森林浴で気分もリフレッシュ

梅雨の真っただ中F665.gifF664.gif
連日、天気予報は、傘マークがずらりF664.gifF664.gifF664.gifと並び、
家の中にも洗濯ものが、ずらりF6E6.gifF6E6.gifF6E6.gifと架かり
秋の豊穣のためには欠かせない梅雨の長雨とはいえ、
毎年この時期は憂鬱なアッパンダですF396.gifF7CE.gif

そんな中、梅雨も長雨もお構いなしの
我が家の公園大好き3歳児にせがまれ
雨の止み間にプチ散歩に行ってきましたF3EB.gif
今回の行先は、身近に自然を満喫できる自然緑地F482.gif

自然緑地とは、
市が、市内の良好な自然環境を有する緑地景観が優れている緑地などを
地権者の皆さんの同意に基づいて指定し、ボランティアの方々の協力のもと、
下草刈りや枝打ちなどによって保全がされている場所なんですF6CF.gifF64E.gif

まずはこちら、上加自然の森

c0238060_1537039.jpg



普段の休日なら、ちびっこで賑わうアスレチックも、今にも降り出しそうな
雨雲の下、親子連れの姿もまばらでした。

c0238060_1537098.jpg



こちらの公園は、遊具以外にも、ちょっとした遊歩道が整備されています。

小雨が降る中、探検気分で、ちょっと足を踏み入れてみると・・・F3EB.gif

c0238060_1537012.jpg



ひんやりした空気があたり一面に広がっています。
折からの長雨で、あたりはマイナスイオンでいっぱい。
とても清々しい気分になりますF37E.gif

途中、きれいなアジサイや、

c0238060_1537062.jpg



小さな虫にも出会うことができました。

c0238060_1537025.jpg



どちらも、雨のおかげで、イキイキしていますF3A1.gif

雨がやんだので、もう少し深緑を楽しもうと、お次は
南中丸緑地公園にやってきましたF3EB.gif

c0238060_1537020.jpg



こちらは、小高い山のようになっており、
足元はふかふかの落ち葉のじゅうたんのようで、
歩くのがとても楽しくなりますF7EE.gif

c0238060_1537015.jpg



鳥のさえずりが聞こえ、木漏れ日のさす様は、
まるで高原の一風景のようです。

今回、アッパンダが散策した自然緑地は、なんと市内に26か所もあるんですF39E.gifF65A.gif
http://www.city.saitama.jp/001/010/019/003/p032122.html

手軽に森林浴のできる雑木林をあわせもった公園が、身近にあるのは
とてもうれしいことですF3A7.gifF3A7.gif
緑地は都市環境を改善し、潤いや安らぎを与え、
様々な生き物の住処となるほか、防災や地域住民の憩いの場として、
我々の生活になくてはならないものですよね。
また、樹木の香りや、枝葉のざわめきには、リラックス効果があるとか。
ストレスの多い現代社会、身近にある森林浴スポットを散策して、
気分をリフレッシュF651.gifしてみてはいかがでしょうか。

(アッパンダ)

by saitamacitypr | 2015-06-25 16:35 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧