「ほっ」と。キャンペーン

クールシェアで夏をのりきろう!

こんにちは、「ちゃば」ですF379.gif
長かった梅雨が明けて、毎日暑いですねF660.gif

こうも暑いと、熱中症の危険性が高まりますので、
暑さを避け、水分補給をこまめにするなど、熱中症に注意しましょうF6CF.gif
http://www.city.saitama.jp/002/001/005/p005692.html

また、熱中症は屋外だけでなく、屋内でも発生しますF39E.gif

私「ちゃば」は、電気代がもったいないからと、
クーラーを使わなかったりすることがあるのですがF7F6.gif、ここは健康第一
くれぐれも、節電のためにと無理はせず、
クーラーや扇風機などを上手に活用して暑さを乗り切りましょうF3DD.gif


とはいうものの、夏の暑い日の電気代の約半分を占めるといわれるクーラーの使用F37C.gif
やっぱりちょっと電気代も気になる…F394.gif

そんなときは、「クールシェア」の考え方を取り入れるのがおすすめですF37E.gif

たとえば、家F684.gifで過ごすとき、部屋ごとにクーラーをつけるのではなく、
なるべく一つの部屋に集まるというものですF3F1.gif

また、クーラーの効いている施設に出かけてしまうF3EB.gifというのもひとつの手ですF3A8.gif

さいたま市では、「クールシェアスポット」として、
公民館や図書館、コミュニティセンターなどの市有施設を開放していますF6DE.gif
各区の実施施設などは、こちらからF75C.gifご覧になれます。
http://www.city.saitama.jp/001/009/015/003/p280628.html


お出かけのついでに休憩するのもよしF37A.gif
特に用事がなくともふらっと立ち寄るのもよしF37B.gifです!

さっそく、実施施設のひとつ、浦和駅東口・コムナーレ内の
浦和コミュニティセンターに行ってみましたF3EC.gif

こちらのヌゥのチラシや、バーバパパのステッカーが目印ですF3ED.gif
c0238060_1116584.jpg
夕方の時間帯だったのであまり人はいませんでしたが、
少し時間をつぶしたりするのにもよさそうですF6C9.gif
c0238060_1116633.jpg

さらに、今少し趣向を変えまして、こちらは、別所沼公園F6EC.gif
c0238060_1116654.jpg
木陰や水辺といった、自然が多く涼しい場所に行くというのも、
クールシェアの考え方のひとつなんですF7EE.gif

別所沼公園というと、秋の紅葉F6A7.gifのイメージが強いですが、
夏は噴水や並木が涼しげで、おすすめですF3F1.gif
c0238060_111664.jpg

クールシェアの考え方をうまく取り入れて、
夏を上手に乗り切りましょうF3A1.gif


ちなみに、別所沼公園には、
浦和のうなぎをPRする「浦和うなこちゃん」の石像があったのですが、
昨年11月に何者かに持ち去られ、行方不明になっていましたF46C.gif

しかしF37E.gif、7月30日の土用の丑の日、
浦和のうなぎを育てる会から寄贈をいただき、
浦和うなこちゃん」の石像が再設置されましたF48B.gif
c0238060_1116661.jpg

これからも、「浦和のうなぎ」をPRしてくれることでしょうF65A.gif


さらに話は変わって(すみません!!F3AD.gif)、
今週末から来週にかけての市内の夏まつり情報F36F.gifをご紹介しますF3F1.gifF3F1.gif

8月5日(金)・6日(土) 東大宮サマーフェスティバル
8月6日(土)・7日(日) 大宮日進七夕まつり
c0238060_1116656.jpg

8月11日(祝) 東浦和大間木公園会場花火大会
c0238060_1116645.jpg

ぜひ、お出かけしてみてください♪F6C9.gif

(ちゃば)
 
by saitamacitypr | 2016-08-04 13:32 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧