水道週間をご存知ですか?

皆さん、こんにちは(^o^)
F6A3.gifが咲いた4月には雪F65D.gifが降ったのに、
大型連休で始まった5月は、真夏F660.gifのような暑さが続き、
半袖の洋服が大活躍していますね(^_^;)

こんなに暑くなると、
のどが渇いて水F6BF.gifを飲みたくなったり、
水遊びをしたくなったりしませんかF3F0.gif
私「おっつー」の子どもたちは、
保育園でも学校でもプールが大好きでしたF7EE.gif
その延長で、スイミング教室にも通って
今でもクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライと
泳げるらしいです。
体が覚えてるんですね、いくつになっても…。

ところで、
普段の生活で、何気なく使っている水F6BF.gifですが、
生活にも欠かせない大切なものですよね F37E.gif
そんな「水」について
改めて考えてみたことがありますかF65B.gif
ん~、考えたことないな。
小学校の時に勉強したかも…F65B.gif
と思った皆さんF65A.gif
まさに今、
6月1日~7日は「水道週間」なんですF65A.gif

この水道週間は、
厚生労働省、都道府県をはじめ各市町村の水道事業体などが主催して
毎年設けられています。
今年で57回を迎える「水道週間」のスローガンは
「カラカラで 蛇口に飛び込む 僕の口」
ん~ その気持ち、よく分かるF3F1.gif
そして、こちらF75C.gifがポスターですよ(^^ゞ
c0238060_9462091.jpg


今でこそペットボトルの水F6BF.gifが、あちこちで買えますが、
日本では、蛇口をひねれば、安全な水F6BF.gifが飲めますよね(^_^)/
当たり前のように、蛇口から出てくる水ですが、
日本の水は、世界的にも安全で貴重な水なんですよF37E.gif

この水道週間の期間中は、
各自治体や水道事業者を中心に浄水場の見学など
水道事業に対する啓発活動が行われています。
さいたま市でも、水の大切さや水道について理解を深めてもらおうと
現在、ポスターを募集していますF65A.gif

「水」「水道」「たいせつな水」など
節水や水環境をテーマにしたもので
さいたま市在住、在学の小・中学生が対象です。
昨年度の応募総数は、454点
どんなポスターか気になりますよねF65B.gif
昨年度の最優秀賞をご紹介しますね(^_^)/

小学校低学年の部 金澤 七海さん(蓮沼小学校)
c0238060_9462096.jpg


小学校高学年の部 岩下 和日香さん(常盤小学校)
c0238060_9462040.jpg


中学校の部 上田 瑶夏さん(宮前中学校)
c0238060_9462066.jpg


どれも力作ですねF3F1.gif
この他の作品はこちらからどうぞF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/001/006/002/047/002/p031328.html

あら…小・中学生が対象だと関係ないな。
確かにごもっともです(>_<)
でもF65A.gifこの水道週間に合わせて、
この機会だからこそ、水F6BF.gifについて考えてみてくださいF6CF.gif

F664.gifが集まって川になり、
川をせきとめて水を貯めて、川に流す水の量を調節します。
浄水場で川の水をきれいにして、各家庭などへ送ります。
下水処理場では、使って汚れた水をきれいF651.gifにして、川に戻します。
http://www.city.saitama.jp/001/006/002/038/p010380.html

当たり前のことのようですが、この流れがあることで
蛇口をひねると安全な水F6BF.gifが出るわけです。

この安全な水F6BF.gifを大切に使わなければ、いけませんよね。
そこで、節水の方法など、再確認しましょうF65A.gif
http://www.city.saitama.jp/001/006/002/046/001/p003218.html

また、こんなふうに使っている水F6BF.gifが、
突然、蛇口をひねっても出なかったら、
皆さんはどうしますかF65B.gif
そんな時はあわてずに、こちらをご覧くださいF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/001/006/002/046/001/p003161.html

ちょっと硬い内容だったでしょうかF65B.gif
でも、身の回りのことで、
普段何気なく使っているものについて、改めて考えてみるのって、
大事なことではないでしょうかF65B.gif
忘れてしまっているだけで、
本当は、大切な何かが隠されてしまっているかもしれませんF3DD.gif
そんな小さな発見F651.gifをしたら
もしかしたら、普段の景色も変わってみえてくるかも…F37E.gif

何、言ってるのF65B.gifと聞こえてきそうですが、
たまには、そんなことも考える「おっつー」がお伝えしました(^_^;)


(おっつー)

by saitamacitypr | 2015-06-02 17:07 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧