さいたまの今昔~昔の写真の風景から~

こんにちは、カンタロウです。

突然ですが問題ですF6CF.gif
皆さん、この場所F6EE.gifF75C.gifがどこだかわかりますかF65B.gif
c0238060_11323762.jpg


広い土地にいくつもの線路がありますね。
現在この場所には、写真と全く違う風景が広がっています。

今はというと、実はこうなっていますF65A.gif
c0238060_11323715.jpg

そう、さいたま新都心なんですF6C9.gif
写真は昭和44年に撮られたもので、
当時は、大宮操車場があったんですF6CF.gif

こうして昔の写真と今の風景を比べてみると
新しい発見F64E.gifがあって面白いですよねF7EE.gif

ということで勝手にどんどんいきますF37E.gifF3DD.gif
続いてはこちらF75C.gifの駅の写真F7BF.gif
c0238060_11323717.jpg


あまり大きな駅には見えませんが…。

正解はというと、ジャンF65A.gifF65A.gif
c0238060_11323863.jpg


大宮駅なんですF6C9.gif
写真は大正3年に撮影されたものです。
今はターミナル駅となっている大宮駅も
この頃はまだ小さな駅だったんですねF6CF.gif

それじゃ最後はこちらF7BF.gif
これは難問ですF460.gif
c0238060_11323814.jpg

写真は大正時代のものです。

目の前に広がっているのは、「沼」です。

そして現在は、市民の憩いの場になっていますF6DE.gif

わかりましたかF65B.gifF65B.gif
さてさて、正解は。ジャジャンF65A.gifF65A.gifF65A.gif
c0238060_11323897.jpg


別所沼公園でしたF6C9.gif
今の明るい印象とは全く違って
どこか郷愁を誘う風景ですねF6CF.gif

どうでしたかF3F0.gif 昔の写真、面白いですねF6D4.gif

今回紹介した写真は、
に掲載されているものです。
この他にもたくさんの写真が掲載されていますよF3DD.gif

普段よく使う駅、
普段お出かけしている場所が、
昔はいったいどんな姿だったのか。
チェックしてみると新しい発見があるかもしれませんF3A1.gif

さて、次回のさいたま市テレビ広報番組
のびのびシティさいたま市でも、
レポーターの森末慎二さん星野みづきさん
昔の写真をもとに今の風景をたどりますF3EB.gif
今と違う景色、今も残る歴史を、
まちの方々にお話を伺いながら紹介しますF3F1.gif
c0238060_11323873.jpg

放送日時:7月2日(日) 10時45分~11時
放送局:テレビ埼玉
番組HP:http://www.city.saitama.jp/006/014/013/001/006/p054483.html


さらにさらに、
その前日の7月1日(土)にはあの「ブラタモリ」で、
大宮の意外な真実を、タモリさんがブラブラ歩いてひも解きますよF3EB.gif
c0238060_11323815.jpg

放送日時:7月1日(土) 19時30分~20時15分(予定)
放送局:NHK総合
番組HP:http://www.nhk.or.jp/buratamori/yokoku.html


これを全てチェックすれば
あなたも、さいたま市通になれるかもF3F0.gifF37E.gif

(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2017-06-27 17:13 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧