「さいたまトリエンナーレ2016」開催中

みなさん
こんにちは、文化振興課の「とりトリ」ですF663.gif

今年は、10月10日が体育の日でしたねF643.gif
えっ…なにを言っているのF3F0.gif
という方は、年齢がお若い方でしょうねF485.gif

そもそも「体育の日」とは、
「スポーツに親しみ、健康な心身を培う」ことを趣旨とした国民の祝日F6A5.gifで、
1964年(昭和39年)の東京オリンピック競技大会の開会日を記念して、
1966年(昭和41年)に制定されましたF647.gif

それが、2000年(平成12年)に
国民の祝日を、特定の月曜日に移動させて
土・日曜日と合わせて三連休にするハッピーマンデーF36C.gifにより
10月の第2月曜日に移動したわけですF6C9.gif
でも、今年は10月10日が第2月曜日で
そもそもの体育の日でもあったわけなんですF6CF.gif
なんか時代を感じますねF7F5.gif

ところで、9月24日から開催されている「さいたまトリエンナーレ2016」
このロゴ、市内各所で、ご覧になりましたかF65B.gif
c0238060_1146138.jpg

また、作品も、目に留まるようになりましたかF65B.gif
徐々に浸透していくことを願っているF3A6.gif「とりトリ」ですF65A.gif

またまたお邪魔いたします、広報課の「おっつー」ですF3AC.gif
今回も広報課で取材した「さいたまトリエンナーレ2016」の様子を
お伝えしま~すF7EE.gif

9月30日のブログで紹介した
磯辺行久氏の作品
≪エアードーム;さいたまトリエンナーレ2016≫
Air Dome;Saitama triennale 2016

こちらは、山丸公園(大宮区吉敷町)で10月2日まで開催だったんですが、
その様子がこちらF75C.gifF75C.gif
c0238060_1147265.jpg

何やら大きな物体がありますが、近づいてみると…
c0238060_114726100.jpg

そして中に入れるんですねF64E.gif
c0238060_1148759.jpg

c0238060_11483126.jpg

中に入って、上を見ると、こんな風景が見えます
c0238060_11485546.jpg


撮影した10月2日は、久しぶりに太陽が顔を見せた1日F660.gif
中は、とっても暑かったそうですよF7CE.gif

あ~、行けばよかったと思った方
残念ながら、エアードームは終了してしまいましたが
まだまだ、たくさんのアートが市内にはあります
見にいけばよかったな~と後悔しないように
さいたまトリエンナーレのホームページを参考に
ぜひ市内でアートにふれてくださいねF651.gif

会場の大宮区役所やF75C.gifF75C.gif
c0238060_1149203.jpg

市民会館おおみや(大宮区下町)ではF75C.gifF75C.gif
c0238060_11495272.jpg

ウィスット・ポンニミット氏
「さいたマムアン」の案内板があちこちにあります
目印の先にアート作品がありますので、
まずは、この「さいたマムアン」を見つけてくださいねF6F1.gif

というわけで、今回もここで「おっつー」の出番は終了F65A.gif
文化振興課の「とりトリ」 引き続きよろしく~F6CD.gif

はいは~いF3F1.gif いつもどうもですF3AA.gif
それでは、「とりトリ」が、参加アーティストをご紹介しますねF37E.gif

長島確+やじるしのチーム
展示など
会場:大宮タカシマヤ ローズギャラリー
長島確+やじるしのチーム:https://saitamatriennale.jp/artist/319
c0238060_1150242.jpg


日比野克彦
展示(インスタレーション)、ワークショップ
会場:別所沼公園
日比野克彦:https://saitamatriennale.jp/artist/297
c0238060_11505096.jpg


ウィスット・ポンニミット
展示(イラスト)、サイン
会場:花と緑の散歩道、旧民俗文化センター(岩槻区加倉)
ウィスット・ポンニミット:https://saitamatriennale.jp/artist/321
c0238060_11511637.jpg

そして、今回、紹介しました
日比野克彦氏の《種は船プロジェクト in さいたま》関連イベントである
「日比野克彦とともに別所沼公園を巡るツアー&写生大会」
15日(土)16日(日)別所沼公園で開催されますF651.gif
定員まで若干名の余裕がございますので、ぜひご参加くださいF65A.gif
参加方法等の詳細についてはF6D9.gif(リンク:https://saitamatriennale.jp/event/1773
でご確認くださいF460.gif

(文化振興課 とりトリ)

by saitamacitypr | 2016-10-13 16:20 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧