氷川神社の茅の輪くぐりと植木草花市

みなさん、こんにちはF7EE.gif
だんだん暑くなってきましたねF7CE.gif
梅雨入りF664.gifしたかと思ったら、真夏日F660.gifが続き、
身体がだるくなったりしていませんかF65B.gif
この季節がくると、私「ルロイ」は、熱中症でダウンF48C.gifした●年前を思い出します…。
くれぐれも、熱中症にはご注意くださいF65A.gif
http://www.city.saitama.jp/002/001/005/p005692.html

さて、夏の暑さF660.gifを感じるようになってきたこの時季、
大宮区の武蔵一宮氷川神社では、毎年6月30日茅の輪くぐりが行われます。
茅の輪くぐりは、暑い夏F660.gifを迎えるにあたり、夏枯れや疲れを防ぎ、
その年の無病息災をお祈りするF3A6.gif伝統ある神事ですF6CF.gif
神橋に設けた茅(ちがや)という草で作られた直径2mほどの大きな輪F3AC.gifを、
願いを込めながら人形(ひとがた)に触れ、8の字を描くように3回くぐりますF476.gif
c0238060_1774264.jpg

昨年、取材F6EE.gifに行きましたが、たくさんの人が、無病息災を祈ってF3A6.gif茅の輪をくぐっていましたF460.gif
茅の輪くぐりの神事は、6月30日14時から行われます。
なお、茅の輪は、6月25日~7月3日まで設置される予定だそうですF64E.gif
c0238060_1774223.jpg

茅の輪くぐりの神事が行われる6月30日10時~21時には、
神社の参道では植木草花市も行われますF485.gif
c0238060_1774238.jpg

植木や草花F6BD.gifの即売のほか、かき氷F3BE.gifや焼きそばなどの露店が出ますF3DD.gif
また、チャリティー花火F644.gifの配布もありますよF6CF.gif
チャリティー花火は開催本部(三の鳥居近く)で10時から配布しますが、
なくなり次第終了となりますF7F5.gif

そして、この植木草花市の当日、観光案内所などで配布している
茅の輪くぐり植木草花市のイベント告知用のチラシに、
開催本部でスタンプを押して大宮盆栽美術館http://www.bonsai-art-museum.jp/)に
持っていくと、観覧料が割引されるんですよ。
割引の有効期限は、平成28年7月31日までですF6D0.gif

c0238060_17175951.png


今回ご紹介した、武蔵一宮氷川神社茅の輪くぐり植木草花市については、
さいたま観光国際協会のホームページをご覧くださいF6D9.gif
こちらで、茅の輪くぐりの作法なども確認できますよF3F1.gif

■茅の輪くぐりと植木草花市
http://www.stib.jp/event/data/chinowa.html

(ルロイ)

by saitamacitypr | 2016-06-28 15:18 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧