消防出初式を開催します

皆さん、明けましておめでとうございますF48A.gifF660.gif
年末年始はいかがお過ごしでしたかF65B.gif
よいお天気が続いたので、どこかへお出かけになった方もいらっしゃるかと思います。
私「ルロイ」は、大掃除をした後は、初詣に行き、初売りを楽しみましたF7EE.gif
門松や琴の音の音楽など、まちの中は新年を祝う雰囲気で、
年が明けたんだなぁと感じました。



さて、今週末は新春恒例の「消防出初式」を開催しますF37E.gif

人員・車両による行進
c0238060_9448100.jpg


c0238060_944936.jpg



消防部隊の訓練、
c0238060_944944.jpg



木遣流し
c0238060_94497.jpg


はしご乗りなどの伝統技能の披露、
c0238060_944920.jpg


一斉放水などが行われますF37E.gif

人員・車両による行進では、こちらの記事で、
ご紹介した消防団員の方も行進します。


こんなに近くで消防車両を見ることもできるんですよF39E.gifF65A.gif
c0238060_9441042.jpg



出初式は、江戸時代、大火事からの復興をきっかけとして始まり、
約350年の歴史があるそうです。
消防の仕事始めの式でもあるこの「出初式」「出初」という言葉は、
新年の季語にもなっていますF6CF.gif
そんな、新春恒例の消防出初式はF75C.gifのとおり、行われます。

消防出初式
日時 1月8日(日) 10時~12時(雨天中止)
会場 大宮消防署訓練場(大宮区天沼町)
交通 大宮駅東口4番バス乗り場から臨時無料シャトルバスを運行(9時~13時)
http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/oomiya/p044464.html



ぜひ、足をお運びください。
今年も「のびのびシティ通信」では、さいたま市の情報をお伝えしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたしますF48B.gifF7EE.gif


(ルロイ)

by saitamacitypr | 2017-01-05 17:00 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧