氷川参道散歩

皆さんこんにちは
カンタロウです。
この前の日曜日、初夏の陽気に誘われて、散歩に出かけました。

散歩した場所は、氷川参道
氷川参道は、南北約2kmも続く参道で、
ケヤキなどの樹木がおよそ700本もあるそうです。
都心部に残された貴重な緑の空間で、
ちょうどこの時期、新緑の木々がとっても気持ちいいんです

そんな新緑の氷川参道の様子を、
写真を撮りつつ散歩してきましたのでご紹介します

スタートはさいたま新都心駅。

c0238060_13545827.jpg



駅を出て、旧中山道を大宮方面に歩いていくと
4月にオープンしたばかりのコクーン2が見えます。

c0238060_13574513.jpg



そして、駅から歩くこと数分。
氷川参道の入り口、「一の鳥居」が見えてきました。

c0238060_14145480.jpg



「一の鳥居」の近くに、少し気になるものが…

c0238060_14163637.jpg


「是より宮(氷川神社)まで十八丁」とあります。
「丁」とは昔の尺度で、1丁およそ109mです。
それなので、氷川神社までは18×109mで、およそ1962m。
とても長い参道ですよね。
参道は、木々のアーチが連なっていて、
これが18丁(約1962m)も続いてるんですよ

c0238060_14184961.jpg


参道を歩き始めると、道端にシャガがきれいに咲いていました

c0238060_1419683.jpg


白い花びらが木陰によく映えて、
オレンジのアクセントが印象的なこの花、カンタロウの好きな花です
参道にはアジサイもたくさんあるのですが、
見頃はまだまだ先で、気の早い花だけが、少し開き始めていました。

c0238060_14193085.jpg


途中にはおしゃれなカフェ もあって、
こんな雰囲気のなか休んだらとっても気持いいでしょうね

c0238060_14194761.jpg


さてさて、この参道を10丁(約1090m)ほど歩くと、
大宮駅前から続く道と交差します。
この道をわたると、「平成ひろば」となり、とても落ち着いた雰囲気に変わります。
歩行者だけの空間なので、人々の憩いの場にもなっています

c0238060_1420339.jpg

散歩する人、ジョギングする人、本を読んでいる人などがたくさんいました。
そんな方々を横目に、歩くこと入口から13丁(約1417m)
また通りを渡ります。

すると、「二の鳥居」が見えてきました。
ここから参道は、どこか厳かな雰囲気に変わっていきます。

c0238060_14204582.jpg


と言いつつ、参道脇のお団子屋さんも気になったのですが…、

c0238060_1421195.jpg


この日はお団子を我慢して、「一の鳥居」から歩くこと18丁(約1962m)。
ついに「三の鳥居」が見えました。
氷川神社に到着です

c0238060_14215587.jpg



長い参道ですが、とっても気持ちよい雰囲気なので
あっという間に歩けちゃいました

そしてここまで来たら、神社でお参りをして。
お楽しみの(?)おみくじを…
運勢は………、「吉」
普通の運勢ですね、と思いつつ読み始めると…
「大蛇退治兆(おろちたいじのうらかた)」とありました。

「心の意思が強い人は、困難に打ち勝ち、
何事も時が来るを待てば、思いがけない幸せが来るべし。」
だそうです
この散歩を機に、大蛇(困難?)に立ち向かうべく、
これからも頑張っていこうと、心に決めたカンタロウでした

<おまけ>
神社の池ではカメも気持ちよさそうにしていました。
でも左端のカメは、辛くないのかな組体操中

c0238060_14222625.jpg



(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2015-05-12 13:46 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧