2017年 11月 16日 ( 1 )

いいにし(1124)の日

みなさん、はじめまして(・∀・)ノ
西区保健センターの健づ係ですF3AD.gif

みなさん、保健センターってどんな所か知っていますかF65B.gif

西区保健センターは、
市民の皆さんがいつまでも健康で過ごせるよう
お手伝いをしていますF6C9.gif

ところでみなさん、がん検診は受けていますかF65B.gif
いまや、「がん」約2人に1人がかかる病気です149.png

しかし、早期発見・早期治療すれば、
治る「がん」も増えてきましたF651.gif

そのためには、定期的にがん検診を受けることが大切ですF64E.gif

例えば、胃がん内視鏡検診(胃カメラ)を全額自己負担で受けると、
10,000円~20,000円前後かかると言われていますF39E.gif

しかし、さいたま市のがん検診なら、自己負担は1,000円です F37E.gif
(費用が無料になる方もいますのでお問合せください。)
お財布に、かな~り優しい金額なんですF36F.gif

見たことありますよね~検診案内のハ・ガ・キF65A.gif
c0238060_10041502.jpg

受診される際には、こちらのはがきを持参ください165.png
詳しくはF75C.gifをクリック!
http://www.city.saitama.jp/002/001/001/001/p001476.html

ですが…なのに…145.png
平成28年度の、がん検診受診率は、
最も高い「肺がん・結核検診」でも32.9%で、
「胃がん検診」は最下位、23.4%でしたF641.gif

そこで、市民のみなさんに、
もっともっと「がん検診を知って欲しいF65A.gif
「がん検診に行って欲しいF65A.gifと、

平成26年度から「にしの日」として、
2月4日に、がん検診の啓発活動を始めましたF647.gifF647.gif

指扇駅で、オリジナル啓発グッズをお配りしていますF48B.gif
こちらが、去年の啓発グッズですF75C.gif
c0238060_10081730.jpg

少しでも興味を持ってもらいたく知恵を絞りました126.png
「KENSHIN GO」です165.png
去年は大人気ゲームにあやかってみました(笑)
手に取ってくれた方もいますかね~F7EE.gif
今年も一生懸命考えましたので、ぜひ、その目でご確認くださいF3F1.gif

しかし、2月は真冬の季節F662.gif
かじかむ手では、大事な啓発グッズをしっかり持てない…F7CE.gif
受け取ってくださるみなさんも、手袋をしているのですべってしまう…F7CE.gif

そこで、考えましたF64E.gif
「にしの日(2月4日)」ではなく、
「いい、にしの日(11月24日)」にしようF36F.gifF36F.gif

たった1年で、早くも11月24日にリニューアルF7EE.gif(笑)
これで、もう寒さの心配もないF37E.gifと思ったのに…

グスッ…F46C.gif去年は…なんと…
66年ぶりの積雪F65D.gifでしたーーーーーーーっ145.png145.png
c0238060_10255760.jpg

いいんです、いいんです。
「嵐を呼ぶ女」の異名を持つ職員がいますので、仕方ないです(苦笑)
今年は雪が降らないことを願いますF3AD.gif

ヌゥの帽子に西区の水色ハッピ姿が目印ですF48A.gif
配り切り終了ですので、お早目に165.png

11月24日(金)7時30分頃から、
指扇駅でお待ちしていまーーす110.png
(西区保健センター ☆健づ係)

by saitamacitypr | 2017-11-16 15:41 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧