人形文化に触れるイベント♪

皆さん、こんにちは。
「マルコ」ですF48B.gif

つい先日、年が明けたと思っていたら
2月ももう半分が過ぎ、
なんとあと2週間で3月ですF65A.gif
早いですね~。。。

さて、3月というと、
桃の節句F663.gif
お雛様ですね~F7EE.gif
我が家も週末にお人形をだし、
娘たちがかわいいかわいいと喜んでいました。

さて、今回は、
人形文化に触れられるイベントをご紹介しますF64E.gif

まずは、
人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり
これは、2月27日(土)~3月13日(日)に開催されるイベントで、
岩槻のまちの商家などに伝わる古い人形や職人の作品を店先などで、
自由に観ることができるんですF37E.gifF37E.gif
普段は観ることができない、
家々が所蔵する人形なので、
一見の価値ありですよ~F7EE.gif

▼写真はいずれも平成26年に撮影したものです。
c0238060_13251331.jpg


c0238060_13251353.jpg


c0238060_13251361.jpg


c0238060_13251317.jpg



c0238060_13251375.jpg



岩槻駅周辺が主な会場となっていて、
岩槻駅東口周辺商店街では、
2月27日にオープニングイベントも行われますF65A.gif
おひな様パレードやよさこい踊り、太鼓の演奏など。

▼おひな様パレードの様子(平成27年撮影)
c0238060_13251376.jpg


c0238060_13251473.jpg


c0238060_13251415.jpg


c0238060_13251483.jpg


▼よさこい踊りの様子(平成27年撮影)
c0238060_13251434.jpg


▼太鼓演奏の様子(平成27年撮影)
c0238060_1326827.jpg


城下町岩槻を散策がてら、
旧家の人形を巡ってみてはいかがでしょうF65B.gif
人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり
期間:2月27日(土)~3月13日(日)
会場:岩槻駅東口周辺商店街

また、2月28日(日)には、
岩槻城址公園で、
人形のまち岩槻 流しびなが行われます。
これも、人形文化に触れられるイベントで、
子どもたちの無病息災を「さん俵」に託して、
岩槻城址公園の菖蒲池に流します。

▼流しびなの様子(平成27年撮影)
c0238060_13261293.jpg

さん俵とは、
ひな人形の原型と伝えられているもので、
流しびなもひな祭りのルーツと言われているそうですよ。

c0238060_13261645.jpg

当日は、琴の演奏や鼓笛隊のパレード、人形仮装などもありますよF65A.gif

▼琴演奏の様子(平成27年撮影)※平成27年は天候不良のため、室内での演奏でした。
c0238060_13262172.jpg

甘酒や飲み物の無料サービスもありますので、
雛めぐりの合間に、足を延ばしてみてはいかがですかF48A.gifF65B.gif
人形のまち岩槻 流しびな

日時:2月28日(日) 10時~14時(流しびなは11時~)
※雨天決行
会場:岩槻城址公園(岩槻区太田)

(マルコ)
 
by saitamacitypr | 2016-02-16 16:58 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧