さいたま新都心の新スポット

今年も残すところ、あと10日あまりF37E.gif
街はクリスマスムードF6A2.gif一色になり、
なんとなく気ぜわしい年の瀬を感じる頃となりましたF7F5.gif
また、毎年、この時季に流行る感染性胃腸炎F6C8.gif(ノロウイルスなど)の
流行警報が出ているようですF6EA.gif
よく手洗い、うがいをして、食材もよく洗って、火を通すF653.gifなど、
しっかり予防対策をとって、師走の慌ただしさを元気に乗り切ろうF6CC.gifと考えている
「アッパンダ」ですF44A.gif

さて、今日は、この秋、さいたま新都心にオープンF647.gifした、
「造幣さいたま博物館」をご紹介しますF3A1.gif
さいたま新都心から徒歩12分ほどF476.gif造幣工場に併設された博物館ですF7EE.gif
さすが、繊細なデザインのコインを作る工場だけあって、まるで洗練された
美術館のような外観ですねF3A8.gif
c0238060_7442617.jpg

わくわくしながらエントランスをくぐると、
中は明るく、開放的な空間になっていますF6C9.gif
受付を済ませ、2階の展示スペースへF6C7.gif
c0238060_7452640.jpg

ここでは、貨幣や千両箱の重さを体感したり、
c0238060_7455345.jpg

さまざまなお金の紹介があったり、
c0238060_7461037.jpg

中でも、おすすめは、こちらのコインの健康診断F65A.gif
c0238060_7473418.jpg

手持ちのコインを、この機械に入れてみると、
c0238060_7475766.jpg

コインの種類、直径、厚さ、重さなどを測定して、
そのコインが「健康(規格の範囲内)」であるかを診断してくれるんですF39E.gif
c0238060_7483245.jpg

c0238060_74933.jpg

たまに、自動販売機などで、投入しても、返却されてしまうコインがありますよねF3EF.gif
それは、「働きすぎ(摩耗している)」ってことF48C.gif
今、自分の手のひらの上のコインは、たくさんの人を巡って、
ここにたどり着いたんだなあと思うと、感慨深いものがありますF460.gif

その他にも、歴史の教科書に出てきた古銭や、小判の展示、
c0238060_7503051.jpg

c0238060_751192.jpg

珍しい記念硬貨を見ることもできますF64E.gif
c0238060_7515344.jpg


お金の製造過程なども、わかりやすく展示されていますF6CF.gif
硬貨の原料となる塊を、
c0238060_7522477.jpg

引き延ばして、
c0238060_7524167.jpg

丸く打ち抜いて、
c0238060_7525847.jpg

縁をつけたり、
c0238060_7531986.jpg

熱処理や洗浄をして、
c0238060_7543091.jpg

できあがりF65A.gif
c0238060_7545541.jpg


まもなくやってくるお正月F3B7.gif
子どもたちには、臨時のお小遣いがもらえる嬉しいイベントF3F0.gifですねF3DD.gif
お金の役割りを知ることは、お年玉をもらった
子どもたちには、ぴったりのテーマですF3AC.gif
電子決済やプリペイドカードが普及し、
お金が手元になくても、買い物ができる便利な時代になりましたF67C.gif
もしかすると、将来、コインや紙幣が姿を消すF3F0.gifなんて日が、
くるかもしれませんF394.gif
でも、この博物館で、貨幣の歴史やお金の役割りを知ることで、
お金の価値や使い方について考えるきっかけになればいいなあと思いましたF3A1.gif
子どもの頃、お手伝いをしたお駄賃でもらった100円玉のぬくもりや、
重さを思い出しながら、ぜひ、ご家族で訪れてみてはいかがでしょうかF7EE.gif

今回、ご紹介した博物館の開館日は、月曜日~金曜日及び日曜日
(祝日及び年末年始は除きます。)入館料は無料で、予約の必要はありません。
また、今回はご紹介できませんでしたが、工場見学もあります。
詳しくは、独立行政法人造幣局のホームページをご覧ください。

(アッパンダF44A.gif

by saitamacitypr | 2016-12-20 15:35 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧