イルミネーションを観に行こう!

12月に入って一気に寒くなりましたねF65D.gif F7CE.gif
特に、朝晩の冷え込みは、少々つらいものがありますね。
先日朝、出勤するときに、
寒さのせいか、ただ歩いているだけなのに目から涙が出てしまった「ちゃば」ですF46D.gif

まだまだこれからが冬本番なので、
皆さん、体調など崩さないようにお気を付けください。

ところで、冬といえば、皆さんは何を思い浮かべますかF65B.gif
クリスマスやお正月、雪…などいろいろありますよね。
なかでも、私「ちゃば」が毎年楽しみにしているのが…


c0238060_11264153.jpg


そう、イルミネーションですF3F1.gif
というわけで今回は、
さいたま新都心駅周辺で行われているイルミネーションの様子をご紹介しますF48B.gif

まずは、さいたま新都心駅改札出口。
c0238060_1126421.jpg

きれいな光の帯が駅の利用者を出迎えてくれます。


次に、コクーンシティへ続く東側通路。
c0238060_11264266.jpg

白やオレンジ色の光は見ていてなんだか暖かい気持ちになります。


そして、けやきひろば。
c0238060_11264279.jpg


今年のコンセプトは、「Dance with Twinkle Lights 」。
c0238060_11264286.jpg

約150本のけやきの木に、新色のアクアブルーを中心に、ホワイトと、
これまた新色のシャンパンゴールドのLEDが装飾されています。
青を基調とした幻想的な雰囲気で、
ところどころに混じったシャンパンゴールドがいいアクセントになっていますよね。


なんと、地面にもイルミネーションがっF39E.gifF3F1.gif
c0238060_11264250.jpg

ちなみに、こちらのけやきひろばやコクーンシティを含むさいたま新都心駅周辺のエリアで、
あわせて約52万個のLEDを使用しているそうですF64E.gifF64E.gif
ものすごい数ですねF65A.gif


ここで、ふと目に留まる看板が。
c0238060_11264295.jpg



そう、けやきひろばではクリスマスマーケットが開催されているんですF3F1.gif
c0238060_11264299.jpg

クリスマスマーケットとは、ドイツ発祥と言われる、
クリスマス関連の小物や食べ物などの露店が広場に集まる市場のこと。


こちらはクリスマスツリーなどに飾るオーナメントなどを扱うお店。
c0238060_11264297.jpg

c0238060_11264224.jpg

私「ちゃば」は特に信仰深いわけではないのですが、
こういうクリスマス関連のかわいらしい雑貨を見ると、テンションがあがりますF7F4.gifF3F1.gif


こちらはクリスマスリース。
c0238060_11275828.jpg

サイズも小さめのものから大きいものまで、いろいろな種類があります。
クリスマスリースといえば緑や赤のものを想像しがちですが、
木の実やスパイスを使った、渋いブラウン基調なのがまたオシャレですね。

ロシアの人形・マトリョーシカなどを扱うお店や、
c0238060_1128217.jpg

ドイツの菓子パン「シュトーレン」やソーセージ、
ドイツビールやワインのお店などもあり、
国際色豊かな雰囲気を楽しめますF37E.gifF37E.gif


けやきひろばのクリスマスマーケット
日時:12月25日(金)まで 11時~19時(土日祝・12/24・25は11時~21時)
場所:けやきひろば
HP:http://www.saitama-arena.co.jp/illumination2015/market/index.html

※けやきひろばのイルミネーションは来年の1月11日(月・祝)までの17時〜24時に開催されます。


また、駅東側のコクーンシティでは、12月25日(金)の12時から、
「イルミネーション撮影会」が開催されます。
こちらはプロカメラマンに写真撮影をしてもらい、
さらにその写真をフォトカードに入れてプレゼントしてもらえるもの。
(コクーンシティで当日1,000円以上の買い物レシートをお持ちの方が対象、先着80組)

さいたま新都心駅周辺のイルミネーションやイベントなどについては、
こちらをご覧ください。


皆さんもぜひ、冬の風物詩、イルミネーションを観にお出かけしてみてくださいF7EE.gif
 (ちゃば)

by saitamacitypr | 2015-12-10 16:10 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧