覚えて!!「さいたまトリエンナーレ2016」

暖かく穏やかな日が続いていましたが、
昨日は大雪でしたねF65D.gif
いつもより早く家を出たのですが、
職場までは、遠かった…F3A2.gif
雪がやんでも、まだまだ注意が必要ですF65A.gif
けがなどしないように、気を付けましょうF3F1.gif

さて、2016年になって、半月が経ちましたF485.gif
皆さんは、どんなスタートでしたかF65B.gif
私「おっつー」は、なんと仕事始めの日に…
ウイルス性の急性胃腸炎にかかり、
とっても、つら~い仕事始めとなりましたF46D.gif
もちろん今は、回復して元気ですF6C2.gif
こんな私「おっつー」が言うのもなんですがF7CE.gif
体調には、くれぐれもお気を付けくださいねF7F6.gif

ちょっとここで昔話を…。
とある美術館へ足を運んだ時のことF6CD.gif
学芸員さんが、絵画について熱心にF653.gif説明をしていたのですが、
私「おっつー」は全く興味がなくF6BF.gif
また、学芸員さんの説明を理解することもできませんでしたF46D.gif
でも、私「おっつー」のように理解できない方F658.gifもいたようで
それを感じた学芸員さんが、こんなことをおっしゃっていましたF64E.gif
それは…

絵を観て、説明を聞いて理解できることも大切ですF6CF.gif
でも、絵を観て、まずは自分がいいなとかF37E.gif好きだなとかF650.gif
単純にそう思えれば、それで鑑賞ができているんですよ。
その絵に、価値があるとか、金額が高いとか安いとか、
そういったことは関係ありませんF3AB.gif
そうやって絵を観ているうちに、
これはF69E.gifと思う絵とめぐり会ったら、
ぜひ購入することをお勧めしますF3A1.gif
そんな絵に一生のうちでめぐり会えたら、
素晴らしいと思いますよF647.gif

こんな内容でしたF3EE.gif
他のことは、全然覚えていないんですけどねF460.gif
でも、なんだか肩の力が抜けたというかF6CD.gif
難しく考えずに、鑑賞していいんだな…F64E.gif
と思ったことを記憶していますF7EE.gif

なんでこんな話をしたかと言いますと…
それは、この続きを読んでいただければ分かると思いますので、
途中でやめないでくださいねF3AD.gif

さて、話は本題に入りますF3F1.gif
「さいたまトリエンナーレ2016」
この言葉、聞いた事がある方F65B.gif

ん~…反応が鈍い気がするのは、気のせいでしょうかF65B.gif
でも、知らないのであれば、お知らせするのみF485.gif
「さいたまトリエンナーレ2016」
やっぱり聞きなれない言葉は、なかなか覚えられないものF460.gif
ということで、ちょっとだけ説明させてくださいF3A1.gif

まずは、なんといっても、
この「さいたまトリエンナーレ2016」って言葉が、なんなのかF65B.gifですよね。
「さいたま」は、ここが「さいたま市」、
「2016」は、今年2016年を意味していますF6CF.gif

じゃあ「トリエンナーレ」F65B.gif
まずは、何語なのかF65B.gif
残念ながら、日本語ではありませんF3AB.gif
実は、「トリエンナーレ」は、イタリア語ですF3D0.gif
イタリア語を勉強している方なら、ピンF64E.gifとくるのでしょうが、
耳慣れない言葉だし、
知らなくても仕方ないです…が、
まずは、ここからがスタート F643.gif

次に分からないのが「トリエンナーレ」の意味ですよね。
この「トリエンナーレ」は、
イタリア語で「3年に1度」を意味します。

何が「3年に1度」なのかF65B.gif
それは…芸術祭、なんです。
芸術なんて敷居が高いなと思った方、
さきほどの学芸員さんのお話を思い出してみてくださいねF7EE.gif

というわけで、「さいたまトリエンナーレ2016」は、
「3年ごとに開催される芸術祭」が
今年「2016年」、「さいたま市」で、
初めて行われるということなんですF48B.gif

どうですかF3F0.gif
これでやっと、「さいたまトリエンナーレ2016」の言葉の意味が、
ご理解いただけましたかF3F0.gif

今日は、この「さいたまトリエンナーレ2016」の言葉を
イヤというほど使って、皆さんに覚えていただければOKF3AC.gif
そして、このロゴも目に焼きつけてください。
c0238060_16503833.jpg


「さいたまトリエンナーレ2016」の言葉とロゴを
セットで覚えてくださいF649.gif

なぜ開催するのF65B.gif
どういうものなのF65B.gif
という疑問は、また後日、ご紹介していきたいと思っていますので、
ご期待くださいF48A.gif

ちょっと、興味がわいたかもF37E.gif
そんな、次まで待てないよ~F3A2.gif
もちろん、知ってるよ!という皆さん、
ぜひ「さいたまトリエンナーレ2016」ホームページをご覧ください。

と言っても、これだけでは、あまりに寂しいですし…F39F.gif
えっF3F0.gifなんかやってないのF3F0.gif
なんて声が聞こえてきそうなので、
ワークショップのご紹介ですF48A.gif
c0238060_163479.jpg


こちらは、11・12月に開催されたワークショップでの様子ですF65A.gif
集中して作業を進めていますねF7EE.gif

F75C.gif木の実の動物、木の実のミニリース
c0238060_1634719.jpg



F75C.gifさいたまのマル好きサンタ
c0238060_1634783.jpg



そして、1月のワークショップは、こちらF75C.gif
●24日(日) 季節感あふれるあたたかな素材を使って簡単にできる織りの手法で制作する
「毛糸のリストバンド」
●31日(日) 羽根ペンのような羽飾りをつけて鉛筆に模様の絵付けをする
「羽えんぴつ」

いずれも、
時間:14時~16時頃 ※途中からの参加もOKです。
参加費:無料
詳しくは、こちらへ。

会場は「さいたまアートステーション」
それが、こちらF75C.gif
c0238060_1634759.jpg


さっきのロゴがありますよねF65B.gif
どこにあるかといいますと、
さいたま市浦和区高砂2-8-9 ナカギンザビル
地図はこちらF75C.gif
c0238060_1634760.jpg


あれ、あったっけF65B.gif
何気なく通っていて、
気づかなかったなという方も、
次は、きっとここが「さいたまアートステーション」だと認識できると思います!

この「さいたまアートステーション」は、
「さいたまトリエンナーレ2016」をはじめとする
さいたま市の文化芸術に関する情報を発信していますF3EE.gif
●開館日:火曜日、金曜日、日曜日(年末年始を除きます)
●開館時間:13時~19時
c0238060_1634730.jpg


この「さいたまアートステーション」ですが、
「さいたまトリエンナーレ2016」の何かをやる場所なんだF65A.gifということは
覚えていただけたかなと思っていますF48B.gif
いや、きっと、皆さんは覚えたはずF3F1.gif
私「おっつー」は、そう思っていますF3A2.gif

ということで、今回は「さいたまトリエンナーレ2016」
この言葉を皆さんに、覚えていただきたくて、ブログを書きましたF3DD.gif
冒頭の学芸員さんの言葉のとおり、
肩ひじ張らず、気軽に「さいたまアートステーション」
お出かけしてみてはいかがでしょうかF3F0.gif
そして、今後開催される「さいたまトリエンナーレ2016」
ぜひ注目してくださいF48B.gif
新たな発見があるかもしれませんよ(^_-)-☆

(おっつー)
 
by saitamacitypr | 2016-01-19 16:54 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧