おいしい~「さいたまスイーツ」

いよいよ今日から10月F3C2.gif
制服を着ている方は、衣替えですねF6CF.gif

今年は、夏の猛暑F660.gifから一転、
急に気温が下がりF3EF.gif秋らしくなったF3C3.gifので、
早く衣替えにならないかな~なんて
思った方もいるのではないでしょうかF65B.gif

ところで私事ですが・・・
10月は私「おっつー」の誕生月ですF36F.gif
c0238060_9512842.jpg


子どもの頃、誕生日が嬉しかったのは、
ケーキを食べてF6A9.gif
プレゼントがもらえたからF6A8.gif・・・でしょうかF3F0.gif

今は、ん~F3F0.gif
どうなんだろうF6BF.gifF65B.gif

子どもの頃とは違うけれど
この世に生まれて、今日も元気に生きているF3DD.gif
このことに、感謝すべき日なのではないかな~と思ったりしますF3A1.gif

1年に1度の誕生日F36C.gif
ステキな1日にしたいですよねF647.gifF48B.gif

というわけで、自分へのご褒美にF37E.gif
おいしいスイーツがないか、探していたところ
ありましたF65A.gifF65A.gifF65A.gif
それが、こちらF75C.gif
c0238060_9512824.png

「さいたまスイーツ」ですF6D2.gif

「さいたまスイーツって聞いたことないなF6CD.gif」というあなたへ
「もちろんF65A.gif知ってる」というあなたにも
さいたまスイーツについて
「おっつー」がご紹介しますねF48A.gif

さいたま市は、何を隠そうスイーツの消費量が多くF6A9.gif F384.gif F44E.gif F45A.gif F3BE.gif
首都圏の中でも菓子店等の数が多いまちなんですよF399.gif

○さいたま市内で購入できる&食べられる
○さいたま市内に本店、本社、メイン工場がある
○どんな種類のお菓子でもOK

(例えば、洋菓子、和菓子、パフェ、ドーナツ、ゼリーなどなど)
これが、さいたまスイーツの定義ですF6D2.gif

どこにあるか、知りたくなりますよねF485.gif
各区ごとにさいたまスイーツを
提供しているお店を紹介しているのがこちらF75C.gif
さいたま市「食」の情報サイトさいたまるしぇ

これだけじゃ、もちろんつまらないF65A.gif
そうF65A.gifF65A.gif自分へのご褒美を忘れるわけがないF65A.gifF65A.gifF65A.gif
ということでF6CD.gif
今回「おっつー」がスイーツをゲットしたお店をご紹介しますF48A.gif

そのお店がこちらF75C.gif
c0238060_9512876.jpg


「パティスリークレアエスト」ですF37E.gif

店内の様子がこちらF75C.gif
c0238060_9512882.jpg


そして、
こんなかわいいお出迎えもF650.gif
c0238060_9512883.jpg


すっかり秋の装いですねF6A7.gif

お店の方にお話しを伺うと、
お店は今年で4年になるそうですF64E.gif
そういえば看板に「Depuis 2011」
c0238060_9512853.jpg


ふむふむ、ありましたね
「Depuis」は、フランス語で、
「から、より、以来」という意味だそうです
さすが、フランス パリで修業したシェフですねF3A7.gif

そしてお店の1番人気をお訊ねすると
c0238060_9512892.jpg


こちらのマカロンだそうですよF3A1.gif
私「おっつー」が知っているマカロンより少し大きめかなと感じましたF48B.gif
それにしても、
色とりどりで、選ぶのに困ってしまいますねF3A2.gif

そして私「おっつー」が、この日に選んだのは、こちらの4種類F65A.gif
c0238060_9512884.jpg


上から
ガトーショコラ、タルトフロマージュ、シュークリーム、プリン
ん~どれもおいしそうF3A1.gifF650.gif
ということで、早速いただきましたF685.gif

えっF65B.gifもちろん1人では食べませんよF3AB.gif
我が家4人でそれぞれ、いただきましたF3AC.gif
私「おっつー」はシュークリームを半分とプリンを・・・
F7CE.gifやっぱり一つじゃないF460.gif
そう言えばそうでした(苦笑)
まあ、そこは誕生日を迎える者の特権ということでF3AD.gif

シュークリームは、カスタードクリームがぎっしりと入っていて
程よい甘さと、皮のさくっとした歯ごたえが、とってもおいしい一品F399.gif
ひとくちスプーンで口に運ぶたびに
とろ~り、なめらかなプリンも、おいしかったですF7CC.gif
甘いものを食べると、なんだか幸せな気持ちになりますねF485.gif

ということで、職場のメンバーにも
ケーキとはいきませんでしたが、焼き菓子を差し入れましたF6D4.gif
それが、こちらF75C.gif
c0238060_951288.jpg


おいしい~と評判でしたF37E.gif

みなさんも、ちょっとした手土産に、ちょうどよいサイズですので、
ぜひお店に足を運んでみてくださいねF3EB.gif

また、こちらのお店だけではなく、
ぜひお気に入りの「さいたまスイーツ」を探してみてくださいF6D2.gif
さいたま市「食」の情報サイトさいたまるしぇ

そして最後に、「おいしい~」つながりで
もうひとつお知らせがありま~すF65A.gif

10月24日(土) 10時~
さいたま新都心けやき広場で
「2015さいたまるしぇin さいたまクリテリウム」を開催しますF48B.gif

ご当地グルメや推奨土産品などの販売を行いますF3EE.gif
「さいたま市場」「フランス市場」で
それぞれ「おいしい~」ものを見つけてくださいねF65A.gif

また「さいたまクリテリウム協賛企業ブース」の出店もありますF65A.gif
10月24日(土)は、さいたま新都心へお越しください(^_^)/~

最後になりましたが、
パティスリークレアエストのシェフとスタッフの方、
撮影にご協力いただきまして、ありがとうございましたF3AD.gif
これからも、おいしいスイーツを作ってくださいねF3EE.gif

(おっつー)F368.gif
 
by saitamacitypr | 2015-10-01 14:26 | おいしー | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧