食中毒には、ご注意を!!

みなさん、こんにちはF48B.gif
6月に入ったと思ったら、
関東地方も梅雨入りF3BC.gifが発表されましたねF7CE.gif
F664.gifや曇りF665.gifが多いこの時季、
私「おっつー」、なんとなく気分が沈みますF3EF.gif
F3F1.gif元気にお届けしたいと思いますF3DD.gif

ところで…ムシムシと蒸し暑いこの季節F6B3.gif
心配なのは、食中毒F39A.gifではないでしょうかF65B.gif

食中毒と言っても、原因も症状もさまざま
食中毒の原因となる細菌・ウイルス等F6C8.gifが付着した食品や
有害な物質が含まれた食品を食べることによっておこる
健康被害、これが食中毒ですF6CF.gif

症状はF65B.gifと言うと
主に急性の胃腸炎(下痢、腹痛、おう吐など)F48C.gifを起こしますが
発熱や倦怠感などカゼのような症状F39B.gifを起こすこともあるのだとか
なので、家庭で食中毒になった場合、
症状が軽かったり
風邪や寝冷えなどと思われてしまって
食中毒とは気づかれず重症になることもあるそうですF7F5.gif

そうなってからでは遅いですよねF65A.gif
じゃあ、どうすればいいのF65B.gif
ということで、今回は
「家庭で食中毒を予防する方法」
ご紹介したいと思いますF64E.gif

家庭での食中毒を予防する6つのポイントがこちらF75C.gif
F663.gifPOINT1 買い物をするとき
F663.gifPOINT2 食品を保存するとき
F663.gifPOINT3 下準備のとき
F663.gifPOINT4 調理のとき
F663.gifPOINT5 食事のとき
F663.gifPOINT6 食品が残ったとき


F663.gifPOINT1 買い物をするとき
消費期限などを確かめて新鮮なものを購入するF6CF.gif

F663.gifPOINT2 食品を保存するとき
冷蔵や冷凍が必要な食品は、持ちかえったらすぐに冷蔵庫や冷凍庫に入れる
また、冷蔵庫や冷凍庫の詰め込み過ぎに注意するF6CF.gif

F663.gifPOINT3 下準備のとき
下準備の前の肉や魚を取り扱った後などは手を洗浄消毒液でよく洗う
包丁、まな板などは使った後、すぐに洗剤と流水で良く洗う
洗った後、熱湯をかけたりすると消毒効果ありF65A.gifですよF6CF.gif
c0238060_11594560.jpg

F663.gifPOINT4 調理のとき
加熱調理食品は充分に加熱する
お肉やハンバーグなどは中心部までしっかり火が通るように注意するF6CF.gif

F663.gifPOINT5 食事のとき
食事の前にも手洗いする
調理後の食品を室温に長く放置しないようにするF6CF.gif
c0238060_12274968.jpg

F663.gifPOINT6 食品が残ったとき
残った食品を温め直すときも十分に加熱する
おかしいなと思ったら、もったいなくても捨てる
など、ちょっと注意するだけで、食中毒を予防することができますF6CF.gif
http://www.city.saitama.jp/002/002/010/003/002/p002194.html
面倒くさいから、まぁいっか…
なんて思わず、しっかりと予防しましょうねF39E.gif

この他にも
食肉の生食が原因で発生する食中毒について
小学生に理解できるよう作成した
「とり肉を安全に食べよう」のDVDF6E5.gifを貸し出しています

また「お肉を安全に食べようF65A.gif
「食品の安全に対する取組みについて」
をテーマに、出前講座も実施します

詳しくは、DVDの貸し出しについては、こちら
http://www.city.saitama.jp/002/002/010/003/002/p014039.html

出前講座については、こちら
http://www.city.saitama.jp/006/014/006/p014904.html

そして、まだまだありますF65A.gif
さいたま市テレビ広報番組でも
「家庭でできる食中毒予防」をテーマに動画配信をしています
http://www.city.saitama.jp/006/014/013/001/003/p036467.html
ぜひご覧くださいF6D2.gif

そして、6月10日(金)、17:45頃から
CityFMさいたま(87.3MHz)の「ウィークエンドパス」内で
http://www.city.saitama.jp/006/014/015/p047256.html
「食中毒を予防しましょう」を放送予定です
こちらは、ぜひ聴いてくださいねF7EE.gif

と、食中毒についての話題は終了ですが…
ひとつご報告がありますF3F1.gif
5月26日(木)・27日(金)、伊勢志摩サミットが開催されたのはご存知ですよねF65B.gif
この伊勢志摩サミットでの消防特別警戒に伴う部隊派遣があり
さいたま市消防局F3B3.gifも現地派遣をしました
派遣について、昨日6日(月)、市長への報告会を行いました
その様子がこちらF75C.gif
c0238060_1228182.jpg


派遣期間は、5月23日(月)~29日(日)
三重県鳥羽市に、指揮隊10名、特殊災害隊10名の合計20名の隊員と
車両4台F3B3.gifを派遣しました

こちらは、結団式の様子です
c0238060_12283793.jpg


出発前の集合写真F6EE.gifです
c0238060_1229084.jpg


今回の派遣は、さいたま市消防局F3B3.gifをはじめ、
東京消防庁、京都市消防局、大阪市消防局、横浜市消防局、名古屋市消防局の
6大都市が、現地警戒本部の本部長を任されたんですってF3F1.gif
さいたま市消防局は、鳥羽市内の現地警戒本部を統括したそうですF3EE.gif
c0238060_12292368.jpg

c0238060_12293923.jpg

現地警戒本部の様子です

消防局の皆さん、お疲れさまでしたF37E.gif

そして、今回は最後におまけですF6D0.gif
雨が似合う花と言えば「アジサイ」ではないでしょうかF65B.gif
園芸植物園(緑区大崎)のあじさい通りでは
色とりどりの「アジサイ」が咲き始めていましたF379.gif
写真は、6月4日(土)に撮影F6EE.gifしたものです
c0238060_12295450.jpg

c0238060_12301085.jpg

ちょっと雨が恋しそうに見えませんかF65B.gif
c0238060_12302626.jpg

c0238060_1230425.jpg

まだしばらく、アジサイを楽しめそうですよF48B.gif
アジサイに癒されたところで
そろそろ今回のブログ、終了です

ジメジメした時季になり
また、ちょっと疲れが出るころですが
あまり無理をせず、体調には気をつけましょうねF48A.gif

(おっつー)

by saitamacitypr | 2016-06-07 13:33 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧