「千貫樋水郷公園」にいってきました!

先日、突然の高熱と腹痛F7CE.gifにおそわれた私「ちゃば」ですが、
後々聞いてみると、その数日前に一緒に飲みF69C.gifに行った友人たちが、
そろってお腹をこわしていたようで…F39A.gif
居酒屋で食べたレバーが原因だったのでは……F3F0.gifという話にF6C7.gif

おいしかったF7BF.gifので、後悔はしていません……が、つらかったですF46C.gif

皆さんも、食べ物が傷みやすいこれからの季節、
食中毒にはくれぐれもお気を付け下さいF65A.gif

家庭での調理時における食中毒対策については、
先日のおっつーのブログF6DC.gif食中毒には、ご注意を!」をご覧くださいねF6CF.gif

さて、今回は、先週私「ちゃば」が訪ねてきた場所についてご紹介しますF6DC.gif
桜区にある千貫樋水郷公園(せんがんぴすいごうこうえん)F7C0.gifですF3F1.gif
c0238060_11532164.jpg

せんがんぴF37E.gif、少し変わった響きの名前ですF6C9.gif
樋を「ぴ」と読むのが面白いですねF3A1.gif

中に入って右手奥側に、なにやら気になるものがF479.gif
c0238060_11532167.jpg

近づいてみると、レンガ造りのアーチ状のようなものが、
二つ並んでいるのが目に入りますF6DE.gif
c0238060_11532152.jpg

これは水門F37A.gifだそうです。

最初につくられたのは江戸時代F3F1.gifということですが、
今あるこのレンガ造りのものは明治時代に再建されたものだそう。
この先にある荒川が増水したときに、
鴨川への逆流を防ぐためのものなんだそうですよF6CF.gif

アーチの上には、公園の名前にもなっている千貫樋の文字がF65A.gif
c0238060_11532131.jpg

この千貫樋水郷公園の名前の由来ですが、

江戸時代に、千貫文という単位のお金がかかったことからつけられたそうです。

当時、一貫文が10万円前後のお金だったそうですから、
100,000×1,000で、100,000,000……F6CD.gif
なんと、今でいう約1億円F3F1.gifものお金がかかったというわけですね。


左側は水が通っていますが、右側は通路になっています。
門の先を覗いてみたいような、少しこわいような、
なんともいえない趣がありますF6DE.gif


実際に門をくぐりぬけてみると、ちょっとした探検気分ですF3DD.gif
ひょっとして、どこか違う世界につながっているのではF3F0.gif
と少しわくわくしてしまいましたが、
この先も水路F37E.gifが続いていました。
ずっと進んでいくと、鴨川にいきあたるようです。

さて、水門を起点として、今度は先ほど水門をくぐりぬけた方とは反対側へ、
公園内の水路をたどっていくと…
c0238060_11532145.jpg

水路の端は、こんな風になっていました。
c0238060_11532197.jpg

どうやら、ここから水路の水が出ているようです。
c0238060_11532168.jpg

水がきれいに透き通っていましたF37E.gif

水といえば、最近、取水制限がかけられたことが、
ニュースF6DC.gifでも大きく取り上げられました。

取水制限とは、河川から取り入れる水の量を下げること。
冬場の降雪が少なかったことと、5月以降の降雨量が少ないことなどから、
利根川上流8ダムの貯水量が減少していますF3EF.gif
今後の天候によっては水不足が心配されています。

埼玉県では、これを受け、利根川水系からの取水を10%制限しています。
さいたま市への送水制限は現在ありませんが、
皆さんも、節水にご協力をお願いしますF65A.gif


具体的な方法は、
・蛇口やシャワーはこまめに止める
・風呂の残り湯を掃除や洗濯に使うなど有効に利用する
・洗車や散水はできる限り控える
・トイレの流水は大小のレバーを使い分け、必要最小限にする
・歯磨きはコップに水を汲んで行う

などです。


私「ちゃば」は普段、洗い物をするときに水を多く使ってしまいがちF7F6.gifなので、
洗い物をするときは、蛇口をこまめに止めたり、
油汚れのひどいものは汚れを紙でふきとってから洗うなど、工夫したいと思いますF37E.gif


ちなみに、千貫樋水郷公園は5月から6月にかけて、
アヤメハナショウブが咲くことでも有名F37D.gifなのですが、
現在の状況はこのとおりF75C.gif
c0238060_11532235.jpg

はい、もう6月も終わりにさしかかっている頃、
花の時季としては一足…いや、二足ぐらい遅かったですねF393.gif
タイミングが悪く申し訳ないです……F3AD.gif

今年のアヤメまつりは終わってしまいましたが(6月5日でした)、
アヤメハナショウブが咲いていたらどのような感じなのか、
また、公園の地図などは、こちらからご覧になれます。


また、この公園にはシダレザクラF7EE.gifも植えられているので、
春にはきれいな桜F6A3.gifを見ることができそうです。


ぜひともまた来年、花の咲いている時期に来ようF476.gifと思った「ちゃば」でした。

(ちゃば)
 
by saitamacitypr | 2016-06-21 14:57 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧