2016年を、振り返る!

みなさん、こんにちはF48A.gif
クリスマスF3C4.gif(個人的には「魔の三連休」と呼んでいました…笑)も終わり、
気分は一気に年末モードに突入している「ちゃば」です。


さて、今回は今年最後のブログF65A.gifということで、
いろいろあった2016年を、振り返ってみたいと思います。



■1月 「さいたま市祖父母手帳」を発行!
c0238060_11573154.jpg

子育てに、親だけでなく祖父母や地域の祖父母世代の方など、
さまざまな人が携われるよう、そんな願いをこめて、
この冊子はつくられました。
子育ての新常識や、親世代・祖父母世代のつきあい方のヒントなどを掲載していますF677.gif

子育て経験はない「ちゃば」ですが、最近の子育て事情について勉強できましたし、
昔と今では子育てに対する考え方のギャップがあることにも驚きましたF39E.gif

市ホームページから、電子書籍版でもご覧いただけますので、ぜひご利用ください。
http://www.city.saitama.jp/007/002/012/p044368.html



■3月 北海道新幹線が開業!
北海道新幹線の開業により、さいたま市から北海道まで、
新幹線で、乗り換えなしでいけるように!
大宮駅から北海道の新函館北斗駅へは、最速で3時間38分。
あらためてすごいことですよねF460.gif

c0238060_11573113.jpg

さいたま市テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」でもご紹介しました。
テレビ広報番組は過去の放送分がYouTubeでみられるので、
ぜひチェックしてみてくださいF7EE.gif
https://www.youtube.com/playlist?list=PLhOpFff6DKInrEiKWpC3zL15AgJfeoMhA



■8・9月 リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックで、
さいたま市ゆかりの選手が活躍!


今年は4年に1度のオリンピックイヤー。
私「ちゃば」も、この時期は寝不足をおしてテレビ中継を観ていましたF468.gif

バドミントン女子シングルスで、
埼玉県立大宮東高等学校出身の奥原希望選手が銅メダル、
ウィルチェアーラグビーでは、
旧大宮市出身の岸光太郎選手が銅メダルを獲得するなど、
さいたま市ゆかりの選手も大活躍しましたねF65A.gif
次の東京大会に向け、さいたま市でスポーツに打ち込んでいる若い選手にも、
大いに期待したいですねF65A.gif



■9月 さいたまトリエンナーレ2016を開催!

c0238060_1319319.jpg

c0238060_11573292.jpg

3年に1度の芸術祭を意味する「トリエンナーレ」。
さいたま市で今年初めて開催し、国内外から34組のアーティストが参加しました。

さいたまトリエンナーレは12月11日に閉幕しましたが、
会期中、皆さんがInstagramにさいたまトリエンナーレのハッシュタグをつけて
投稿してくださった写真を、一挙にまとめたサイトを公開しています。

「みんなのさいたまトリエンナーレ」
https://saitamatriennale.tumblr.com/

私「ちゃば」もトリエンナーレでさまざまな作品をみましたが、
他の人の目にはこんな風に映っていたのか~とか、
こういう見方もあったのか〜、と、新鮮な気持ちで楽しむことができましたF663.gif
みなさんもぜひご覧になってみてくださいF3F1.gif



■10月 J:COM presents 2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
を開催!


c0238060_11573249.jpg

世界最高峰のサイクルロードレース「ツール・ド・フランス」
の名を冠した自転車競技イベントで、
2016年のツール・ド・フランス本大会で活躍した海外選手をはじめ、
国内外の強豪選手で各レースを競いました。

今年は、本大会で各賞を獲得した4選手が出場したことも話題になりました。
ここだけの話、私「ちゃば」はなかなか「新人賞」のジャージを見分けられず、
苦労した思い出がありますF485.gif F6BF.gif



■11月 第2回さいたま国際マラソンを開催!

c0238060_11573269.jpg

昨年に続いて、2回目となる国際マラソン。
今回は、フルマラソンの部の参加者を増やし、制限時間も延長されました。
ほかにも、駒場運動公園でランニングイベント「駒場ファンラン」が開催されるなど、
昨年より多くの方々に参加してもらえる大会となりました。


いろいろなことがあった1年でしたが、
今年もこの「のびのびシティ通信」をご覧いただきありがとうございましたF65A.gif
2017年もさいたま市の情報をさまざまな角度からお伝えできるようにがんばりますので、
よろしくお願いしますF48B.gifF37E.gif



(ちゃば)
 
by saitamacitypr | 2016-12-27 17:06 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧