介護保険に関する事務に関わる「特定個人情報保護評価書(全項目評価書)」改訂版(素案)へのご意見を募集中!

みなさん、こんにちはF7EE.gif
介護保険課の「とも」ですF663.gif
寒い日が続いていますねF46A.gif
私「とも」は、毎日、お布団から出るのが辛い〜F7F5.gif
でも、頑張って仕事に向かっていますF6CD.gif

ところで、今日のタイトルですが
長いですよね~F39E.gifF7CE.gif
もちろん、私「とも」も十分理解しておりますが…
タイトルだけで、読むのもイヤF64F.gif
なんて、言わないでお付き合いくださいF65A.gif

まずは、みなさん、「マイナンバー」ってご存知でしょうかF65B.gif
こちらF75C.gifマイナンバー制度のキャラクター
「マイナちゃん」ですF37E.gif
c0238060_7375990.jpg

どこかで、見た気がするような、しないような…
そして、「マイナンバー」も聞いたことがあるような、ないような…

実は、平成27年9月号 市報の特集でお知らせしましたF677.gif

「マイナンバー」とはF6CF.gif
国民一人ひとりが持つ12桁の番号のことF6C9.gif
「マイナンバー制度」は、
行政の効率化や皆さんの利便性の向上などを目的に
導入された制度です。
平成27年10月から番号が通知され
平成28年1月から利用が開始されていますF64E.gif

そして、その「マイナンバー」ですが
市役所等での手続きにも、使うことになっていまして
私「とも」の職場の介護保険課でも「マイナンバー」を取り扱っているんですF3AC.gif
(マイナンバーを利用できる事務は、法令で限定されています。)

やっと、タイトルに近づいてきましたねF3A1.gif

介護保険で「マイナンバー」を使う場面は・・・
介護保険の資格に関する届出や申請
要介護・要支援認定の申請
介護保険給付の申請などがありますF3AA.gif
その申請の時に、「マイナンバー」を記載することになったのが
平成28年1月からなんですねF679.gif

申請書に書かれた「マイナンバー」はどのようにして使うのでしょうかF65B.gif
たとえば、介護保険制度では、
加入者の保険料の計算をするときに、
加入者の所得の状況に基づいて決めています。
この所得情報を、ひとりに一つの「マイナンバー」を使って、
収集することになります。

このように、マイナンバーとひもづいた個人情報を
各システムF7E8.gifや事務処理で保有するときには
マイナンバーが正しく利用されているかF6D9.gif
プライバシーへの影響がどうかなどF6D8.gif
事前に評価して、セキュリティーを確保しなければならないんですF6F5.gif

そうF65A.gifこれが、タイトルになっている
「特定個人情報保護評価書」んです

例えば…介護保険の事務を行う上で
マイナンバーを利用することができる事務にはどんなものがあるか
マイナンバーを含む個人情報の入手や使用の方法はどうやって行うのか
事務を進める中で、マイナンバーを含む個人情報の漏えいやその事態を発生させる
さまざまなリスクについて分析し、リスクを軽減するためにどうするか


など、「特定個人情報」を守るために
どうすればよいか
どんなことをしているかを決めたものが
「特定個人情報保護評価書」というわけですF3F1.gif

今回、介護保険の改正などで「特定個人情報保護評価」を一部修正して
改訂版を出すことになりました
素案について市民の皆さんにもご覧いただき
ご意見を募集中ですF3F1.gif

この難しい名前の「特定個人情報保護評価書」の資料ですが
市役所2階 介護保険課
市役所7階 番号制度整備室
各区役所 情報公開コーナー・高齢介護課
の窓口で公表していますF6EA.gif
もちろん、市ホームページでもご覧になれますF7E8.gif

皆さんのご意見は
●持参・郵便の場合F6F4.gif
〒330-9588 浦和区常盤6-4-4 介護保険課へ

●ファックスの場合F6F9.gif
市内から送信 → 0120-310448(フリーダイヤル)
市外から送信 → 048-829-1981

●市ホームページの「ご意見入力フォーム」もご利用できます

12月20日(火)まで募集していますので
ぜひ、皆さんの声をお聞かせくださいF48B.gif
c0238060_7375994.jpg

(介護保険課 とも)

by saitamacitypr | 2016-12-15 15:49 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧