大正時代にタイムスリップ!?

みなさん、こんにちはF649.gif
10月に入り、肌寒さを感じることも少しずつ増えてきましたね。
冷たくさわやかな風やキンモクセイの甘い香りなど、
四季の中で秋が一番好きな私「ちゃば」は心が躍りますF7EE.gif

秋は気候もさわやかなので、どこかへ出かけたくなりますよねF3EB.gif
しかし、9月の連休で十分遊んだから、今は充電期間、遠出はやめておこう・・・
という方も、もしかすると多いかもしれませんF7CE.gif
というわけで今回は、気軽にお出かけできる、市内のイベントをご紹介しますF65A.gif

それが、こちらF65A.gif
「大正時代まつり」ですF65A.gif

c0238060_10292669.jpg

http://www.stib.jp/event/data/taisyo-jidai-matsuri.html

10月10日(土)の10時~20時、与野駅西口駅前通り周辺で行われます。
与野駅が大正元年に開設されたことにちなんではじまったこのおまつりでは、
その名の通り、大正時代の文化を肌で感じることができますF37E.gif


見どころはなんといっても、仮装パレードF65A.gif
芸者、舞子、軍人、モダンガール、モダンボーイ、巡査、駅員など、
大正時代を象徴する衣装を着た人々が登場しますF651.gif

c0238060_1029269.jpg



仮装パレードの参加者の中には、なんと衣装を自前で用意している人もいるそうF39E.gif
それにしても、完成度がすごいですねF3A7.gif

c0238060_11433192.jpg




みなさんとてもきまってますF6C9.gif

c0238060_10292680.jpg



こちらの方が着ているのは、モダンガールの衣装ですF37E.gif

c0238060_11433657.jpg


今の時代に見てもとってもおしゃれ。
素敵ですねF7BC.gif

そのほかにも、おみこしや阿波踊り、ステージでの太鼓演奏、フラダンスなど…

c0238060_10292645.jpg

盛りだくさんのこちらのイベント、ぜひ足を運んでみてくださいF48A.gif


さらに、11日(日)には世界各地の文化に触れられる「国際ふれあいフェア」も開催F65A.gif

c0238060_10292633.jpg


世界の民俗舞踊や音楽がステージイベントで楽しめるほか、
外国の民芸品や飲食物が販売されるワールドマーケットもオススメですF64E.gif
女性に人気の民族衣装体験もありますよF48B.gif

c0238060_11332292.jpg


こちらは10月11日(日)の11時~16時、
浦和駅東口駅前市民広場(浦和パルコ前)
での開催です。
http://www.stib.jp/event/data/fureaifair.html



(ちゃば)

by saitamacitypr | 2015-10-08 17:33 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧