春を感じられるウォーキングイベント、「さいたマーチ」

皆さん、こんにちはF48B.gif
今回のブログは、私、ルロイがお送りします。
今年は暖冬だ、と思い込んでいたので、先週の雪F65D.gifからの冷え込みに、体がつらいですF46D.gif
皆さん、体調を崩さないようにご注意くださいね。
普段は自転車F687.gifを利用することが多いのですが、
自転車に乗ると、風が冷たくてつらいので、
最近は、徒歩30分圏内ならば歩くようになりましたF476.gif

さて、「歩く」といえば、前回私がお伝えした、
「スマートウェルネスさいたまスタンプラリー」
活用していただくのもよいのかなと思いますが、こんなイベントもあるんですよF65A.gif

その名も、
「さいたマーチ」!!
c0238060_9501476.jpg

3月26日(土)27日(日)に行われますF65A.gif
3月終わりのイベントじゃないか、という声も聞こえてきそうなのですが…F7CE.gif
このさいたマーチの参加受付はすでに始まっているんですF65A.gif
では、さいたマーチとはどんなイベントなのか。
去年の様子と併せてお伝えしますねF7EE.gif

さいたマーチは、さいたま新都心から見沼たんぼにかけて、
田んぼや畑、公園などのなかを歩きつつ、
5・10・20・30㎞のコースを、
見沼の自然に親しみながら歩けるウオーキングイベントです。
自分の体力に合わせて、歩くコースを決められますF37E.gif F37E.gif

3月26日(土)は、見沼田んぼの北側を歩くコース。
26日のみ、先ほどお伝えしたコースに加え、15㎞のコースもありますF6CF.gif
この日は、氷川参道を通り、
大宮公園、見沼田んぼ、人形のまち岩槻などをめぐるルートになっています。
3月27日(日)は、見沼田んぼの南側を歩くコースです。
見沼代用水西縁・東縁や芝川の川沿いをめぐるルートです。

去年取材にいきましたが…
c0238060_9501423.jpg

たくさんの方が参加されていましたF64E.gif
市内の方だけではなく、東京から来たとお話してくださった方もいましたF39E.gif
ご自身のペースで無理なく歩いて楽しむことができます。
小学生くらいのお子さんもお父さん、お母さんと一緒に参加していましたよF6C9.gif
(小学生以下の方は、保護者の方の同伴が必要です。)

さて、時期的には3月の終わりごろ。春の花が咲くころでもあります。
c0238060_9501481.jpg

c0238060_9501487.jpg

c0238060_9501463.jpg

c0238060_9501415.jpg

去年は、コース途中の菜の花や梅などが目を楽しませてくれましたF3A1.gif
c0238060_9501491.jpg

F6A3.gif は咲き始めでしたが、
大宮公園や見沼代用水など、気温などなどの条件が合えば、
きれいな桜が見られるかもしれませんねF65A.gif

さいたマーチの事前申込みの期限は、2月29日(月)です。
詳しい申込みの方法や、参加費などは、
こちらのホームページでご確認くださいF65A.gif
ホームページでは、各コースの地図などもご覧いただけますよ。
春を感じながら、見沼の自然の中を歩いてみませんかF65B.gif
(ルロイ)
 
by saitamacitypr | 2016-01-26 09:50 | スポーツ | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧