2017年 08月 17日 ( 1 )

まだまだ楽しめる、夏祭り!!!

みなさん、こんにちは(^^ゞ
ここしばらく、曇りマークF665.gif雨マークF664.gifの多い天気予報で
そろそろ太陽F660.gifが恋しいですね(>_<)F7CE.gif

私「おっつー」は、風邪をひいてるわけでもないのに
ここ10日ほど、マスクをしています155.png
なんでかってF65B.gifF65B.gif
まあ、たいして興味もないと思いますが…聞いてくださいよ~F48C.gif

1か月ほど前、口内炎と下唇の内側がプクっと腫れて病院へ行ったところF476.gif
こっちは口内炎だけど、このプクッと腫れてるところは
口腔外科だねF64E.gifと言われて、口腔外科へ行ってきましたF476.gif

診断は、唾液腺を傷つけてしまって、そこがプクッと腫れているから
その膨れた部分と唾液腺を切除したほうが良いとのことF7F5.gif

「粘液嚢胞(ねんえきのうほう)摘出術」

え~F3F1.gif手術F3F0.gifと思いましたが
ジタバタしても仕方ないので、先週、手術を受けましたF46C.gif

と言っても、手術室に入るわけでもなく、
20分程度のものでしたが
ドキドキでした145.png

無事に終わったものの…麻酔が切れると、もちろん痛いわけで122.png
唇も頬も腫れるし、内出血はできるし、
口は開けられないし、参りました…F46B.gif

でも本日、めでたく抜糸の予定ですF647.gifF36C.gif
明日から、マスクとおさらばできるかな(●^o^●)

それはさておきF64E.gif
口の中も、口内炎や虫歯だからと油断していると、
大きな病気だったりすることがあるそうです140.png
みなさんも、注意してくださいねF3AB.gifF75C.gif
http://kenkonavi.jp/contents/ha.html

さてさて、ここからが本題ですよ\(^o^)/

ちょっとお天気が気になるところではありますが
まだまだ楽しめる「夏祭り」F3DD.gifF653.gif
やってるんですね~(#^.^#)

まずは、19日(土) 9:30~21:00
「大宮夏まつり 第47回指扇まつり大会」を開催します177.png

このまつりは、今から40年以上前に始まったんですって146.png
自治会や商工会、囃子連、民踊会、社交ダンス会が一堂に会し、
指扇小学校内で始まったそうですよF64E.gif

指扇小学校・指扇中学校の
吹奏楽の演奏F6DE.gifキッズパフォーマンスF3DD.gif
c0238060_09415044.jpg
みんなで参加して踊れる
盆踊り大会F7EE.gif
c0238060_09434384.jpg
さいたま市指定無形民俗文化財
「秋葉ささら獅子舞」などF644.gif
c0238060_09461458.jpg
盛りだくさんな内容
となっていますF469.gif

会場は、指扇小学校、滝沼川遊水地F6BC.gif

雨天決行ですが、天候不良の場合は
指扇小学校の体育館で18:30までの開催となりますF3AD.gif

みなさんは今年、花火大会に行きましたかF7F3.gifF65B.gif

さいたま市の花火大会は
7月30日の大和田公園会場8月11日の大間木公園会場

そして、ラストを飾るのが19日(土) 19:30から
岩槻文化公園会場ですF647.gifF37E.gif

およそ3,600発の花火が夜空を彩りますF640.gif
c0238060_09562434.jpg
露店も約150店
が出店しますよ111.png
c0238060_09570380.jpg
お天気が心配ですが、
開催するかどうかは当日の13:00に決定します164.png

また19日(土)が荒天の場合は、21日(月)に延期となりますF664.gif
事前のチェックをお忘れなくF3AC.gifF3F1.gif

そして20日(日) 15:00~21:00
「人形のまち岩槻まつり」
が開催されます174.png

ジャンボひな段ミニF37E.gif
c0238060_10013723.jpg
こちら
F75B.gifは昨年の様子ですが、
今年は3段のひな段になるそうですよ151.png

人形仮装パレード169.png
c0238060_10035235.jpg
岩槻黒奴行列は
F75C.gif
c0238060_10050151.jpg
c0238060_10052861.jpg

人形のまち岩槻
ならではですよね (^^ゞ

まだ花火大会も、夏祭りも行ってな~いF7F5.gifという方も
もう花火大会も、夏祭りも行ったよ~F48B.gif…という方も
ぜひ、今週末の花火大会とお祭りに足を運んでみてはいかがでしょうF65B.gif

てるてる坊主を用意して、雨が降らないことを願いましょう165.png174.png


(おっつー)

by saitamacitypr | 2017-08-17 16:03 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧