広報課の裏側!伝えます!

みなさん、はじめましてF7EE.gif
今週から1週間、広報課にインターンシップに来ている「しいちゃん」です。

c0238060_15273435.jpg

(広報課のみなさんです)
c0238060_1472798.jpg


普段は埼玉県外の大学に通っている学生で、
夏季休暇を利用してインターンシップに参加していますF460.gifF460.gif



私は4歳まで旧大宮市に住んでいて、現在も県内に住んでいます。
小さいころは両親に連れられて
大和田公園のプールに行ったり、花火を見たり…。
引っ越してからも毎年正月には大宮氷川神社に参拝していましたF37E.gif F7EE.gif
そんな思い入れもあるさいたま市でインターンシップを体験でき、
非常に充実した日々を送っています。( ´ ▽ ` )ノF650.gif 

さて、今回は私がインターンシップを通して学んだ広報課の裏側
ぜひみなさんに紹介したいと思います。

みなさんはテレビ埼玉で放映されている広報番組
「のびのびシティさいたま市」をご存知でしょうかF65B.gif
ちなみに、毎月第1・3日曜日に10時45分から15分間放送されている番組です。
(放送終了後はYouTubeでも閲覧できるんですよ♪)
今回私はこの番組の撮影ロケに同行させていただきましたF36F.gif

はじめて見るテレビ撮影の裏側。
私は普段テレビをみるとき、ただ何となく流して見ていました。
でも制作側には視聴者に伝えたい「何か」があって、
その意向に沿った台本を作り、タレントさんがそれを表現する。
多くの人々の手によって長い長い段階を経て完成するものなのだと実感しました。

残念ながら内容まではお伝えすることはできないのですが…
かわいいかわいいゲストが場を和ませていましたよ~( ´ ▽ ` )ノF37E.gif
9月の放送をお楽しみにF7F4.gif

また別の日には、「市報さいたま」の校正の場に同席させていただきました。
さいたま市に住んでいる方なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
(「市報さいたま」8月号)
c0238060_15273478.jpg

今は「市報さいたま」10月号を編集しています。
私が参加していたのはほんの一部ですが、みなさん有益な情報を取捨選択しながら
限られたページ数の中で、見やすくて、わかりやすい広報紙を
目指して取り組んでいる姿にとても感動しましたF46D.gifF46D.gif
(校正作業の様子です)
c0238060_15273423.jpg


文章一つにしても「順序を前後させたほうが伝わりやすい」とか、
「違う表現に変えたほうがよりわかりやすいのでは?」といった意見交換が行われ
入念に何度も何度も確認作業が行われたうえで1ページ1ページ完成していくんです∑(゚Д゚)F65A.gif

(所々に読みやすいようにイラストや図が挿入されています)c0238060_15273440.jpg

小見出しの色使いが変えてあるので、
ひとめでどんな内容が書かれているのかが分かって読みやすいなと感じます。F460.gif
また紙面がカラフルなので、役所らしさがない、堅苦しくないと言いますか…( ^ω^ )
親しみやすい紙面ですよねF3F1.gif
職員さんの様々な工夫が込められた「市報さいたま」
ぜひ一度じっくりお読みになってくださいF454.gif

今回のインターンシップでは普段は知ることのできない
広報課の裏側をたくさん感じとることができました。 F37E.gif
そうした広報活動に参加させていただく過程で、
さいたま市の良さを学ぶ機会も多くありました(*^^*)F650.gif

さいたま市在住ではない私の目から見ると、さいたま市というと大都市F65A.gif
という印象があったのですが、
実際にはあちらこちらに自然があふれ、緑と都市がうまく調和していますよね。
またさいたま市をあげて様々なビックイベントが開催されたり、
催しが企画されているし、
公共施設やサービスなども非常に充実していると感じます。うらやましいっF7EE.gif

今回はさいたま市の魅力を伝える側として実習に参加したのですが、
私のほうが、知れば知るほどさいたま市の魅力に魅了されてしまいましたF7F4.gif

職員のみなさんも緊張している私にやさしく話しかけてくださり、
また様々な機会を提供してくださりました。心から感謝の気持ちでいっぱいですF650.gif

私の話はここまでとしまして
少しでも広報課の裏側が伝わったでしょうかF65B.gif
扱う内容はまだお話できないものばかりで、伝わりにくくて申し訳ないのですが、
ぜひ「のびのびシティさいたま市」の9月放送分、
「市報さいたま」の10月号をご覧くださいF6BD.gif F37E.gif

次回のブログをお楽しみに~F3F1.gif*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
(広報課 しいちゃん)
 
by saitamacitypr | 2015-08-28 14:41 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧