市内を歩こう♪「スマートウエルネスさいたま」のススメ

ここ最近、ぐぐっと寒くなってしまいF662.gif
朝、布団から這い出す(笑)のが苦痛になってきました。
風邪も流行っていますし、インフルエンザも心配です。
寒いから外に出たくないな~、なんて考えてしまい、
ついつい家にいる時間が長くなってしまいます。

このままでは、この冬は職場と家の往復になってしまう…と
危機感を抱いていたところ、これを活用しては…F65A.gifと思いつきましたF48B.gif
じゃんっ…F65A.gif
c0238060_18391074.jpg

スマートウエルネスさいたま スタンプラリー!!
ウォーキングF476.gifの記録をつけてスタンプを集めるスタンプラリーです。
というわけで、今回は、私ルロイが、このスタンプラリーについてご紹介しますF7EE.gif

このスタンプラリーは、平成28年3月25日(金)まで行われています。
スタンプラリー帳は、各区役所のコミュニティ課、保健センター、公民館等でお配りしています。ホームページからのダウンロードもできますよ。

合言葉は「健幸で元気に暮らそう!」

「健幸」とは、身体面での健康だけでなく、人々が生きがいを感じ、
心豊かな生活F379.gifを送れることをいいます。
スタンプラリーに参加して、みんなで心も体も健康になっちゃおうF7EE.gifということですね。

さて、スタンプラリー帳をめくってみましょう。
c0238060_18391024.jpg

区ごとにページが分かれています。
まずは、区の特色や簡単なルートマップ。
c0238060_18391017.jpg

c0238060_18391011.jpg

各コースの名称やおおよその距離、時間が書いてありますF37E.gif
c0238060_1839105.jpg

おおよその距離や時間が書いてあれば、自分の体力や予定と相談して
ウォーキングに行けますよねF7EE.gif
F684.gifの近くを歩いてみてもいいですし、
この機会に、少し遠くまで足を伸ばしてみてもよいかもしれません。
市内にこんなところもあったんだ、という発見もあるかもしれませんねF37E.gif
ただ、このスタンプラリー帳には正確な地図の記載はありませんので、
ご参加の際は、区役所でウォーキングマップをお受け取りいただくか、
こちらのホームページをごらんください。

さて、コースを歩いたらウォーキングの記録をつけますF476.gif
c0238060_18391044.jpg

歩いたコース、日時、歩いた感想を記入F679.gifしたら、
各区役所のコミュニティ課へスタンプラリー帳をご持参ください。
平日の8時30分~17時15分に、職員が記録を確認のうえ、スタンプを押印します。
スタンプは、コース上に設置していませんのでご注意ください。
また、同じコースを何度歩いても、押印するスタンプは1個です。

6個以上のスタンプを集めれば、記念品がプレゼントF6A8.gifされます。
記念品は平成28年3月26日(土)・27日(日)開催の
さいたマーチ会場でお渡しします。
※記念品については、後日詳細が決まり次第、市ホームページなどでお知らせします。

このスタンプラリー帳については、
市のテレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」でとりあげたことがあるんですよF6DB.gif
出演者しているマギー審司さんと野口愛美さんが桜区のコースを歩いていますF476.gif
詳しくは、こちらF75C.gifをご覧ください。
http://www.city.saitama.jp/006/014/013/001/004/p044663.html
YouTubeで配信していますF7E8.gif

ちなみに、健康のために適した活動量は、
「1日8、000歩、早歩き程度の活動時間は20分」だそうですF3F1.gif
あ、あれ…私そんなに動いてるかな(-_-;)
…と、わが身を振り返り、焦ってしまいましたF7CE.gif
健康に気を使われている方、歩いてみようかなと思ってくださった方、
ぜひ、ご活用ください。

(ルロイ)
 
by saitamacitypr | 2015-12-16 09:05 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧