2017年 08月 22日 ( 1 )

コミュニティサイクルに乗ってみました

今年の8月は、雨が続き、青い空や白い雲といった、
夏らしさをあまり感じることがなく、過ごしています
お盆に行った旅行先も、連日の雨で、
宿でのんびり温泉につかったアッパンダです

久しぶりに雨に降られなかった先週の日曜日、
運動がてらに、ぶらり出掛けようと、
向かった先は、北区役所の入り口にある、コミュニティサイクルポート
最近、街でよく見かける、
オレンジ色のコミュニティサイクルを利用してみました
c0238060_13231022.jpg
コミュニティサイクルとは、
駅前や街中に設置されているサイクルポートで自転車を
借りることができるサービスです
サイクルポートは、市内に24か所あり、
いつでもどのポートでも自転車を借りたり返したりできます

今回、アッパンダが利用したのは、
1日500円で利用できる「ビジター利用」
自転車の貸し出しは簡単
精算機の「ビジター登録」を押して名前、携帯電話番号を入力します
携帯電話のショートメールに送られてきたIDとパスワードを入力し、
Suicaをかざして登録すれば、準備OK
※利用方法の詳細はコチラをご覧ください
c0238060_13344142.jpg
3段ギア
c0238060_13353414.jpg
鍵もちゃんと付いてます
c0238060_13362296.jpg

まず、向かった先は、盆栽美術館
c0238060_13370259.jpg
ここにもサイクルポートがあります
c0238060_13374842.jpg

盆栽美術館から、足を延ばして、
向かった先は、大宮公園
道中、石畳の並木道を進み、
c0238060_13383303.jpg
盆栽四季の家や、
c0238060_13452155.jpg
漫画会館を見学しました
c0238060_13460471.jpg
大宮公園付近のサイクルポートは、
NACK5スタジアム大宮の裏手にあります
近くの「はなみずき通り」には、
c0238060_13463859.jpg
カフェもあり、自転車を下りて、ホッと一息
c0238060_13471178.jpg

次に向かったのは、本日の終点、大宮駅東口のサイクルポート
道中、氷川参道沿いのお団子屋さんや、
c0238060_13490099.jpg
図書館
c0238060_13493210.jpg
博物館など、
c0238060_13500839.jpg
立ち寄り処が満載です

そしてここが本日の終点
c0238060_13503817.jpg
大宮駅東口のロータリー脇の
OM TERRACE(オー・エム・テラス)」内にあり、
大宮駅周辺の買い物にも便利です
テラスの屋上は、新幹線や電車が見える休憩スペース
になっています
c0238060_13511010.jpg

サイクルポートに自転車を返却して、終了
借りたところとは別のポートに返せるので、
行動範囲もぐんと広がります
この日は、途中、お店に寄ったり、博物館の見学も
したりして、4時間くらいのサイクリングを楽しみました
結構いい汗かきましたよ

で通った時には、気が付かなかったお店を発見したり、
図書館で本を借りて、自転車で移動して公園のベンチで読んだり、
いろんな楽しみ方がありそうです

すっかりコミュニティサイクルのファンになったアッパンダ
次は、どこのサイクルポートで自転車を借りようかな
そのときは、またブログでお知らせしたいと思います

最後に、利用するときは、交通ルールとマナーを守って、
決められた場所に停めてくださいね

(アッパンダ

by saitamacitypr | 2017-08-22 09:39 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧