うなぎまつりがやって来た♪

皆さん、こんにちは F48A.gif
とても過ごしやすい季節になってきたな~と思ったらF6CD.gif
一気に夏のような日F660.gifが続いていますねF7CE.gif

年々、春と秋が短くなってきて、ちょっと危機感を感じますよねF7F5.gif
F65A.gifなぜってF3F0.gif
それは、四季F6A3.gifF6BC.gifF6A7.gifF65D.gifがあるおかげで、日本は美味しい食べ物F6AE.gifがいっぱい育つF65A.gif
そしてF65A.gif美味しいものがいっぱいあれば、ビールF69C.gifも美味いF3F1.gif
ビール…
そうF3F1.gif今回は、美味しいものF388.gifとビールF69C.gifと言えば、わたくしF485.gif
「マサムネ」が担当します(・∀・)ノ♪

さて、今週で5月も終わりですが、春を満喫していますかF65B.gif
今月のマサムネは、大型連休に、恒例となってきた、
大盆栽まつり」からの、さいたまスーパーアリーナで開催した
ロックフェス「VIVA LA ROCKF6DC.gifのはしごからスタートして、
バラまつりF7EA.gifビールまつりF69C.gif、などなど
市内での春のイベントをたっぷり満喫していますF3DD.gif

そして、この前の土曜日と言えばF3F1.gif
そうF65A.gif市役所東側広場および南側駐車場で行われた

第14回「さいたま市浦和うなぎまつり

今年は取材に行ってきましたので、ここで紹介したいと思いますF3A1.gif

まず、朝8時半に会場に着いて驚いたことF65A.gif
それは!すでに長蛇の列…
c0238060_10193325.jpg


そうF65A.gifうなぎ弁当のために、会場周辺には
朝からすごい列ができていましたF65A.gif
確認すると、この時点ですでに約500人が並んでいるとのことF65A.gif
発売開始の9時30分までは、まだ1時間以上ありますがF6CD.gif
すでに、すごい人でしたF65A.gif
c0238060_10203352.jpg


そして、会場の様子を撮ろうと15分ぐらい会場内を
ウロウロして戻ってみると…
えぇぇぇーーーF7F5.gifF7F5.gifF7F5.gif
目を疑いました F39E.gif
なんとF65A.gifさっきの倍以上の人がF7CE.gifF3F1.gif
c0238060_10214462.jpg


そうなんですF64E.gif
ちょうど、皆さんが狙っていた時間だったんですね…
一気にものすごい人が並んでいて、
会場周辺は、あっという間に、ものすごい長蛇の列F65A.gif
お祭りが始まる前の9時半ごろには
すでに予定数に達する勢いで、列は増えていましたF39E.gif

しかし、並ぶわけにもいかないマサムネは、
後ろ髪をひかれながら会場内へと戻りましたF3A2.gif
そしてそこで目にしたのは
調理中のうなぎ(〃∀〃)ノ♪
c0238060_10222358.jpg

c0238060_10223969.jpg

もう悲しくなるくらい美味しそうでした…F468.gif

そしてお祭りは10時からスタート!
ステージショーでは、地元の団体による
「安来節どじょうすくい踊り」などが披露され
会場を盛り上げていましたF3A7.gif
c0238060_1023386.jpg


その後も、岸町小学校金管バンドの演奏F3B0.gif
浦和うなこちゃんとの踊りが披露されました。
c0238060_10232431.jpg

c0238060_10514955.jpg


そして会場には、ウナギ弁当を購入された方々も
続々とステージ前に集まり、大きな声援を送っていましたF48B.gif
会場内には、ヌゥをはじめとした、
キャラクターたちも登場して、
子どもたちと仲良く遊んでいましたよF7EE.gif
c0238060_10271338.jpg

c0238060_1111493.jpg


また、市内商農産物・市内土産品など、様々なブースが出店し、
どこのブースもすごい賑わいとなっていました。
c0238060_10281892.jpg

c0238060_11133942.jpg



そしてステージ前では、3年ぶりに復活したうなぎのつかみ取り
たくさんの子どもたちが、悪戦苦闘して楽しんでいましたF3A1.gif
c0238060_10294314.jpg


また、調理の実演にも子どもたちが興味津々に
大勢、集まっていました!
c0238060_1030521.jpg


そして、お昼過ぎには、ロックシンガーの
ダイアモンド✡ユカイさんによるトーク&ライブ
が行われました!
撮影NGだったので、ここでは紹介できないですが、
会場はすごい人でした。

それにしても、とにかく暑かったーF7CE.gifF7CE.gif
生ビールF69C.gifを飲んでいる人を見るたびに心が折れそうでした…F3A2.gif

ということで、今回のうなぎまつり!
うなぎまつりとは言っても、うなぎ以外にも
いろいろな催しやお店があって、子どもから大人まで
みんなが楽しめるおすすめのお祭りでしたF3A8.gif
ぜひ、皆さんも、来年はマサムネと一緒に
「うなぎ弁当」並びましょう!
ビールF69C.gif飲みましょうF485.gif

そして、こうやって紹介されると、
うなぎ食べたいですよね~
来年まで待てないですよね~
マサムネも、今週は頭の中でウナギが泳いでいます…F3A1.gif
けど、大丈夫です!
お祭りは終わっていまいましたが、
市内にはうなぎ店がいっぱいあります!
ぜひ、今週末はみんなでうなぎを食べに行きましょう(*^o^*)♪

そう!ここでワンポイント情報F6CF.gif
「浦和のうなぎ」は、さいたま市伝統産業のひとつにも
なっているんですよ
F6D2.gif
やっぱり、うなぎと言えば、浦和ですね!

はいF65A.gifそういうわけでF65A.gifこれからの暑い季節!
美味しいうなぎと冷えたビールF69C.gifで乗り切りましょう!(≧▽≦)/

以上、「マサムネ」がお送りしました~F3AA.gifF3A1.gif

(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2015-05-28 18:31 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧