大宮西高校の生徒と合同で大宮区避難場所運営訓練を実施しました

時折寒さを感じるようになりF340.gif
徐々に冬が近づいてきたことを感じますねF662.gif
さて今回は私「マック」が、
10月17日に大宮西高校で行われた
大宮区避難場所運営訓練についてご紹介しますF48B.gif

避難場所運営訓練とは、
地域の防災意識と災害発生時の行動力の
向上を図ることを目的に実施する訓練です
F6CF.gif

今回の訓練には、自治会の方々や
大宮西高校の生徒、先生など多数の方々にご参加いただきましたF3A1.gif
なんと総勢260名超ですF39E.gif

大宮西高校の生徒は、今回が初めての参加ですF6D2.gif
校長先生がお話されていましたが、
「生徒の皆さんは、地域の強者である。
実際に災害が発生したとき、生徒の皆さんには、地域の役に立ってほしい!」

まさにそのとおりですねF3A7.gif
感激しましたF37E.gif

さて、いよいよ訓練開始ですF3F1.gif
まずは石塚自治会長の挨拶から始まります。
c0238060_9421566.jpg


次に総務班、情報班、救護班、環境班、食糧班、物資班、
そして避難所の物資を保管している防災倉庫や
避難場所設置時に使用する水を貯めている貯水タンク等を見学する見学班の
計7班に分かれて、訓練内容の確認を行いますF65A.gif
生徒の皆さん、不安そうだな~F397.gif
c0238060_9421531.jpg


総務班では、
体育館でビニールテープを使い、実際に避難した際に、
大勢の避難者が、円滑に共同生活が送れるように区画割を行いました。
c0238060_9421614.jpg

避難者一人あたりの避難スペースは、2㎡が目安ですF6CF.gif

救護班では、
消防局の消防士監修のもと、応急手当の講習を行いました。
胸骨圧迫にはけっこう力がいるのでなかなか大変そうですね。
人工呼吸訓練の様子です。皆さん真剣です。
c0238060_9421658.jpg


担架の搬送訓練の様子です。
揺らさないように、慎重に運びます。
c0238060_9421671.jpg


こちらでは車いすを使用し、
ケガをしている人など、自ら避難することが困難な方を
避難場所まで運ぶ訓練をしました。
c0238060_9421596.jpg


環境班では、
マンホール型のトイレや仮設トイレの設置訓練を行いました。
皆さん組み立てるのに悪戦苦闘していますね。
c0238060_9421662.jpg


食糧班では、
炊き出し訓練を行いました。
今回はお湯を入れるだけで食べられる
非常食のアルファ米の炊き出しを行いましたF388.gif
訓練の参加者には、アルファ米が配布されました。
高校生にも大人気F6D4.gif
c0238060_9421681.jpg


今回訓練に参加した生徒からは、
「最初は何をすればいいのかわからなかったけれど、
役員の方がわかりやすく説明してくれたので良かったです。
災害が起きた時にすぐ対応できるようにしたいです。」

との感想を頂きましたF3A7.gif

また、教頭先生からは、
「本校の生徒と地域の皆さんが、団結して取り組んでいました。
マンホール型トイレの設置では、重いマンホールを西高生が開けたり、
テントの高い所の設置をしてくれました。
この訓練をきっかけに、さらに地域との絆を深めていければと思います。」

との話をいただきましたF3F1.gif

最後になりますが、
私「マック」も、参加して感じたことですが、
避難場所に集まった人が協力しながら、それぞれの役割を果たしていく。
しかも、その役割は自らが決めていく。
なかなか、すぐできることではないですよねF7CE.gif
まさに、防災意識や災害発生時の行動力を高めるための訓練になったのではないでしょうかF64E.gif

そして、何よりも大事なことは、
日頃から、災害時に対する心構えをし、
避難場所や避難時の持ち物を把握することですよねF6CF.gif

皆さん、この機会に、
まずは近くの避難場所の確認や避難時の持ち物について、
今一度確認をしてみてはいかがでしょうかF65B.gif

(避難場所運営委員会 マック)
 
by saitamacitypr | 2015-11-17 14:35 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧