2017年 06月 01日 ( 1 )

今年も「ツール・ド・フランス」が「さいたま」にやってくる!

みなさん、こんにちは(^^ゞ
本日から6月F3DD.gif
6月と言えば、「衣替え」F6E6.gif
それと…やっぱり「梅雨」F664.gifですよね~F46A.gif
今年は、いつごろ梅雨入りF664.gifするんでしょうかF65B.gif

これまでのさわやかな気候F660.gifから
ジメジメと、湿気がまとわりつくような感じが
好き!F469.gifと言う方は…少ないのではないでしょうか(・。・;
少なからず、私「おっつー」は苦手なり(;_;)/~~~

そんな梅雨の前に、私「おっつー」
5月27日(土)に、岩槻城址公園へ出かけてきましたF643.gif
c0238060_12593504.jpg

今回のお目当ては、「スイレン」F44D.gifですF48A.gif
c0238060_13062215.jpg

c0238060_15372057.jpg

スイレンの花F44D.gifが開くのは、午前中ですF644.gif
朝寝坊せずに、お出かけしてくださいね(^^ゞ

帰り際、誰かに見られているな…F39A.gifと思ったら
c0238060_15390503.jpg
カメ
がじーっとこちらを見ていましたF484.gif
思わずカメラのシャッターを切ってしまいましたF6EE.gif

ところで、みなさんF3F1.gifF3F1.gif
今年も、あの自転車ロードレースが、さいたまにやってきます\(^o^)/
そうですF3F1.gif その名も、ジャジャ~ンF36F.gif
F647.gif「J:COM presents 2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」F647.gif
c0238060_15404275.gif
「えっ
F65B.gifなんのことF65B.gif
という方もいらっしゃるでしょうF395.gif
「うん、もちろん知ってるF48A.gifという方!
あなたの出番です F3A7.gif

驚くことはありませんF64E.gif
だって、「口コミ」ってすごい影響力があるじゃないですかF3DD.gif

というわけで、「2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」
みなさんの口コミで、広めていただけると
私「おっつー」が出るほど、うれしいな…F468.gif

えっF65B.gif別には見たくない…F3AB.gif
そりゃそうですよね~(^_^;)

それはさておき、「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」F687.gif
c0238060_15593626.jpg
そもそも
「ツール・ド・フランス」F3CE.gifってなんなんだ~(?_?)
ここからですよね…

自転車レースF687.gifと言っても、種類があるようですF6CF.gif
簡単にまとめてみましたので、ご覧くださいF75C.gif
c0238060_15425363.png
イタリア、フランス、スペインで開催される3つの大会は、

「3大ツール」
「グランツール」と呼ばれていて、
3週間にわたって開催されるレースなんですF64E.gif

ちなみにフランスF3CE.gifで7月に開催される「ツール・ド・フランス」は
「フランス一周」という意味だそうですよ!(^^)!

というわけで、「ツール・ド・フランス」が
自転車ロードレースF687.gifであることは
ご理解いただけましたかF7F3.gifF65B.gif

残る疑問は「クリテリウム」ですねF460.gif
ロードレースの一種で、市街地を閉鎖した、
短い距離のコースでおこなわれる周回レースF687.gifのことですF6CF.gif
c0238060_15593999.jpg
昨年は、
さいたま新都心駅周辺が会場で
1周約3.1㎞を20周しましたF687.gif

つまりF64E.gif選手を20回見ることができるF3F1.gif
それもクリテリウムの魅力のひとつF6CF.gifですF37E.gif

ちょっと待ったF3F1.gif フランスF3CE.gifで開催されている
「ツール・ド・フランス」とさいたまが結びついている理由が
この説明では分からないF39F.gif

肝心なところが抜けていましたm(__)m
この「ツール・ド・フランス」の名を冠したレースが
フランスF3CE.gifで開催される本大会を除いて
世界で初めて2013年に開催されましたF647.gif
その開催地に選ばれたのが「さいたま市」F3A7.gif

さあ、これで、いかがでしょうかF65B.gif
「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」について
「なるほど…F64E.gif」とちょっとでも思ってくれたら
うれしい限りです(#^.^#)

「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」について
もっと詳しく知りたいF65A.gifという方は
こちらをご覧くださいねF48B.gif

そして本日から、市内各所でこのポスターに目が留まるはずF6D2.gif
c0238060_16585187.jpg
こちらのメインビジュアルは、

大会ポスターやチラシ、オフィシャルガイドブックなど

今後、よくお目にかかれるものですので
このポスターを見たら「おっF65A.gif自転車、自転車F687.gifと思ってくださいね(^^ゞ

そしてこの「2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」
11月4日(土)さいたま新都心駅周辺で開催決定しましたF3A7.gif

コースやグッズ販売など、
まだ詳細についてお知らせできないのが残念F394.gifですが、
決まり次第、大会公式ホームページでお知らせしますF3AD.gif

そのほか、ツイッター フェイスブックインスタグラム
からもお知らせしています(^_-)-☆
ぜひチェックしてみてくださいF48B.gif

11月の開催までは、まだ時間がありますが
「今から楽しみ!(^^)!」という方はもちろん
「へ~F65A.gifこんな大会があるんだF64E.gif」という方も
首が長~くなるかもしれませんが…
ぜひ楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

(おっつー)

by saitamacitypr | 2017-06-01 17:00 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧