テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」を見てね!

「みんなが~、のびのび~
くら~せる~まち~F7EE.gif
未来に~向かって~、のび~てのび~て行く~まち~F7EE.gif
の~びの~びシティ~、さいたま市っ!」じゃんF7EE.gif
c0238060_9364542.jpg

あっ!
気持ちの良い気候に誘われて、
つい熱唱F6DC.gifしてしまいました♪♪
皆さん、こんにちは。
「マルコ」です。
文字だと、音痴だとわからないのでいいですね!
歌い放題F399.gif

先ほどの「みんなが~♪F6DE.gif」の歌で始まる、
さいたま市のテレビ広報番組をご存知でしょうか?
日曜日10時45分から11時まで
テレビ埼玉で、放送中です!
さいたま市の行政情報や市内のイベント情報情報などを、
楽しく、分かりやすく、お伝えしていこうという番組です!

今回は、その番組のロケ現場に、潜入してきましたので、
番組制作の様子を、チラッF6EF.gifとお伝えします!

まず、この4月からレポーターとして出演している
この2人をご紹介F36C.gif
c0238060_9364545.jpg

元体操競技選手森末慎二さんF36F.gif と、
タレント星野みづきさんF36F.gif です!

森末さんは、
1984年のロサンゼルスオリンピックに出場し、
鉄棒で金メダル、跳馬で銀メダル、団体で銅メダルと、
なんと一度のオリンピックで金・銀・銅のメダルを獲得した、
すごい経歴F6C2.gif を持つ方なんですF48B.gif

また、オリジナル技「モリスエ」を生み出したことでも有名ですよ!
何よりも、人の良さがにじみ出ている笑顔F649.gif

星野さんは、
生まれも育ちもさいたま市F379.gif
ちなみに、
市内で好きな場所は、南区にある別所沼公園、浦和のうなぎが大好きとのことF651.gif

今年度はこの2人が、
さいたま市内を散策し、さいたま市の情報を、
皆さんにお届けします!

さて、実際の制作現場はどんな感じかというと、こちらF6DE.gif

【鉄道博物館での撮影風景】
c0238060_9364591.jpg

【大宮駅西口コンコースでの撮影風景】
c0238060_9364516.jpg

カメラマンと音声、そして番組ディレクター、
アシスタントディレクター、出演協力者の関係者、代理店など、
たくさんの人が撮影現場に同行しています。

撮影前は、ディレクターと打合せF679.gifをし、
c0238060_9364523.jpg

森末さんと星野さんが2人でリハーサルF3A8.gifをして、
c0238060_9364575.jpg

撮影に臨みます。

撮影現場は、常に2人の笑顔と笑い声があふれていますが、
直前まで、台本チェックする顔は真剣です!
c0238060_9364520.jpg

仲良く台本チェックしている2人を、
こっそりとパシャりF6EE.gif
c0238060_9364512.jpg

それでも、たまにはセリフを間違えることもF39A.gif

しかし、そこも持ち前の明るさで乗り切る2人F3A1.gif
c0238060_15375591.jpg

番組の放送時間は14分間ですが、
撮影はほぼ丸1日F6C9.gif かかります。

出演者が絡むシーンの撮影のほか、
説明資料として挿入する映像の撮影、
番組内の「インフォメーション」コーナーの音声収録など、
さまざまな撮影や収録に時間がかかるんです。

【音声収録をしている様子】
c0238060_111365.jpg

それでも、撮影中はもちろん、
撮影の合間も常に笑顔F465.gifが絶えることない2人。

楽しそうに撮影に臨んでいる様子が、
このブログやテレビをご覧の皆さんに伝わるとうれしいです F48A.gif
c0238060_942537.jpg


さいたま市のテレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」は、
月2回、年24回、それぞれテーマを決めて制作します。

なかなか、伝えたいことを14分でまとめるのは難しいF396.gifですが、
この番組を観て、
さいたま市のことが良く分かったF37A.gif
さいたま市のことが好きになったF37B.gif
さいたま市に行ってみようかなF37C.gif
さいたま市に住んじゃおうかなF37D.gif
なんて、なっていただければ!これ幸いですF3A7.gif

さて、今回潜入F6F0.gifしたのは、
4月17日(日)放送予定の回で、
テーマは「目指せ!東日本のハブシティ」F3EE.gif

北海道新幹線の開業に伴い、
首都圏と東北・北陸・北海道をつなぐ都市F3F1.gifとして、
今後期待されるさいたま市の役割などをご紹介します。

先日開業した北海道新幹線の紹介や
大宮盆栽美術館、鉄道博物館の観光施設のほか
鉄道のまち大宮で活動する「チーム大宮」という団体のご紹介など、
見ごたえたっぷりですF37E.gif

【出演していただいたチーム大宮の方々とパシャり】
c0238060_9425684.jpg

【鉄道博物館でパシャり】
c0238060_942572.jpg


また、今回の撮影でお邪魔した鉄道博物館F68E.gifでは、
6月26日(日)まで、
北海道新幹線開業記念展「海を航(わた)る~船・鉄道・新幹線~」
開催されています。
青函連絡船や青函トンネル、そして北海道新幹線へと
津軽峡をわたり青森と函館を結ぶ鉄道ルートの歴史を紹介する展示です。
c0238060_943079.jpg


詳しくは、鉄道博物館のホームページをご覧ください。

このテレビ広報番組は、毎回、
番組をご覧になった方に、プレゼント企画 F6A8.gif もご用意しています!
ぜひぜひ、
ぜひ!ご覧ください!!F651.gif

ちなみに、森末さんは撮影の合間に、
ロケ先を良く散策F476.gifして、
さいたま市を観光していますF3A1.gif
森末さん発信で、
さいたま市の魅力が市外の方にも伝わるといいな~F7BF.gifと思いました!

【大宮盆栽美術館で盆栽を鑑賞する森末さん】
c0238060_943217.jpg



森末さんと星野さんのやり取りも見どころの1つF37E.gifとして
お楽しみいただける番組です!
ぜひ、日曜日の朝(10時45分~11時)は、
テレビ埼玉F6DB.gif で、
さいたま市のテレビ広報番組「のびのびシティさいたま市
をご覧くださいF3F1.gif

第1日曜日と第3日曜日に、本放送をうっかり見逃してしまったF48C.gifという方に、
第2日曜日と第4日曜日に、前週の再放送をしていますF65A.gif

それも見逃した~F39E.gif という方には、
YouTubeF7E8.gif でもご覧になれますので、ぜひチェックしてみてください!F651.gif

日曜日の朝は、のびのびシティさいたま市!

ん~くどいっ!(笑)F3DD.gif

(マルコ)
 
by saitamacitypr | 2016-04-12 16:55 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧