南会津へ秋を見つけに行こう!!~たていわ親善ツーデーマーチ~

みなさん、はじめましてF65A.gif
スポーツ振興課の「りょうちぇる」ですF3EE.gif

暑い日F660.gifが続いてますが、いかがお過ごしでしょうかF64E.gif
8月も、もう2週目が終わろうとしていますね…F7F5.gif

みなさんは、夏の予定は決まっていますかF3F0.gif
私は、暑さに負けずに、たくさん外に出て、
たくさん日焼けして残りの夏を満喫しようと思ってますF6CC.gif
みなさんも体調管理には十分気を付けてくださいねF37E.gif

さて、突然ですが、私の所属しているスポーツ振興課では、
毎年10月の第1土・日曜日に
さいたま市・南会津町たていわ親善ツーデーマーチを行っていますF3F1.gif

「南会津町」ってどこF65B.gif「ツーデーマーチ」ってなにF65B.gif
と思ったそこのあなたF6CF.gif
スポーツ振興課の「りょうちぇる」がご説明いたしますよ~~~F7EE.gif

南会津町は福島県の南西部に位置していますF65A.gif
地図でいうとこの辺りですねF75C.gif
c0238060_13223733.jpg
出典:南会津町観光物産協会HP

南会津町は、平成18年に田島町、舘岩村、伊南村、南郷村が
合併して誕生しましたF647.gif
町内各所には雄大な自然がたくさんあり、夏は登山F476.gif
冬はスキーF691.gifと一年中楽しむことができますF7EE.gif
温泉地F695.gifでもあるんですよ~F6D2.gif

さいたま市と南会津町は、旧浦和市が旧南郷村、
旧大宮市が旧舘岩村と、それぞれ友好都市を結んでいたことから、
30年以上の交流がありますF47D.gif
このツーデーマーチは、その友好都市の交流事業の一環として、
旧大宮市から続いている、2日間に渡って南会津町の舘岩地域を歩いて散策するイベントですF36F.gif
大自然に囲まれた四季折々の風情を感じながら、
1日目、2日目ともに約6kmのコースをハイキングしますF476.gif

毎年たくさんの方にご応募いただいており、
リピーターの方も多くいる、大変好評な事業なんですよF485.gif

c0238060_13233841.jpg


c0238060_1324148.jpg

こんな綺麗な湯ノ岐川(ゆのまたがわ)沿いの道を歩いたり…

c0238060_13241844.jpg

その湯ノ岐川に架かる旧石湯橋を渡ったり…

c0238060_13244522.jpg

こんな季節の花の中を歩いたり…

c0238060_1325445.jpg

とっても気持ち良いですよ~~~F3AC.gif


こちらは南会津町のマスコット「んだべぇ」ですF65A.gif
食いしん坊だけど、南会津町の踊りも踊れちゃう、憎めないいいやつなんですF399.gif

c0238060_13252274.jpg

また、ツーデーマーチでは、
南会津町の郷土芸能鑑賞をしたり、地元特産品の即売会で買い物したりと、
ハイキング以外にも魅力いっぱいですF7EE.gif

c0238060_13255020.jpg


c0238060_132674.jpg


c0238060_13262951.jpg


さいたま市では、「スマートウエルネスさいたま」という事業も行っており、
「歩く」を基本に、「体を動かす、
体を動かしてしまう」まちづくりを推進していますF3DD.gif

c0238060_13264988.jpg

http://www.city.saitama.jp/002/001/009/p036347.html

日頃運動している方も、運動するきっかけがほしい方も、
ぜひ南会津町をハイキングして、気分のリフレッシュや健康づくりにつなげてみませんかF64E.gif
開催日時や費用等は以下のとおりです。
日時10月1日(土)・2日(日)
対象市内在住、在勤又は在学で、小学生以上の方
※小・中学生は保護者の同伴が必要です。
定員160人(抽選)
費用小・中学生=7,500円、高校生以上=9,500円
申込期限8月19日(金)必着

申込み方法等の詳細は、さいたま市公式ホームページをご覧くださいF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/004/006/008/p031183.html

みなさまからのたくさんのご応募をお待ちしておりますF3F1.gif

(スポーツ振興課 りょうちぇる)

by saitamacitypr | 2016-08-12 17:10 | スポーツ | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧