2017年 07月 04日 ( 1 )

浦和駅西口中ノ島バスターミナル

こんにちは「アトム」です

夏らしい暑さになってきましたが、
まだまだ、関東の梅雨明けまでは時間が掛かりそうですね
気象庁のホームページ
によると、
平年の関東甲信の梅雨明けは7月21日ごろ
昨年は7月29日ごろでした
まだジメジメした日が続きそうですね

さて、最近、浦和駅西口からバス
を利用する機会がありました
皆さんは浦和駅西口の中ノ島バスターミナルをご存知ですか

浦和駅の改札から東西連絡通路に出て、右のエスカレーターか階段
で上がり
c0238060_16244285.jpg
地下道の入り口から、階段を下り
c0238060_16363004.jpg
地下道を進み
、左手の螺旋状の階段かエレベーターを上がると、
c0238060_16371423.jpg
中ノ島バスターミナルに到着です
c0238060_16373475.jpg
中ノ島には、8か所のバス乗り場や滝川毘堂作の「武者群像」があり、
駅前とは思えないほどの緑あふれる空間が広がっています
c0238060_16411931.jpg
c0238060_16414270.jpg

さて、中ノ島まで改札から撮影をしながら5分程度、
もしも電車からバスへの乗り換えがギリギリだと遠く感じますね
ん~何か良い方法はないものか…



「浦和駅中ノ島地下通路整備工事」
浦和駅中ノ島地下通路整備事業は、
安全かつ円滑に利用可能なバリアフリールートを確保するために、
浦和駅東西連絡通路と西口中ノ島バスターミナルを地下で接続する工事と、
浦和駅西口駅前にエレベータを設置し、地上と地下を接続する工事です
c0238060_16425471.jpg
こんな事業が昨年から着々と進んでいるとは知りませんでした

地下通路が完成すると…少し記事を遡って
みましょう

浦和駅の改札から東西連絡通路に出て、右の階段の奥の地下通路を進み、
c0238060_16471482.jpg
c0238060_16474618.jpg

左手の螺旋状の階段かエレベーターを上がると、
c0238060_16481251.jpg
c0238060_16371423.jpg
中ノ島バスターミナルに到着です
c0238060_16373475.jpg
便利

また、駅の入り口から地下通路にエレベーターがあれば、
足の悪い方やベビーカーも中ノ島に行きやすくなりますね

完成予定の平成30年春が待ち遠しい

工事期間中は、駅前の通行を制限
し、
歩道及び車道が一部狭くなる部分があります
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします

浦和駅はますます便利になっていきますね
アトムは浦和に生まれ数十年
浦和駅の姿も大きく変わりました

先週の「カンタロウ」のブログでも紹介した
昭和58年7月の浦和駅の写真をご紹介します

▼浦和駅西口
c0238060_16483106.jpg
▼浦和駅西口 改札口
c0238060_16485988.jpg
▼浦和駅西口 切符売り場
c0238060_16491591.jpg
▼浦和駅東口 改札口と切符売り場
c0238060_16492889.jpg
携帯電話の無い時代は西口改札前で待ち合わせをしていたなぁ
西口から東口への移動が大変だったなぁ
などなど懐かしい思い出です
地下通路で駅と伊勢丹、コルソがつながり、
現在建設中の駅ビルが完成する浦和駅には今後も注目ですね
最後まで読んでいただきありがとうございました
(アトム)

by saitamacitypr | 2017-07-04 14:29 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧