路上喫煙禁止区域をご存知ですか?

初めまして。
さいたま市環境キャラクターのさいちゃんです。

c0238060_10582929.jpg


さいちゃんは、環境に関することを皆さんにお知らせするために色々な活動をしています。
今回はブログに初登場しましたF7EE.gif

さて、皆さんは「路上喫煙禁止区域」ってご存知ですかF65B.gif
さいたま市では、次の7つの区域で路上での喫煙が禁止されていますF3AB.gif 

大宮駅周辺
c0238060_10515463.jpg


浦和駅周辺
c0238060_10515574.jpg


南浦和駅周辺
c0238060_10515549.jpg


北浦和駅周辺
c0238060_9183634.jpg


武蔵浦和駅周辺
c0238060_10515576.jpg


東大宮駅周辺
c0238060_10515590.jpg


宮原駅周辺
c0238060_10515525.jpg


禁止区域内での路上喫煙は罰則の対象になるんです(・o・)ノ

禁止区域内には区域をお知らせする看板や、路面シートなどがありますF75C.gif
c0238060_105155100.jpg

c0238060_10515569.jpg


なお、路上喫煙禁止区域内にはそれぞれ指定喫煙場所を設置していますので、
たばこを吸いたくなっちゃった方はそちらを利用してくださいねF651.gif

人が多いところでたばこを吸うと、やけどや、被服の焼け焦げの心配がありますF7CE.gif
特に、立ってたばこを吸っている人がたばこを持っている手を垂らすと、
小さなお子さんや車椅子の方の、ちょうど顔ぐらいの高さにたばこの火があり、とても危険ですF46B.gif;

そして、吸い殻がポイ捨てされることで、まちの美観を損ねることになりますよねF48C.gif
5月には、火の付いたたばこをマンホールの穴に捨てたところ、
火柱F653.gifが上がってやけどをした事故が報道されていました。。。。。

たばこを吸う人も吸わない人も、みんながマナーを意識して、
さいたま市がもっと安心、安全できれいなまちになるといいなぁ~っF37E.gifて思いますF7EE.gif

市ホームページ「さいたま市路上喫煙及び空き缶等のポイ捨ての防止に関する条例」
http://www.city.saitama.jp/001/009/014/p003040.html

(さいちゃん)

by saitamacitypr | 2015-07-24 15:19 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧