大丈夫?あなたのスマホの使い方

皆さん、こんにちは(^o^)

夏休みも、間もなく折り返しですね。
長いな~なんて思っていても、あっという間に時間は過ぎますよねF7CE.gif
夏休みが終わるころ、あわてて宿題を片付けた…F48C.gifF6BF.gif
そんな思い出がある方も、いらっしゃるのではないでしょうかF65B.gif
何を隠そう、私「おっつー」もその一人…
そして、我が家の子どもたちも小さい時、そうでした(苦笑)

今では、そんな心配もありませんが、別の心配がありますF7CE.gif
なにかってF65B.gif

それは…スマホ
そうF65A.gifスマートフォンですF3F1.gif
実は、息子の高校の部活動では、
携帯電話を持つことが禁止されていましたF3AB.gif

今どき、高校生なのに携帯持ってないのF65B.gif
そう思いましたかF65B.gifF65B.gif
でも、事実、持っていなかったんですF65A.gif
ですが、部活を引退し、スマホを持つことに…F7CE.gif

便利ではありますが、
いじめや事件などに巻き込まれたり、
よくないことも報道されていますF6DB.gif
また電車でも、今では新聞を読む人が減ったかわりに
スマホを見ている人が増えましたよね。

スマートフォンを持たせたものの、大丈夫F65B.gif
と考えたことはありませんかF65B.gifF65B.gif

そんな時、お役にたつのが、こちらF75C.gif
http://www.saitama-city.ed.jp/sumanabi/
スマートフォンを安全に利用するための学習サイト、
さいたま市情報モラル学習サイト スマホナビゲータ
通称「ス学ビ(スマナビ)」ですF6CF.gif

c0238060_1440713.jpg


この「ス学ビ」は、
スマートフォンの所有率の増加とともに発生するトラブルF46B.gif;から
子どもたちを守るため、
さいたま市教育委員会と小・中学校の先生が協力して作成したものです。
スマートフォンに特化し、さらにライン、ツイッターなどの
アプリごとに機能等を説明している学習サイトを公開するのは
政令市初とのことですよF6CF.gif

「ス学ビ」の特徴は…

スマートフォンの代表的なアプリごとに、
それぞれのアプリの機能やトラブル対処方法等を説明していますF75C.gif
c0238060_14351059.jpg


「小学生向け(入門)」
「中学生・高校生・保護者・教職員向け(発展)」の2コースを設定していますF75C.gif
c0238060_14351017.jpg


スマートフォンを使ったことがない方でも内容が分かるように
専門的な用語について、用語集を作成しましたF75C.gif
c0238060_14351030.jpg


さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」と一緒に
やさしい言葉F37E.gifで説明されているので
とても分かりやすいサイトになっていますよ\(^o^)/

この機会に
お子さんと
友達と
ママ同士、パパ同士で
家族で
スマートフォンの使い方について考えてみませんかF65B.gif
安全に正しく使う
当たり前のことが当たり前にできる
そういうのって、大事なことですよねF37E.gifF37E.gif
ぜひ、「ス学ビ」をご利用ください(^^ゞ


そして話は全く変わりますが、
最後にひとつお知らせがあります(^_^)/
今年で3回目を迎える
「2015ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」

10月24日(土)に開催しますF65A.gif
http://saitama-criterium.jp/
こちらのホームページでは、
昨年までの大会の様子や
オフィシャルサポーターの募集
オフィシャルグッズなどなど
盛りだくさんな内容F37E.gifF37E.gifとなっていますので
ぜひチェックしてくださいね(^_-)

そして、開催100日前にPR活動を行いました。
その様子がこちらF75C.gif
c0238060_14351145.jpg


そして、さいたま新都心駅は、こんな感じになっているんですよF75C.gif
c0238060_14351190.jpg


ところで、100日前っていつF65B.gif
失礼いたしましたm(__)m F7CE.gif
7月16日(木)が100日前だったんですよF65A.gif

そして私「おっつー」がお知らせしたいのは
100日前から始まっている
写真でカウントダウンをする
「カウントダウンフォト」ですF3F1.gif

92日前の7月24日、
この日は、土用の丑の日 登場したのは、ジャジャンF65A.gif
浦和うなこちゃんとうなぎ料理店「中村家」店主の大森好春さん
http://saitama-criterium.jp/photo/n-00000107/?a=photo
c0238060_14373028.jpg


そして85日前の7月31日には
昨年度、テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」に出演していた
「村田 綾さん」が登場F48B.gifF48A.gif
http://saitama-criterium.jp/photo/n-00000123/?a=photo&g=8
c0238060_1438230.jpg


100人って…大丈夫なのF65B.gif
もちろんF65A.gif大丈夫ですよF37E.gif
誰が登場するのか楽しみにしながら
その100人を見届けるのは…
あなたです(^_-)-☆


(おっつー)
 
by saitamacitypr | 2015-08-11 14:54 | 子育て・教育 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧