観る・創る・食べる「人形のまち岩槻まちかど雛めぐり」開催中

こんにちはF48A.gif
岩槻区コミュニティ課の「ひなっち」です。

本日、3月3日は「雛祭り」ですね~F7EE.gif
皆さんのお宅では、お雛様を飾ったり、
ちらし寿司を食べていたりするのでしょうかF65B.gif

人形のまち岩槻の雛祭りは、3月3日を過ぎても終わりません(`・∀・)F3F1.gif
先月27日から始まった、
「人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」は、
3月13日(日)まで岩槻駅周辺で開催されますF65A.gif

雛めぐりのテーマに沿ってご紹介します。

まずは・・・観る(゜∀゜)
先日のマルコのブログでもご紹介したとおり、
商店に伝わる古い人形や職人の作品を店先などで、自由に観ることができます。
岩槻駅前特設案内所には、ボランティアガイドもいらっしゃるので、
案内をお願いするのもいいかもF65A.gif
c0238060_14364418.jpg


c0238060_14364439.jpg




3月6日(日)には、2月27日(土)にも行われた「おひな様パレード」が再び開催され、
岩槻区内の小学生がお雛様の衣装をまとい、
岩槻駅前クレセントモールを華やかに歩きます。
前回を見逃した方も必見F48A.gifF3F1.gif
c0238060_1436444.jpg


c0238060_14364411.jpg




お次は・・・創るヽ(^o^)丿
今週末から来週にかけて製作体験が続きますF65A.gif

●つるし飾り製作体験(3月5日・12日)
●絵手紙体験(3月5日・6日)
●木目込み製作体験(3月5日・12日)
●木目込みミニミニ体験(3月6日・13日)

※いずれも土・日曜日で、当日受付です。


<昨年の木目込み製作体験の様子>
c0238060_14364412.jpg


c0238060_17552563.jpg


昨年の参加者からは、
「孫にあげるつもりだったのに、作ってるうちに
可愛くなっちゃって、自分用にするわ~F3A1.gif
なんて声も聞こえましたF663.gif
指導者の方がやさしく(時には手伝って)教えてくれるので、
初めての方でも安心してご参加いただけます。



最後に・・・食べる(^u^)
19の参加店舗ではお雛様や季節にちなんだお料理やお菓子が食べられますF7EE.gif
ひなっちも、雛めぐり期間の昼食はちょっと豪華に
雛めぐり限定メニューをいただいています(-ω-)F651.gif

<はまぐりと菜の花のスパゲッティ>
c0238060_1436448.jpg


<お内裏様とお雛様がモチーフのDOOL巻>
c0238060_13184029.jpg




そして、見どころは、
「つるし雛」「老舗」のコラボレーションですF65A.gif
次の4店舗でつるし雛がご覧になれますF649.gif

・鈴木酒造(酒蔵資料館)~「酒造りの道具」と「つるし雛」~
・陶 わた忠~「器」と「つるし雛」~
・東玉大正館~「江戸時代雛」と「つるし雛」~
・東玉人形の博物館~「古い人形の茶室」と「つるし雛」~

<昨年の様子>
c0238060_14364424.jpg


c0238060_14364420.jpg


<今年の様子>
c0238060_17553111.jpg



ぜひ、みなさんもこの時期だからこそ楽しめる人形のまち岩槻を堪能しに、
足を運んでみてくださいF48B.gif


「人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」公式ホームページ


(岩槻区コミュニティ課 ひなっち)

by saitamacitypr | 2016-03-03 15:12 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧