伝統と革新の大宮ナポリタン

日ごとに陽射しが強くなり、夏の訪れF3BE.gifを感じる頃となりました。
まもなくやってくる梅雨入りF3BC.gifを前に、
公園の新緑F6EC.gif や屋外スポーツF690.gif
を楽しまれる方も多いのではないでしょうかF65B.gif

私、アッパンダも、休日は、
子どもとサッカーF68F.gif 、キャッチボールF693.gif、そして小学校の運動会の応援F3A7.gifと、
さわやかな季節を満喫していますF7EE.gif

さて、皆さんは、
さいたま市のご当地グルメ
というと、何を思い浮かべますかF65B.gif

浦和のうなぎ豆腐ラーメンさいたまスイーツ
みんなに愛されている定番グルメF650.gifのほかに、

今、「大宮ナポリタン」が注目されているんですF3F1.gif

ナポリタンF389.gifといえば、
どこか懐かしく親しみやすい味のイメージがありますよねF7EE.gif

トマトケチャップの甘酸っぱさと、モチモチのスパゲッティが絡み合い、
ベーコンの塩味と、ピーマンの苦みがアクセントになって、
想像しただけで食欲がかき立てられますF377.gif

でも、なぜ、大宮ナポリタンなのでしょうF3F0.gif

それは、大宮のまちの歴史と深いつながりがあるんですF6CF.gif

「鉄道のまち」F68E.gifとして栄えた大宮駅の周辺には、
多くの喫茶店F7B4.gifがありました。
駅の周辺で働いていた鉄道員や、工場の作業員たちが、
喫茶店で好んで食べていたのが、
「ナポリタン」F389.gifだったそうです。

そんな「ナポリタン」を、まちの新名物にしようF6D2.gifと駅周辺の商店を中心に、
大宮ナポリタン会」が発足され、
現在、加盟店32店舗で、「大宮ナポリタン」を食べることができますF7EE.gif

大宮ナポリタン会では、
加盟店が掲載された「大宮ナポリタンマップF677.gifをつくり、
各店舗、個性豊かなナポリタンF389.gifを紹介しています。
(マップは各加盟店に置いてあるとのことです。)
c0238060_11514446.jpg

おもしろいF37E.gifのは、
喫茶店や洋食店だけではなく、
月島もんじゃの店F37A.gifや、
寿司割烹の店F37B.gifなど、
一見ナポリタンのメニューとは、縁のなさそうなお店で、
独自の「大宮ナポリタン」を出していることF37D.gif

うーんF3F1.gifF3F1.gif とても気になりますねF3DD.gif
c0238060_11514462.jpg

各店舗のナポリタンの紹介は、定番から斬新なメニューまで、
見ているだけで興味がわいてきます。


大宮ナポリタンが食べられるお店は、
F75C.gifこちらのマークF75C.gifが目印ですF6C9.gif
c0238060_11514438.jpg

是非、皆さんも食べ比べてみてくださいF3F1.gif


そして、大宮ナポリタンの人気は、こんなところまで!

山崎製パンより、期間限定で、大宮ナポリタンの菓子パンF6AF.gifが販売されています。
こちらは、さっそく試食F685.gifしてみました。

まずは、「ナポリタンスパッゲティ」F7BF.gif
ドッグパンに挟まれたナポリタンのうえに、
たっぷりのチーズ
c0238060_11514463.jpg

食べごたえのある一品ですF3A1.gif
c0238060_11514465.jpg

お次は、「ランチパック ナポリタンスパゲッティ」F7BF.gif
香ばしい全粒粉入りのパンにサンドされたナポリタンの甘さと
埼玉県産のねぎがアクセントになっています。
c0238060_11514416.jpg

おやつにもぴったりですねF3A1.gif
c0238060_11514480.jpg


ナポリタンF389.gifの色を見ていると、何かを思い出しませんかF65B.gif

そう、大宮のシンボル
氷川神社の朱の鳥居と、
大宮アルディージャF68F.gifのチームカラーの
オレンジですF6DE.gif

昔ながらの伝統の味を大切にしながら、
新しいメニューにも積極的にチャレンジする、
大宮ナポリタン」は、
そんな大宮のまちにぴったり合った、ご当地グルメF389.gifですね。

昔ながらの喫茶店で、音楽を聴きながら、ゆっくりと流れる時間の中で味わうナポリタンF389.gif
イタリアンレストランで、仲間や家族と大皿を分け合いながら楽しむナポリタンF389.gif

ぜひ、あなたのお気に入りの「大宮ナポリタン」をみつけてみてくださいF36F.gif

アッパンダ
 
by saitamacitypr | 2016-06-02 10:54 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧