北海道新幹線がやってきた!

みなさん、こんにちはF48A.gif
先週開花した桜は先週末の時点ではまだまばらな咲き具合でしたが、
今日、明日と暖かければ、満開になりそうですねF6A3.gif

さて、私「ちゃば」はこの春で広報課にきて1年になります。
日々、市報やこのブログをはじめとしたSNSなどで情報発信をしていますが、
どうすればよりわかりやすく伝わるかF65B.gif
このことについては、1年経ってもまだまだ考えなければいけないことばかりです。

市内のさまざまなイベントなどに、写真を撮りにでかけたことも印象深いです。
さいたま市には楽しいイベントがたくさんあるな~と改めて実感しました。

肝心の写真のウデはというと…
まだまだ、修行が足りませんF46D.gif

これからも、みなさんにさいたま市の情報をきめ細かく、わかりやすくF64E.gif
お伝えできるようがんばりますF3F1.gif


ところで、先週末は、
さいたマーチやさいたまるしぇ、なの花まつりの開催など、
イベントが盛りだくさんでしたね。

また、26日には北海道新幹線が開業し、
多くの人がその一番列車を出迎えようと大宮駅に集まったようです。
大宮駅から北海道の新函館北斗駅までは、
最速で3時間38分。
北海道に電車で、しかも乗り換えなしで行けるというのは、
本当にすごいことですよね。


大宮駅は、
秋田新幹線、上越新幹線、東北新幹線、北陸新幹線、山形新幹線、
川越線、京浜東北線、埼京線、高崎線、東北本線のJR線、
東武野田線(アーバンパークライン)、埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)、
そして今回開業した北海道新幹線を加えて、
計13路線が乗り入れている一大ターミナル駅です。

また、北海道新幹線が開業したことで、
乗り換えなしで行ける地域がさらに増えましたF65A.gif
まさに東日本における交通の結節点と言えるのではないでしょうか。

今後も、東日本の玄関口として、たくさんのヒトやモノの行き来が、
ますます盛んになることが期待されていますF37E.gifF37E.gif



私「ちゃば」もまとまったお休みがとれたときには、
北海道新幹線に乗って、北海道まで行ってみたいと思いますF65A.gif

…しかしそうはいっても、なかなかすぐには行けないものF7CE.gif
そこで、さいたまにいながらにして北海道を感じられるこんなところに行ってきました。

さいたま新都心 コクーンシティ コクーン2の1階にある、
北海道どさんこプラザですF65A.gif

c0238060_14264139.jpg


こちらのお店は北海道のアンテナショップで、
お店セレクトの北海道産品を約800種類販売しています。
水産加工物やお菓子などの食品はもちろん、馬油などの化粧品も人気だそうですよF48B.gif

「ちゃば」も好物のかぼちゃパイと、クラフトビールなどをゲットF65A.gif

c0238060_14264142.jpg

とってもおいしかったですF3A1.gif


北海道どさんこプラザは期間限定ではなく常設のお店です。
みなさんも、北海道気分を味わいに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

(ちゃば)

by saitamacitypr | 2016-03-30 17:02 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧