三貫清水散歩

皆さんこんにちはF48A.gif
前回、5月に新緑の氷川参道を散歩したカンタロウですが、
またもや散歩をしてきましたF476.gifF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif

今回歩いたのは、
北区に残る貴重な自然空間「三貫清水緑地」です。
c0238060_10323389.jpg


大宮北高校の南側、鴨川沿いに位置するこの緑地F6EC.gif
宮原駅から歩いていくとF3EB.gif10分少々、
国道を渡り住宅街F684.gifF684.gifを抜けると、
突如として自然空間が広がりますF39E.gif

豊かな木々に囲まれ、たくさんの人F3A1.gifや犬F6B8.gifがいつも楽しそうに
散歩しているこの緑道は、「鎌倉街道」とも呼ばれています。
c0238060_10323398.jpg


残念ながら残されている道はわずかなので、
どこを通り、どこに続いていくのかはわかりませんがF7CE.gif
この道は「鎌倉街道」と呼ぶにふさわしい雰囲気を感じさせてくれますF6D2.gif

さて、この「三貫清水」ですが、
「清水」という名前のとおり、今も湧き水がありますF3A7.gif

この湧き水、
歴史好きな人は名前を聞いたことがあるかもしれませんが、
あの「太田道灌」にまつわる言い伝えがある湧水なんですよF39E.gif

F64E.gif「太田道灌」は、室町時代に活躍した人で、岩槻区や川越市だけでなく、
有楽町の東京国際フォーラムに、今も銅像が立てられている、けっこうすごい人ですF6CF.gif

その言い伝えとは…
その昔、太田道灌がこのあたりに狩りに来た時、
里の人がこの清水を汲んでお茶F382.gifをたてて出しました。
そのお茶を飲んだ太田道灌は「とてもうまいF65A.gif」と言って、
三貫文の褒美F6A0.gifを与えたそうです。
そのことから、その泉は三貫清水と呼ばれるようになったとのことですF6CF.gif
c0238060_1032336.jpg


ちなみに、三貫文は現在の価値で数十万くらいになるんだとかF39E.gif
里の人の出したお茶のお点前もさることながら、
当時は、それほどにきれいな水がわいていたんですねF37E.gif

さて、カンタロウはこの緑地によく行くのですが、
四季折々の生きものF6B3.gifや植物F482.gifがいつも楽しませてくれますF6D4.gif
今回散歩しているときには、なんとキジF6B9.gifの鳴き声も聞こえましたよ。
c0238060_10323481.jpg

c0238060_1032343.jpg


そして今は、アジサイが見頃を迎えていますF6EE.gifF651.gif
c0238060_1032345.jpg

c0238060_10323412.jpg

c0238060_10323448.jpg


でも、この豊かな自然は、当たり前に残っているわけではなく、
地元の「三貫清水の会」の長年の活動により保たれています。
平成26年度には、その環境美化活動の功績がたたえられて、
環境大臣からの表彰を受けています。

この自然と歴史が残る緑地空間、三貫清水に、
皆さんも足を運んでみてはいかがですかF65B.gif

(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2015-06-16 10:32 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧