ピンクリボンライトアップ点灯式

みなさん、こんにちはF48A.gif
健康増進課のリボンです。

10月も最終週になりましたね。
今回は10月31日のハロウィン!ではなく、
ピンクリボン運動のイベントについてお知らせしますF64E.gif

皆さんは、ピンクリボン運動をご存知ですかF65B.gif
ピンクリボン運動は乳がんの早期発見の重要性と
乳がん検診の必要性を普及啓発する世界的な運動です。
ほかにも、レッドリボン運動はAIDSに関する啓発、
オレンジリボン運動は子ども虐待防止に関する啓発など、さまざまなリボン運動があります。


乳がんは女性がかかるがんの中で一番多いがんです。
しかし、早期に発見すれば治癒率も高いと言われています。
そのため、自己触診(自分で乳房を触ってしこり等がないか調べる方法)や、
がん検診を受けることで早期に発見できるようがん検診の受診の呼びかけ等、
広く皆さんにお伝えしているところです。


国内では、ピンクリボン運動の一環として、
東京タワー、スカイツリーなどがピンクにライトアップされるなどの取組みが行われています。
さいたま市内でも、3年前から、大宮ソニックシティビルの壁面に
ピンクリボンがライトアップされているんですよF460.gif
ご存じでしたかF65B.gif

c0238060_8414078.jpg


このライトアップには、ピンクリボンにこめられた乳がんの早期発見や予防の考え方を
皆さんで共有しようという思いがこめられています。

そして、今年も10月31日(土)にライトアップを行うことになりましたF3A7.gifF65A.gif
場所は大宮ソニックシティビル前の鐘塚公園です。

同会場で10:00から15:00まで行われる「大宮区民ふれあいフェア2015」では、
ピンクリボン運動のブースで参加します。
乳がん予防を啓発するグッズの配布のほか、
擬似乳房による触診体験や乳がん看護認定看護師による乳がん相談コーナー、
乳がんパネル展示等を設けますので、ぜひお立ち寄りくださいF48B.gif

点灯式は大宮ソニックシティビル前の鐘塚公園で18:00から行いますが、
その前に17:30からミスユニバースジャパン埼玉2016ファイナリストをゲストにお迎えし、
チャリティーショーを行います。

c0238060_8414057.jpg



ライトアップされるのはこの日だけですが、昨年の点灯式には多くの方に来場いただきましたF37E.gif
ライトアップされいつもとは違った大宮ソニックシティビルをご覧いただきながら、
この機会に、ピンクリボンにこめられた乳がんの早期発見や
早期治療の大切さを知っていただければと思います。


(健康増進課 リボン)

by saitamacitypr | 2015-10-29 15:39 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧