さいたまの公園がアツい!秋葉の森総合公園編

こんにちは「マルコ」ですF7EE.gif

突然ですが、
さいたま市って、公園が多いF65A.gif
ってシミジミ感じました。。。

というのも、
テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」の撮影で、
西区にある秋葉の森総合公園に行ってきたんです。
テーマは「さいたま市でバーベキュー!」
c0238060_14384195.jpg

c0238060_14384192.jpg



ん~今の季節にピッタシF7EE.gif


c0238060_14384150.jpg

c0238060_143841100.jpg
▲市内の直売所で購入した野菜


あっF65A.gif
ちなみに、7月3日(日)の本放送は終わってしまいましたが、
9日(土)の20時30分から再放送しますので、
ぜひご覧くださいF6DB.gifF65A.gif

c0238060_1438429.jpg


その撮影で行った、秋葉の森総合公園。
場所は西区中釘。
実は、名前を知っているだけで、
実際に訪れたのは、撮影時が初めて。。。
というのも、「マルコ」の生活エリアは市の東側で、
子どもを連れて行くのも東側の公園がほとんど。
なかなか西側に行くことがなくて…。

そして、行ってみてびっくりF39E.gif
まず、ちょ~広いF3F1.gif
失礼しました。
スゴイ広いF3F1.gif
ざっくりとエリアをご紹介すると、


遊具広場
c0238060_14384261.jpg



多目的広場
c0238060_1438426.jpg

多目的広場では、少年野球、少年サッカー、ソフトボール、
グラウンドゴルフなどができるそうですF68F.gifF693.gifF65A.gif


センターハウス(管理棟)
c0238060_14384291.jpg

管理棟で、バーベキューの受け付けやバーベキュー用品の販売・レンタルをしています。


天然芝・サッカー場
c0238060_14384210.jpg

c0238060_15132214.jpg

サッカー場は、本格的な芝生グラウンドで、
大宮アルディージャの練習場にもなっているみたいですよF65A.gif
それ以外では、年間を通した大会などでしか使えないみたいですが、
簡易スタンドもあるので、
芝生グラウンドでのサッカー観戦は気持ちがいいかもしれないですねF651.gif


自然保護ゾーン
c0238060_14411797.jpg

c0238060_14412130.jpg

c0238060_14412358.jpg

c0238060_144125100.jpg

自然保護ゾーンは、サッカー場の約4倍の広さがあり、
歩道や木道が整備され、昔ながらの自然の風景が満喫できるんですF65A.gif
実際、テレビ広報番組の撮影中に、
ナナフシっていう昆虫を見ましたF65A.gif
木の枝などに擬態する昆虫で、
小さいころに見た以来の再会でした(笑)


毎年夏休みには、自然体験型教室として、ザリガニ釣りができるんですよF65A.gif
自然体験型教室①ザリガニの王様マッカチンをゲットしよう!
日時:7月23日(土)9時~12時
対象:市内在住の小学生とその保護者
定員:35組
申込み:7月10日(日)までに、往復はがきで、秋葉の森総合公園へ。
詳しくは、こちらへ。


そして、ピクニック広場(バーベキュー場)F65A.gif
c0238060_14412734.jpg

c0238060_1442192.jpg



なんと、炉が7基も設置されていて、
炊事場や炭置場まで完備されていますF65A.gif
c0238060_1442332.jpg

c0238060_14424439.jpg
▲炊事場


ちょっとした遊具があるので、
食材が焼けるまで、
「待てな~い」っていう子どもにも、もってこいF65A.gif
c0238060_1443199.jpg

火おこしに時間がかかって、
「待ってられな~い」っていう子どもには、
遊具広場もおススメですF65A.gif
お父さん・お母さんも火おこしに専念できますね(笑)


さて、バーベキューには、いろいろ必要なものがありますが、
ここでは、バーベキュー用品の販売やレンタルも行っています。
例えば、
販売品では、
鉄板(大)…3,100円/枚、
網(大)…750円/枚、
炭…500/箱、
着火剤…160円/袋、などなど。

レンタル品では、
パラソル…1,000円/本
椅子…200円/脚
c0238060_14431456.jpg


使用済の灰を入れる缶や皮手袋、落ちた灰を受けるトレー、
炭かき出し棒、炭かき出しスコップなどは、公園で借りられますよF65A.gif
c0238060_14432736.jpg
▲公園で借りられる用品



これから暑くなりますが、
公園でバーベキューなんて、
ひと夏の思い出にいかがですかF48B.gif F65B.gif
c0238060_1443392.jpg


秋葉の森総合公園の行き方は、
JR川越線「指扇駅」下車徒歩30分、
JR大宮駅西口8番のりばから東武バス「平方行き」で、
「秋葉入口」下車徒歩15分
また、駐車場もありますよF68A.gif
さいたま市西区中釘1241番地

バーベキュー場の予約は、
さいたま市公共施設予約システムから、
申請受け付けができます。

興味のある方は、
さいたま公園ナビで、チェックしてみてくださいF65A.gif

市内の東側にはないのF65B.gif
と思った方F65A.gif
さぎ山記念公園でバーベキューができますF65A.gif
また、秋ヶ瀬公園でもバーベキューができる広場があるようですF65A.gif
詳しくは、秋ヶ瀬公園のホームページへ。

さいたま公園ナビは、
エリアや目的で市内の公園(市が管理するもののみです)を
探すことができる便利なホームページです。
市内とはいえ、意外と知らない公園がたくさんあるので、
子どもを連れて行く公園を探すには、もってこいですF663.gif

「マルコ」家の夏休みの予定も、
これで1つ決まりましたF65A.gif
楽しみ~F485.gifF3F1.gif

(マルコ)

by saitamacitypr | 2016-07-05 16:22 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧