うなこちゃんからのメッセージ

今週は雪が降るなどF65D.gif
寒い日が続いていますねF662.gif
最近の急な冷え込みに、
少し風邪気味の「ちゃば」ですF39B.gif
まだ道路の端に残っている雪を見ると、
なんだか余計に空気が冷たいような気がしてくるのですが、
気のせいでしょうかF3A3.gif

インフルエンザも流行中なので、
みなさんもあたたかい格好をしてF653.gif
手洗い・うがいを念入りに行うなどF3AA.gifF6C8.gif
体調には気をつけてくださいねF649.gif

さて、
そんな寒い季節でもF662.gif
私「ちゃば」は浦和駅から職場まで歩いて通勤F476.gifしているのですが、
毎朝浦和駅西口で必ず目にするものがありますF39E.gif
それは、
「浦和うなこちゃん」の石像ですF65A.gif
私「ちゃば」が浦和駅西口で待ち合わせするときは、
「うなこちゃんの前でF6D2.gif」なんてこともしばしばF3A1.gif
c0238060_10215991.jpg

おにぎり型の丸い頭とくりっとした目が
かわいらしいですよねF7CC.gif

うなこちゃんは、
市が誇る食文化である「うなぎ」にちなんだキャラクターで、
生みの親は、
アンパンマンの漫画家としても知られる
故やなせたかしさんなんですF37E.gif
現在は、
「浦和のうなぎを育てる会」のイメージキャラクターとして、
また、さいたま市の観光大使としても活躍していますF7EE.gif
毎年5月下旬の浦和うなぎまつりに登場するほか、
去年は浦和まつりにも登場F65A.gif
元気に踊りを披露してF3DD.gif
子どもたちの人気を集めていましたF48B.gif
c0238060_10215982.jpg


F65A.gifここでF6CD.gif
うなこちゃんの石像、
手に持っているものがあるのですが、
なんだかわかりますかF65B.gif
c0238060_10215996.jpg

拡大してみると…
c0238060_10215965.jpg

そうF64E.gifうちわですF65A.gif

そして実はこのうちわ、
そのときどきの季節や話題にあわせたものになるんですF48B.gif
最近では、クリスマスF3C4.gifやお正月F3B7.gif成人式F36C.gifにちなんだものや、
c0238060_10215922.jpg

受験シーズンF677.gifF679.gif真っ只中ということで、
受験生への応援メッセージうちわを持っていたりしたんですよF3EE.gif
c0238060_10215924.jpg

これは、
定年退職した元市職員が、ボランティアで作成しているものなんですF6CF.gif
年間70~80枚程度のうちわの「模様替え」を行い、
これまでに作成したうちわの数はなんと…
1,000枚を超えるそうですから、驚きですF39E.gifF7CE.gif
これまで、
たくさんのうちわを手にしてきたうなこちゃんですが、
このたび、
そのうちわコレクションの中から、一部の展示が行われていますF48B.gif

「浦和うなこちゃん」メッセージうちわ展は、
1月24日(日)までの9時~21時は中央図書館で、
1月26日(火)から1月31日(日)までの9時~20時は北浦和図書館で、
開催されます。
※いずれの会場も土曜日・日曜日は18時までですF6CF.gif
詳しくは、こちらへ。

どのうちわも季節性や話題性を感じられるうちわになっていますし、
うなこちゃんを知っている方はもちろん、
これまであまり、
うなこちゃんに注目したことがなかった方も、
うなこちゃんを好きになること間違いなしですF6D4.gif

うなこちゃんのうちわは、
だいたい1週間に1度くらいの頻度で変わりますF6D2.gif
みなさんも通勤途中や、浦和駅にお立ち寄りの際は、
ぜひチェックしてみてくださいF6CF.gifF3A1.gif

(ちゃば)
 
by saitamacitypr | 2016-01-21 10:21 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧