サクラソウ Weeks 2016

みなさん、こんにちはF48B.gif
3月も残すところ1週間となりましたF6CD.gif
卒業式F3B9.gifのシーズンですが…
「おっつー」の家では
3月上旬に、息子が無事に高校卒業を迎えましたF3A7.gif
あんなに泣き虫F46D.gifだったのに、
大きくなったな~F6C2.gifと思いましたF485.gif

でも、卒業は息子だけじゃなかったF468.gif
それは…
洗濯機冷蔵庫ですF6CC.gif
洗濯機は、最近変な音がするな…と思っていたところ、
動かなくなってしまいましたF7CE.gif
そして冷蔵庫は、夜、ビールF69C.gifを飲んだら、
あれF3F0.gif冷たくない…F3EF.gif
これで冷えない事実に気がつきましたF468.gif
なんで家電製品って、
同じ時期に壊れてしまうんでしょうねF6BF.gif
でもF3F1.gif
新品F37E.gifが届いて、
今はちょっぴり嬉しい気分ですF3A1.gif

さてF6CD.gif
春と言えば、やっぱり花ですよねF367.gif
今年の見ごろはこれからなので、
1年前の様子をご紹介しましょうF3EE.gif

サクラF6A3.gif(与野中央公園/中央区新中里)
c0238060_1721887.jpg


チューリップF6BD.gif(大宮花の丘農林公苑/西区西新井)
c0238060_1721834.jpg


菜の花F6EC.gif(びん沼川/西区飯田新田)
c0238060_1721892.jpg


などなど
あちこちで、いろいろな花が楽しめる季節F482.gif
なんとなくウキウキF650.gifした気分になりませんかF65B.gif
桜の開花宣言もあり、
これからしばらくは普段の通勤や通学で通る道も
下を向いて歩いている場合じゃありませんよF65A.gif
せっかくの春の景色を見逃さないように
ちょっと周りを見渡しながら歩くとF6CD.gif
あっF39E.gif
こんなところに、桜があったんだF64E.gif
な~んて、小さな発見があるかもしれませんF64E.gif

また、
市内には、サクラを楽しめる場所がたくさんありますF48B.gif
どこどこF65B.gifと思ったそこのあなたF65A.gif
22日(火)に「マサムネ」もブログで紹介していましたが…
こちらを参考にしてみてはいかがでしょうかF65B.gif

桜が楽しめる場所(市ホームページ)

ところで、みなさん
さいたま市の花ってご存知ですかF65B.gif
ズバリ「サクラソウ」ですF3F1.gif
(写真は昨年の様子です)
c0238060_1721933.jpg

c0238060_1721995.jpg


田島ケ原サクラソウ自生地
国の特別天然記念物に指定されていてF647.gif
ここで、サクラソウを見ることができるんですよF6CF.gif
約100万株のサクラソウをはじめ
季節を通して約250種の植物F6EC.gifが自生している
とても貴重な場所なんですF651.gif
c0238060_1721990.jpg


そしてこのサクラソウ
これからが開花の時期なんですF64E.gif
今年はどうなっているか、気になりますよねF399.gif
昨日、咲き始めたサクラソウがこちらF75C.gif
c0238060_1721929.jpg


まだ咲き始めたばかりですが
4月上旬から中旬が見ごろとのことF48B.gif
そして、このサクラソウの開花時期に合わせて開催されるのが
サクラソウ Weeks 2016」ですF36F.gif

明日3月25日(金)~4月24日(日) の9時~16時
ボランティアが
サクラソウ自生地をガイドしますF3DD.gif
c0238060_1721921.jpg


サクラソウや自生地のことがよく分かりますよF649.gif
当日、直接、自生地で申込みですF65A.gif
お天気の良い日F660.gifをねらって、
お出かけしてみてはいかがでしょうかF3EE.gif

また、ボランティアも募集していますF48A.gif
活動内容は
・自生地で来場者への案内
・観察路の清掃などの保護活動等

ですF65A.gif
サクラソウの開花時期である、4月を中心に活動するとのことF6CD.gif
興味がある方は、ぜひこちらへ

この「サクラソウ Weeks 2016」ですが、
4月11日(月)には、サクラソウ自生地見学会
4月13日(水)~15日(金)には、サクラソウ自生地に関するパネル展示
が開催されますF663.gif
詳しくは、サクラソウ Weeks 2016をご覧くださいF48B.gif


間もなく平成27年度も終了ですF46B.gif
思い返すと、いろいろなことがあった1年でしたF3A2.gif
肩の力を抜いて、
良い加減で平成28年度のスタートF643.gifF6CD.gifが切れたらいいなF3A1.gif
と思っている「おっつー」がお届けしましたF3AA.gif

(おっつー)
 
by saitamacitypr | 2016-03-23 17:02 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧