鬼は~外、福は~内

新しい年を迎え、はや3週間がたちました。
毎日、寒い日が続き、朝、布団からでるのも一苦労の「アッパンダ」ですF44A.gif
雪予報F65D.gifも出ていた先日の「大寒」の日は、
幸い市内で積雪はありませんでしたが、
底冷えのする、厳しい寒さの一日となりました。
インフルエンザをはじめ、体調を崩すことの多い時期ですが、
手洗い、うがい、休養で、乗り切りたいと思いますF3DD.gifF651.gif


気が付けば、間もなく節分ですね。
みなさんのお宅では、節分に豆まきをしますかF65B.gif
恵方巻きを食べるという方も多いと思いますが、
私「アッパンダ」の家でも、毎年、「鬼は~外、福は~内」と、
豆まきをした後、恵方巻きを食べています(笑)。


豆まきでは、鬼に豆をぶつけますが、
これには、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味があるそうです。
また、豆を自分の数え年の数+1つ食べると、
体が丈夫になり風邪をひかないと言われていますF6CF.gif
子どもの頃は、数えるほどしか食べられなかった福豆も、
今ではかなりの量となり、豆でお腹が膨れてしまいますが、
おいしいんですよねF485.gif


さて、今日は、そんな節分の話題。
市内で行われる「節分祭」をご紹介します。


はじめに、大いなる宮居として、大宮の地名の由来ともなった
大宮区の「武蔵一宮氷川神社」。

境内の舞殿にて、節分祭が行われます。
豆まきの前に、赤鬼青鬼の登場。
c0238060_7355641.jpg


小さい子は怖がるかな。でも、握手に応じたりと、意外とフレンドリーF6C9.gif
c0238060_7355617.jpg


さて、いよいよ豆まきがはじまると、皆さん大興奮F653.gif
c0238060_735567.jpg

舞台からは、たくさんの福豆や、お菓子などが撒かれます。
撒豆式は12時半、14時、15時に行われるとのことです。
※時間は武蔵一宮氷川神社のホームページなどで確認してくださいね。
ちなみに、最前列には子どもが入れるスペースもあります。



次に、岩槻城の総鎮守としておかれた、
岩槻区の「久伊豆神社」。

こちらは、特設の舞台から、福豆が撒かれます。
c0238060_7355639.jpg

みなさん、たくさんの福を受け取ろうと、手や袋を伸ばします。
久伊豆神社は、豆やお菓子のほかに、当たりくじを拾うと、
景品と交換してもらえるとか。
これは盛り上がりますねF48B.gifF65A.gif
16時~16時40分頃まで、豆まき神事を行うとのことです。
※時間は久伊豆神社のホームページなどで確認してくださいね。



寒さも忘れるほどの、熱気あふれる節分行事、いかがでしたかF64E.gif
「寒いから、節分は毎年、おうちで豆まき、恵方巻き」という方も、
一年の始まりとされた「立春」を前に、神社にお参りして、
福を分けてもらうのも良いかもしれませんF37E.gif


(アッパンダ)
 
by saitamacitypr | 2017-01-24 15:42 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧