「タウンミーティング」をご存じですか?

みなさん、こんにちはF48B.gif
関東地方も、梅雨明けしましたねF65A.gif
梅雨入りが発表されると、梅雨明けが待ち遠しく、
暑い夏がやってくると、涼しい秋にならないかな…
などと、勝手にいろいろ思ってしまう私「おっつー」ですF7F6.gif
でも、四季があるのが日本のいいところF3A8.gifF651.gif
この季節感を楽しめる余裕を持ちたいな~と思います(^^ゞ
ということで、
週末、大宮花の丘農林公苑へ出かけてきましたF7F3.gifF7EE.gif

c0238060_823512.jpg

c0238060_823526.jpg

c0238060_823528.jpg



今朝7時に配信したメールマガジン「知っ得!さいたま」の、
開花情報でお伝えしていますので、
ぜひご覧ください(^^ゞ



さて、本題に入りたいと思いますF65A.gif
みなさんF3F1.gif
「タウンミーティング」をご存じですかF65B.gif
市長が各区を訪問し、
テーマに沿って「まちづくりへの想い」を伝えながら
参加者との意見交換をすること。
これが「タウンミーティング」ですF64E.gif

とは言え、私「おっつー」もイマイチよく分かっておりません(・_・;)F7CE.gif
そこでF3F1.gifタウンミーティングをよ~く知っている、
広聴課の「いっしー」に、聞いてみたいと思います(^^ゞ
この後、「おっつー」→ ㋔
「いっしー」→ ㋑ でお届けしたいと思いますF3DD.gifF651.gif


㋔ 今回、ブログ初登場の「いっしー」、よろしくお願いしますF65A.gif
では、まず自己紹介をお願いします。


㋑ 広聴課の「いっしー」ですF48B.gif
今年で4回目の開催を迎える「さいたまクリテリウム」ですが、
私も、休日は健康のためにサイクリングを楽しんでいます(^^ゞ
実は、今回のタウンミーティングは、
「健康」がキーワードF6CF.gifなんですよ。


㋔ おっと「いっしー」、
キーワードの前に、
まずは「タウンミーティング」について
教えてくださ~いF48A.gif


㋑ そうでしたね…^_^;
え~っと、「タウンミーティング」とは、一言でいえば、
「市民と市長がまちづくりへの想いを伝えあう場」です。
c0238060_823547.jpg


市民の皆さんが、市に関する重要なテーマについて、
市長と直接話し合うことができるんですF65A.gif
そして、市政をより身近に感じてもらいたいF3F1.gif
また、市としても、
皆さんから寄せられたいろいろなアイデアをぜひ市政に生かしていきたいF3F1.gif
これが「タウンミーティング」ですF37E.gifF37E.gif


㋔ 確かに、市長と直接話し合う機会なんて、ないですよねF39E.gif
そんなタウンミーティングは、いつ始まったんですかF65B.gif


㋑ 7年前の、平成21年にスタートしました。
それ以来、毎年テーマを変えて開催していて、
昨年までに2,000名を超える方々に参加していただいています。
http://www.city.saitama.jp/006/003/002/002/001/p009004.html
これまでの様子は、こちらF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/006/003/002/002/001/p031128.html


㋔ それはすごいですねF48B.gif
ちなみに、テーマは毎年違うんですかF65B.gif


㋑ はい、毎年違いますF48A.gif
市が力を入れている事業や、
市民の皆さんの関心を集めていることの中から、
その時々で重要と思われるものを1つ選んで、
テーマにしています。
ちなみに昨年は、
さいたまスーパーアリーナや埼玉スタジアム2○○2が
競技会場にもなっている、
「東京オリンピック・パラリンピック」をテーマに
「大会をどう盛り上げていくか?」を話し合いました。
昨年の様子は、こちらですF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/006/003/002/002/013/p034270.html


㋔ なるほど。市役所にも、昨年度から、
オリンピック・パラリンピック部が新設されましたもんね。
それで、今年のテーマはF65B.gif


「健幸(けんこう)都市づくり『スマートウエルネスさいたま』」です。

c0238060_823592.png


「スマートウエルネス」は、まだ聞き慣れないかもしれませんね。
「誰もが心身ともに健康に暮らしていくためのまちづくり」のことで、
まさに今、市で取り組みを進めているんですよF64E.gif
今年のテーマでは、市への提案のほかにも、
「健康」という視点で、普段から気をつけていることや、
今後、「健康」な生活を送るために必要だと感じることについて、
皆さんからご意見をお寄せいただきたいと思います。


㋔ 誰が参加できるんですかF65B.gif


㋑ 中学3年生以上で、市内にお住まいの方、
市内に通勤・通学している方であれば、
どなたでも参加できますF6C9.gif


㋔ 幅広い年代の方が参加できるんですね。
夏休み期間だし、ぜひ学生の皆さんにも参加してほしいですね(^o^)F7EE.gif


㋑ 過去に、中学生、高校生、大学生の参加もありましたよ(^^)vF663.gif
c0238060_823673.jpg


参加者からは、
「中学生や高校生の主張が素晴らしかった」
「学生の参加をもっと増やしたらよい」

などの意見をいただきました(*^_^*)


㋔ ふむふむF649.gif
同じ場所で違う年代の方が一緒に話し合うなんて、
そうないことですよね。
今年は、選挙権が18歳に引き下がったし、
学生の皆さんにも、まちづくりについて、
ぜひ興味を持ってもらいたいですね。
で、いつ開催されるんですかF65B.gif


㋑ 今年は、7月30日(土)~9月4日(日)、

開催日は、土曜日または日曜日ですから、
学生の方も、平日お仕事をしている方も
参加しやすいのではないでしょうか。


㋔ 会場はどちらですかF65B.gif


全10区の区役所またはコミュニティセンターです。
区によって日時と会場が異なりますので、注意してください。


㋔ 参加するには、どうしたらいいですかF65B.gif


㋑ 事前の申し込みが必要です。
はがき、ファックス、メールで申し込めます。
申込期限は、
南区、浦和区、緑区、岩槻区は8月12日(金)
大宮区、中央区、見沼区、北区は8月19日(金)です。
※西区・桜区は締切りましたm(__)m


㋔ まだ申し込み、できますねF651.gif
ちなみに、定員はF65B.gif


㋑ はいF65A.gif各区20人、
複数の区への申し込みはできませんので、注意してください。
また、応募多数の場合は抽選となります。
c0238060_82365.jpg




㋔ 「いっしー」の説明を聞いて、なるほどF65A.gifと思ったあなた、
ぜひ、皆さんの想いや意見を、
さいたま市に届けてみてはいかがでしょうかF65B.gif

「いっしー」、タウンミーティングについて、勉強になりました。
ありがとうございましたF3A1.gif



ところで、ここからは話題をガラッと変えまして、
夏と言えば、やっぱり「お祭り」ですよね(^^ゞF663.gif

7月30日(土)の大和田公園の花火大会
c0238060_823622.jpg



8月1日(月) スパークカーニバル
c0238060_823684.jpg



8月1日(月)・2日(火) 中山道まつり
c0238060_823610.jpg


「アッパンダ」が夏まつり真っ盛り!
紹介しています(^^)v
さいたま市の夏まつりは、まだまだアツイですよF3DD.gifF653.gifF653.gif
ぜひこちらをご覧になって、お出かけしてみてください。

また、市内で行われた夏まつりの様子は
フェイスブック
https://www.facebook.com/city.saitama/

メールマガジン「知っ得!さいたま」のギャラリー
http://www.city.saitama.jp/006/014/011/001/index.html
などで紹介していますF7EE.gif


これを見たら、きっとお祭りへ出かけたくなること間違いなしF65A.gif
ぜひ、お出かけしてみてくださいF48B.gif F663.gif



(おっつー)
 
by saitamacitypr | 2016-07-28 17:00 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧