梅雨の合間の散歩に~花と緑の散歩道から別所沼公園~

6月も半ばを過ぎ、暑くなってきましたねF44D.gif
私「ルロイ」は暑さが苦手F7F6.gifなので、
夏が来ると梅雨の時季よりもっと出歩かなくなります。

と、今後のことを思うと少し憂うつF3A3.gifになってしまったので、
本格的に暑くなる前に、気分転換に市内を散歩してきましたF476.gif

というわけで、やってきました
花と緑の散歩道F6C9.gif
武蔵浦和駅東口から徒歩1分ほどでこの「花と緑の散歩道」に着きます。

c0238060_913838.jpg


約2㎞の道が別所沼公園まで続いていて、
散歩道の両側には、桜の木とアジサイが植えられており、
春には歩きながら桜F6A3.gifを見られるので、多くの人でにぎわいますF37E.gif
そして、この時季には、アジサイが咲いていますF6D4.gif
c0238060_913857.jpg
撮影した6月17日(土)には、F75B.gifF75B.gifのように見ごろを迎えているものもあれば、
F75C.gifF75C.gifのように、色づきはじめたものもありました。もう少し楽しめそうですねF6DE.gif
c0238060_913872.jpg


17日(土)は晴れていましたが、
桜の木が木陰を作っていて比較的歩きやすかったですF3A1.gif
アジサイを見ながらこの散歩道を歩いていくと、
西南さくら公園」が見えてきます。
c0238060_913956.jpg

遊具などはありませんが、
犬の散歩をしている人がいたり、
お子さんが芝生の上で遊んだりしていましたF3A0.gif

また、花と緑の散歩道沿いには、
昨年9月~12月に開催された
さいたまトリエンナーレ2016」の
レガシー作品が展示されていますF6CF.gif
16種類のイラスト作品が展示されていますので、
ぜひご覧くださいF65A.gif

c0238060_913913.jpg
≪時間の道≫
ウィスット・ポンニミット

さて、花と緑の散歩道を歩いてF3EB.gifいくと、
歩道橋が見えてきます。
「花と緑の散歩道」の終点間近。
ここにもアジサイが咲いていますF7BF.gif
c0238060_913940.jpg


歩道橋をのぼっていくと、見えてきました。
c0238060_913983.jpg


別所沼公園です。

園内には、
メタセコイアやラクウショウが植えられており、
秋には木々が紅葉F6A7.gifします。
昭和26年9月に開設された公園で、
園内には多目的広場や児童公園などがありますF7C0.gif

公園内にある別所沼では
釣りF672.gifを楽しんでいる方もいました(リール・ルアー釣りは禁止です)。
c0238060_913988.jpg


公園内のトリムコースは足元が少し柔らかめの素材でできていて、
歩きやすかったです。
このトリムコースは、1周約1㎞のコースで、
ジョギングF643.gifやウォーキングを楽しむ方がたくさんいました。
c0238060_913938.jpg


ところで、
別所沼には弁財天を祀る弁天島があるんですが、
その近くにF769.gifF769.gifこんな像がF3F1.gifF3F1.gif
c0238060_914055.jpg

さいたま観光大使にもなっている
「浦和うなこちゃん」ですF3DD.gif

何者かに持ち去られてしまったものの、
昨年7月に「浦和のうなぎを育てる会」より寄贈を受け、
再度設置されましたF64E.gif

「浦和のうなぎ」をPRするためにうまれたキャラクターで、
生みの親は故やなせたかしさんなんですよF3A1.gif


今回は、「花と緑の散歩道~別所沼公園」の約3㎞を歩いてみましたF6EE.gifF6EE.gif

ただ、
帰りにまた「花と緑の散歩道」を2㎞歩くのはつらかったF46C.gifので、
JR中浦和駅方面へF68E.gif
別所沼公園から中浦和駅までは徒歩約5分F6C7.gifです。

夏が近づくにつれてますます暑くF644.gifなっていきます。
散歩に限らず、外出時は、熱中症に気をつけてくださいねF3F1.gifF3F1.gif

(ルロイ)

by saitamacitypr | 2017-06-22 10:26 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧