ブラインドサッカー~見えないボールの奪い合い~

突然ですが、
皆さんは、目をつぶったまま外を走れますかF65B.gif
皆さんは、目をつぶったままボールを蹴れますかF65B.gif

もちろん私もそんなことはできませんF7F5.gif
ところが、それができるすごい人たちがいるんですF39E.gif

今回は、カンタロウが取材F6EE.gifF651.gifに行って、
素直に「すごいF65A.gif」と感じたスポーツ、
ブラインドサッカーを紹介します。

ブラインドサッカーはその名のとおり、
ブラインド(目の見えない)状態で行うサッカーですF6CF.gif

本当にそんなことができるのF3F0.gifって思いますよねF65B.gif

それができるんですF3A1.gif

見えないんじゃたいしたプレーはできないでしょF65B.gifって思いますよねF65B.gifF65B.gif

それがすごいんですF3EE.gif
素早いドリブルに、
c0238060_1304592.jpg

激しいボールの奪い合いF653.gif
c0238060_1304659.jpg

そして強烈なシュートF65A.gif
c0238060_1304630.jpg


なんでそんなことができるのかF64E.gif
その秘密は「音」にあるんですF3F1.gif

ブラインドサッカーは、通常のサッカーと少しルールが違いますF3AB.gif
試合は5対5で行われ、キーパー以外はアイマスクをしていて何も見えません。

そのなかで重要となるのがボールですF68F.gif
このボール、転がると「シャカシャカ」と音が出るんですF649.gif
この音を頼りにして選手たちはボールを追いかけますF643.gif
c0238060_1304655.jpg


ゴールの後ろには「ガイド(コーラー)」という人がいて
ゴールの位置と距離などを選手に伝えますF3DD.gif

ボールを奪いに行くときは、
「ボイF65A.gif」という声を出して相手に自分の位置を知らせます。
c0238060_130466.jpg


しかしながら、実際はこれらの音だけを頼りに
プレーしているとはとても思えないプレーの連続でしたF3AC.gif
c0238060_1304639.jpg


ちなみにこの日の試合は、日本代表ブラジル代表の試合で、
さいたま市ノーマライゼーションカップとして行われましたF48B.gif
特にパラリンピック4連覇、世界ランク1位のブラジルのプレーは
会場に集まった大勢の観客を魅了していましたよF37E.gif
c0238060_130468.jpg


試合の様子は、テレビでも放送されるそうですF6DB.gif
まずは一度、試合を観てみてくださいF7EE.gif

番組名:ストロングポイント特別版 ブラインドサッカー日本代表vsブラジル代表
放送日時:4月8日(土) 17時~18時
放送局:BS日テレ
http://www.bs4.jp/strongpoint/index.html

また今週末には、川崎市でブラジル代表のプレーを見るチャンスがあるようですF3A8.gif
ブラインドサッカーの体験会もあるので足を運んでみてはいかがでしょうかF6CD.gif

KPMGカップ ブラインドサッカークラブチーム選手権2017
日時:3月25日(土) 9時30分~16時
3月26日(日) 9時~16時
会場:富士通スタジアム川崎(川崎市川崎区)
http://clubchampionships.b-soccer.jp/

(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2017-03-23 13:00 | スポーツ | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧