“地域コミュニティ”のすばらしさ

みなさん、こんにちはF649.gifF7EE.gif
6月も下旬になり、湿気の多い日が続いていますねF665.gif

私アカペンは、先日、市内の小学校で開催された“運動会”に行ってきましたF65A.gif
(小学校の運動会へ行くのは数十年ぶり・・・、)

与野八幡(よのはちまん)小学校F686.gif

c0238060_17145886.jpg



今年度で開校41年だそうです。





c0238060_1716699.jpg



雨で1日順延し、日曜日に開催。
運動会日和の天気となりましたF48B.gifF660.gif





c0238060_1719229.jpg



昔、運動会といえば、9月や10月に行われることが多かったのですが、





c0238060_17194378.jpg



最近は、5月や6月に開催されることも。





c0238060_1720550.jpg



開会から、たくさんの方が集まり、楽しく観ていましたF7EE.gif





c0238060_17204135.jpg



各学年、紅組と白組にわかれて戦い、特に、全学年で行った
大玉はこびは迫力がありました。
(ちなみに、今年は紅組の勝利! おめでとうございますF36F.gifF36F.gifF36C.gif





c0238060_17213177.jpg



児童のみなさんは、この日のために、
一生懸命練習してきたそうです。

そこで感じたこと、
「運動会が無事に終了したのは、先生をはじめ、
学校関係者、PTA、民生委員・児童委員、防犯ボランティアなど、
地域の皆様の“たくさんの力添え”があってのことなんだなぁ」

と思いましたF64E.gif

校庭の整備をしたり、
用具の出し入れや写真撮影のお手伝いをしたり、
登下校で児童を見守ったり、
みなさんが、それぞれ色々な分野で協力し、支えあっていました。
そんな“地域コミュニティ”って、すばらしいですF399.gifF37E.gif F37E.gif

地域コミュニティ活動の一例として、
自治会への加入
ボランティアへの参加などがあります。

これから夏F6BC.gifに向け、地元や地域の行事が増えてくると思います。
みなさんも、多くの行事に参加していただき、色々な形で、
“地域コミュニティのすばらしさ”
感じてみてはいかがでしょうかF65B.gif

最後まで読んでくれて、ありがとうございましたF65A.gif
以上、「アカペン」でした。

(アカペン)

by saitamacitypr | 2015-06-23 16:24 | 子育て・教育 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧