漫画会館50周年記念・企画展「北沢楽天の北陸紀行―白山登山と鶴来の町」

皆さん、はじめまして。
漫画会館「天天」ですF48A.gif
いよいよ梅雨本番F664.gif
蒸し暑い日が多くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですかF7F6.gifF7CE.gif


今日は、皆さんに、ちょっとした北陸旅行気分が味わえる展覧会をご紹介しますF65A.gif
漫画会館で開催中の「北沢楽天の北陸紀行―白山登山と鶴来の町」F48B.gif
さいたまゆかりの漫画家・北沢楽天が、
北陸の霊峰・白山に登山して描いた日本画を展示する展覧会です。


ところで、皆さん、漫画会館は、
北沢楽天の邸宅跡に昭和41年に建てられた、
日本で最初の公立の漫画美術館ってご存知でしたかF65B.gif


今年は、漫画会館の開館50周年F65A.gifということで、
まだ皆さんがご覧になったことがない楽天作品をぜひご紹介したいと、
北陸に伝わる楽天作品を初お披露目する展覧会を開催したんです(*・∀-)bF663.gif


あ、そもそも北沢楽天って誰F65B.gif
って思っている方も、中にはきっといますよねF39F.gif


北沢楽天は、明治末から昭和初期にかけて活躍した漫画家で、
当時の政治や社会問題などをとりあげて大人気となり、
大勢の人が楽天の漫画を楽しみました。
楽天は日本近代漫画の礎を築いた人物といわれているんですよ(*・∀-)bF37E.gifF37E.gif
北沢楽天について、詳しくはこちらをご覧くださいF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/004/005/002/003/001/002/p002445.html

c0238060_9245070.jpg
「時事漫画」第25号(部分)



楽天は、晩年、旧大宮市、現在の北区盆栽町に居を構えて、
日本画を描いて悠々自適に過ごしていました。
そして、昭和27年、喜寿(77歳)の記念F647.gifに描いたのがこの屏風(びょうぶ)F3DD.gifF65A.gif
c0238060_9245054.jpg
「白山夏景図屏風」
楽天が自分の足で白山に登拝し、目にした風景を描いた作品ですF64E.gif



白山は、日本三名山のうちの一つ。
77歳にしてよく登りましたよねΣ(゜д゜;)F3F1.gif
屏風をよく観ると、高山植物のお花畑F44D.gifをスケッチしている楽天の自画像が(・∀・`*)
c0238060_9245025.jpg

白山の麓町・鶴来(つるぎ)の名所も描いていますヾ(・ε・`*)
c0238060_9245012.jpg
「二千年の歴史を持つ白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」



楽天は鶴来の造り酒屋・小堀酒造店の別荘に1ヶ月程滞在。
小堀家で温かいもてなしを受けますF382.gifF386.gif
鶴来は、白山の雪解け水をつかった日本酒や、
手取川で採れる鮎、山で採れる山菜など自然の恵みがいっぱいF6D2.gifF65A.gif



楽天は鶴来で友人たちと楽しいひと時を過ごし、
作品も数多く描きました。ヽ(*^∇^*)ノF6DE.gif
c0238060_9245026.jpg
鶴来での宴会風景



楽天の描いた白山の登山風景や鶴来の名所絵を眺めながら、
ぜひ北陸旅行気分を味わってみてはいかがでしょうかF48B.gifF65B.gif


展覧会は、7月10日(日)まで、漫画会館(北区盆栽町)で開催(`・ω・´)
この機会に、ぜひお越しくださいF7EE.gif

さいたま市立漫画会館・展覧会ホームページF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/kita/p046180.html


(漫画会館 天天)

by saitamacitypr | 2016-06-16 14:18 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧