未来への門出♪

皆さん、こんにちは (゚∇^*)ノ
「マサムネ」です。
ブログ今年初登場F65A.gif今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

さてさて、正月気分が抜けず、まだまだエンジンがかからない
マサムネ1発目のブログF65A.gif
何にしようかと考えているうちに早速、取材F6EE.gifF651.gifがあったので、
今回はこちらを紹介しようと思いますF64E.gif

それは、こちら!F65A.gif(≧▽≦)/
「さいたま市成人式」ですF65A.gif

今回は、マサムネが取材に行った成人式の模様をお伝えします(・∀・)ノ♪

さいたま市内では、今年12,637人の方が、新成人となり、晴れて門出を迎えましたF36F.gif F36C.gif

そして成人式当日F65A.gif
今年は、暖かい日が多く、この日も、朝は少し肌寒かったですが、とてもいい天気F660.gifでしたF7EE.gif

式典会場の「さいたまスーパーアリーナ」には、
新成人の皆さん10,013人とそのご家族が集まり、成人式に出席されました。

c0238060_11565929.jpg

式典会場の入口では、市長や新成人代表者の10人、
そして市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」や大宮アルディージャ「アルディ」がお出迎え。
皆さん、握手をしたり、記念撮影F6EE.gifF651.gifしたり、とても喜んでいましたF7EE.gif

式典会場では、オープニングアクトとして、
「6才児withスペシャルダンサーズ」によるライブや開会の映像上映が行われました。
そして、式典スタートF65A.gif
市内出身のバリトン歌手で、さいたま観光大使の吉武大地さんによる国歌斉唱や
市長・市議会議長の挨拶、来賓紹介などが行われました。
また、スペシャルメッセージでは、浦和レッズの関根選手や大宮アルディージャ
大山選手などから、ビデオメッセージF6F0.gifが紹介されました。

c0238060_11565963.jpg


新成人代表者10人による新成人メッセージでは、「はたちの誓い」等が行われ、
緊張しながらも、堂々と誓いの言葉を述べられましたF37E.gif
皆さん、とても立派でしたよF65A.gif
c0238060_11565928.jpg


式典の後は、アトラクションF7EE.gif
ドリームライブでは、川嶋あいさんのライブが行われ、とても盛りあがっていましたF7EE.gif
そして、最後は全員合唱のネーションF37E.gif
スマホをペンライト代わりにして、来場者全員で「WAになっておどろう」の大合唱。
スマホのライトが、とてもきれいなイルミネーションになっていました(*^o^*)♪
c0238060_11565934.jpg

アトラクション終了後には、中学校ごとに分かれ「再会の広場」へ。
懐かしい仲間と会えるのは嬉しいですよね。
久しぶりにあった同級生と昔話に花を咲かせていましたF48B.gif

ではでは、式の様子はこれぐらいにして、
ここからは、新成人の晴れ姿をドドーンと紹介しちゃいますF65A.gif (*^o^*)/

撮影にご協力いただいた皆さんF65A.gif本当にありがとうございましたF65A.gif
それでは、いってみましょうF75C.gif

c0238060_11565941.jpg

c0238060_11565993.jpg

c0238060_11565938.jpg

c0238060_1157031.jpg

c0238060_1157050.jpg

c0238060_1205535.jpg

いや~皆さん、とても素敵でしたF399.gif
怪しいカメラマンに笑顔で応対いただいて嬉しかったです!(笑)
マサムネもいっぱいエネルギーをもらいましたF7EE.gif

ここに掲載した以外にも成人式の写真は、さいたま市のホームページや
Facebook、メールマガジン「知っ得!さいたま」などでも紹介しますF65A.gif
ぜひ、チェックしてみてください (*^o^*)b

そして、今年、大人の仲間入りをした皆さんが生まれる少し前の
1995年1月から3月に、今までにない大きな出来事が起きました。
それは、1月に発生し、6,434人の犠牲者を出した「阪神・淡路大震災」
3月に起きた「地下鉄サリン事件」
当時、世間は大きな不安を抱え、混乱しましたよね…F7CE.gif
そして、この年は、数多くのボランティアが被災地を訪れ、
復興に貢献したことから、「ボランティア元年」と呼ばれました。
毎年いろいろな変化がありますが、この年からいろいろなことが変わった気がしますね。

また、この年F65A.gifF65A.gif
マサムネの個人的な出来事としても大きな出来事が2つありましたF65A.gif
1つは、Windows 95の発売F65A.gif
このWindows発売で、パソコンF7E8.gifが普及し始めましたよね。
それまでは、マイコンF3F0.gifワープロ…でしたよね(笑)
2つめは、携帯電話の普及F65A.gif
マサムネもこの年から携帯電話を持ち始めました。
それまでは、ポケベルで暗号F3F0.gifの会話をしていましたよね(笑)

いや~、ついこの間のような気がしてしまうのは、
決して歳のせいではない…と思いたいところ…(+o+)
そんな年に生まれた皆さんもあっという間ですよF3F0.gif(笑)
1日1日を大切に、日々楽しみましょう(・∀・)b

最後になりますが、新成人の皆さんの今後のご活躍に期待していますF37E.gifF37E.gif
自覚と責任を持って、夢や希望を持ち続け、輝かしい未来に向かって、突き進んでくださいF65A.gif

以上、「マサムネ」がお送りしました~(〃∀〃)ノ♪
(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2016-01-14 17:02 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧