「さいたまトリエンナーレ2016」開催中

みなさんこんにちは、文化振興課の「とりトリ」ですF663.gif

「さいたまトリエンナーレ2016」
c0238060_922549.png

開幕から1週間が経ちました。
通学・通勤途中や、散歩の途中で、
あれF65B.gifなんか、あるかも…F39E.gif
なんて思ったあなたF3F1.gif
そうF65A.gif それが「さいたまトリエンナーレ2016」のアート作品かもしれませんよF65A.gif
気になった方、ぜひ「さいたまトリエンナーレ2016」のホームページをご覧くださいF48B.gif



突然ですみませんが、みなさん、こんにちはF48A.gif
広報課の「おっつー」です。
先週のブログでお伝えした、開幕セレモニー、
広報課で取材に行ってまいりましたので、そのご報告ですF3F1.gif

「さいたまトリエンナーレ2016」会期中の会場にもなっている、
旧民俗文化センター(博物館跡)がこちらF75C.gif
c0238060_9225491.jpg



いよいよ「さいたまトリエンナーレ2016」開幕ですF36F.gif
c0238060_9225411.jpg


こちらは、花と緑の散歩道(南区別所)です。
さいたま市PRキャラクターと、
さいたまトリエンナーレ2016に参加するアーティスト、
タイ出身のウィスット・ポンニミット氏が描くキャラクター「マムアン」の看板があります。
c0238060_9225479.jpg



このまま武蔵浦和駅まで歩いていくと…F6C7.gif
c0238060_9225539.jpg


さいたまトリエンナーレ2016の公式イメージキャラクター
「さいたマムアン」が登場しますF37E.gifF37E.gif
いままで見過ごしていた方、
ぜひ、さいたまトリエンナーレの作品を探してみてくださいね(^_-)-F663.gif

ちょいちょい、お邪魔する「おっつー」ですが、
出番はここだけ(^_^)/~
あとは、文化振興課の「とりトリ」、よろしくですヽ(^o^)丿

了解いたしましたF48A.gif
さて、先週に引き続きまして文化振興課の「とりトリ」が、
さいたまトリエンナーレ2016の参加アーティストを、
紹介したいと思いますF649.gif
c0238060_9225534.jpg

SMF|(Saitama Muse Forum)
ワークショップ
会場:市民会館おおみや(大宮区下町)



c0238060_9225510.jpg

ロングフィルム・シアター
映画上映
会場:ユナイテッド・シネマ浦和(浦和駅東口)



c0238060_9225639.jpg
川埜龍三
展示(彫刻、インスタレーション)
会場:旧民俗文化センター(岩槻区加倉)


c0238060_9225551.png
向井山朋子
展示(インスタレーション)、パフォーマンス
会場:K邸(岩槻区本町)

ちょっとここでひとつF6CF.gif
展示で「インスタレーション」という言葉が出てきますが
みなさんは、ご存じですかF65B.gif

広報課の「おっつー」はどうF65B.gif

おっつー:え〜F65B.gif知らないですF7F6.gif

知らない方のために、ご説明しましょうF48A.gif
インスタレーションとは
「据え付け」「設置」という意味があるので、
架設展示、空間構成という訳があてられることもあるようです。

つまり、絵画や彫刻といった「もの」を見せるのではなくて、
さまざまな素材を組み合わせて配置・構成した空間全体が作品になるんですってF651.gif

ですから、さいたまトリエンナーレが終わると、
その作品はなくなってしまいます。
空間に構成して作るのが「インスタレーション」なので、
別の場所に動かそうとしても、空間が違うので同じ作品はできないというわけです。

そんなふうに作品を見ると、
これまでと違う見方ができるかもしれませんねF7EE.gif
広報課の「おっつー」分かりましたかF65B.gif

おっつー:そういうことですか。現代アートは奥が深いF399.gif

ところで、ここからは、みなさんが参加できるイベントをご紹介しますよF48A.gif
10月2日(日)まで開催中のイベントがこちらF75C.gif


磯辺行久氏の作品で、
≪エアドーム;さいたまトリエンナーレ2016≫Air Dome;Saitama triennale 2016

山丸公園(大宮区吉敷町)に、巨大なエアドームが出現F3F1.gif
ドーム内部に入る事もできるんだとかF65A.gif
なんだかワクワクしますねF485.gif


また10月2日(日)には、
相撲をこよなく愛する作曲家、
「日本相撲聞芸術作曲家協議会」JACSHA(ジャクシャ)が
「JACSHA 土俵祭り in 岩槻」
を開催しますよF64E.gif

なんで岩槻で開催するのF65B.gif

おっF65A.gif良い質問ですね
それはですね、全国的にも珍しい古式土俵入りの伝統が残っているのが、
実は、岩槻なんです。
ご存知でしたかF65B.gif

そんなわけで、さいたま市の岩槻で開催するんですF65A.gif



「さいたまトリエンナーレ2016」は、まだ始まったばかりです。
芸術の秋にふさわしく、
さいたま市内で、芸術文化に触れてみてはいかがでしょうかF7EE.gif

(文化振興課 とりトリ)
 
by saitamacitypr | 2016-09-30 17:00 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧