カテゴリ:職員ノート( 161 )

タスキでつなぐ消防士の想い

1,248人。

皆さん、この数字が示す人数は何だと思いますか?

答えは、平成24年4月1日現在で、さいたま市消防局に勤務する
消防職員の職員数です。

彼ら彼女らが、124万市民の安全な生活を確保するため、
昼夜を問わず、火災出動、救急、査察指導など
それぞれの任務についています。

そして、もうひとつの人数、2,903人。

これは、8月1日(水)に警察庁が発表した
東日本大震災で、未だ行方不明となっている方々です。

この中には、「宮城県石巻地区広域行政事務組合消防本部」の
消防士4人が含まれています。

現在進行中の一つの取組みがあります。

4人の早期発見を願い、そして、東日本大震災で被害を受けた
消防本部、消防職員とその家族を応援・支援するというもの。

有志で募った全国の消防士約8,000人が、1本のタスキに
想いを込め、平成24年3月11日に鹿児島県鹿児島市を出発し、
9月11日「宮城県石巻地区広域行政組合消防本部」までの
約2,000kmを185日間で走破します。

このタスキリレーに、さいたま市消防局職員も参加しました。

 <川口市消防局からタスキを引き継ぐ>
c0238060_10151455.jpg

 <スタート前の黙とう>
c0238060_1015329.jpg

 <スタート!>
c0238060_10164045.jpg

7月29日(日)に、東浦和出張所で「川口市消防局」からタスキを
受取った後、4日間をかけて、市内の25消防署・出張所をリレーし、
8月1日(水)に羽根倉橋付近で、「入間東部地区消防本部」に
引き継ぎ。

 <炎天下をリレー中>
c0238060_1017062.jpg

 <ランナーを迎える消防職員>
c0238060_10171588.jpg

 <入間東部地区消防本部に引継ぎ>
c0238060_10182381.jpg

先ほども触れましたが、この消防士タスキリレーは、有志によって
企画・実施されていますので、職員は非番などを利用した
プライベートでの参加でした。

昨年夏に学んだ『東日本大震災から学ぶ「災害と広報」』という
研修カリキュラムの中に、「東日本大震災にみる命の分岐点」を
演題とした講演がありました。

その時の講師の言葉がよみがえります。

「今回の大震災で命を落とした方は、身体的理由から避難できなかった
高齢者・障害者、災害時要援護者や、状況的に避難できなかった介護
サービス提供者、警察官、消防署員といった方々に加えて、想定にしば
られていた方が多かったのではないかと感じている・・・。」

自らの生命を賭して、市民の安全を確保しようとした4人の消防士の
想いは、今、一本のタスキというかたちになって、全国の消防士に受け
継がれています。

 <ビブス>
c0238060_10181955.jpg

 <のぼり旗に記された全国の消防士のメッセージ>
c0238060_10183232.jpg


(サンダース)

by saitamacitypr | 2012-08-03 16:17 | 職員ノート | Comments(0)

夏日、真夏日、猛暑日!

「あぢぃ〜F7CE.gifF7CE.gif
関東地方が梅雨F664.gif明けして、まだ10日。夏は始まったばかりF660.gif
最高気温33度、34度!真夏日、猛暑日、酷暑日F653.gif
この漢字の並びを見ただけでも汗F7CE.gifが出る。

こんなに麺類好きだったかなぁ(*^^)v
蕎麦、そうめん、冷麦・・・。最近麺類F7D1.gifばっかり。
食事は大事なのに、少し偏りすぎ(^_^;)

そんな私に、「食育なび」http://www.saitamacity-shokuiku.jp/
c0238060_9554824.gif


「さいたま市食育なび」は、さいたま市の食に関するたくさんの情報を
発信しているサイトです。
食の安全情報や地産地消について、
他には、市内の学校で出た給食のレシピが紹介されています。

レシピを覗いてみると…。
豚キムチ丼も捨てがたいですが、
私がヒットしたのが、ジューシー!
沖縄の炊き込みご飯F388.gif
今は、給食で沖縄料理まで出るんですね!(ジューシーのレシピへ)
c0238060_10101142.jpg


これなら弱った体に栄養が入るかも066.gif (いつの間に病人に?F46B.gif;)

もしかしたら、なつかしの“あげパン”のレシピはあるかな011.gif
と少し寄り道をしてみたが・・・。さすがにレシピは無かった037.gif

もう少し、サイト内を探検してみるか、
ご飯が食べられたら、次は運動だということで、次は「健康なび」http://kenkonavi.jp/
c0238060_9554891.gif


なるほど。
熱中症予防や保健センターの紹介がある中で・・・。
私がヒットしたのが、ウォーキング情報F476.gif
さいたま市内のウォーキングコースF476.gifを紹介するマップなどもあります。
(ウォーキングマップへ)
c0238060_10103917.jpg



えっ045.gif
聞こえてきます、皆さんの声。
さっきまで、酷暑で暑いとか言ってたよねって。
こんな暑いのにウォーキングF476.gifかと。

自覚してますよぉ。最近、運動不足の私にとっては、
この時期にウォーキングを始めるのは無理ですね。
ということで、ウォーキングを始めるのは、涼しくなってから♪

えっ!045.gif
ほんとに始めるのかって?
ん〜、それは、そのとき考えます041.gif


(Ryuu)

by saitamacitypr | 2012-07-27 15:09 | 職員ノート | Comments(0)

来たれ!未来のファイヤーマン

こんにちは!

今年度から、知って得するメールマガジン「知っ得!さいたま」を
担当しています「スナフキン」です。
もうメルマガには何度か登場していますね。
そして当ブログには今日が初登場です。
よろしくお願いします!

突然ですが、皆さんは「消防団」ってご存知ですか?
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが改めまして…

消防団とは、その地域に「住んでいる人」「働いている人」
で構成される市町村の消防機関で、
消防団員の皆さんは、普段はそれぞれ自分の仕事を持っています。
火災や地震などの大規模災害が発生した時には、
自宅や職場から災害現場へ駆けつけてF6CD.gif活動をする など、
地域を守ってくれる大変心強い存在なんです。

c0238060_14263362.jpg

リンク:消防団の概要


前置きが長くなってしまいました。
今日はその消防団、とは直接の関係はないのですが、
「消防団」つながりで話題を一つ、お届けしますF6DC.gif

実はさいたま市には「少年消防団」というのがありまして、
7月10日現在で、小学4〜6年生の男女122人が、
各区ごとに、消防署を拠点に活動しています。

活動、といっても、訓練された大人の消防団とは違って、
災害現場など危険な所には行けないので、
消防職員の指導のもと、規律・消火・応急手当の訓練や、
放水体験、県外研修などで防火・防災に関する知識を習得するほか、
消防職員や消防団員と一緒に火災予防広報活動を行っています。

では、実際にはどんなことをしているのかな…と知りたくなり、
先日行われた、大宮区の少年消防団の研修にお邪魔してきました。F643.gif
その様子をレポートF6EE.gifします!


この日の研修は規律訓練から始まりました。


まず基本の「気をつけ」「休め」から始めます。

c0238060_1427462.jpg

c0238060_14271227.jpg

次は「敬礼!」の練習です。学校では見ないシーンですね。

c0238060_1427393.jpg


初めは緊張気味でしたが、練習して「さま」になってきました。

c0238060_14282131.jpg



少しずつステップアップして
「右向けぇ〜、右っ!」
「左向けぇ〜、左っ!」
「回れぇ〜、右っ!」の号令のとおり動きます。

c0238060_14284767.jpg


そして今日練習したことを反復して規律訓練は終了です。
最初はスムーズにできなくても、練習でできるようになりました。
新しく入った少年消防団員も飲み込みが早いようですね。

この日は夏休み前ということもあって、
規律訓練の後に花火の安全な遊び方・取扱いの講習があり、
そして研修の最後は、東日本大震災のお話です。
さいたま市から、岩手県陸前高田市に緊急消防援助隊の一員として
現地に行った職員(隊員)による、スライドを使った体験談でした。
そうした隊員の「生の声」はなかなか聞けません。
とても貴重な時間となったのではないでしょうか。

c0238060_14322688.jpg


ということで、半日の研修もあっという間に終わってしまいました。
とても密度の濃い時間F3A1.gifだったように思います。

少年消防団は実際の災害現場に行くことこそないものの、
防火、防災、応急手当に関する知識を習得できたり、
炊き出しや放水、はしご車への搭乗など、
普段の生活や学校では決して体験できないことができるんですF65A.gif
子どもたちにとっては全くもっていいことづくめです。
私も子どもに戻って参加したいF3F1.gifと強く思いました。

リンク:少年消防団の概要


そんな少年消防団ですが、まだ定員に空きがあるので、
現在も多くの区で応募を受け付けています。
特に今回お邪魔した大宮区はまだまだ余裕があるとのことで、
大宮区在住でなくても、大宮消防署の方が近いという方などの入団も
受け付けていますF6F7.gif

リンク:さいたま市少年消防団員募集


この体験を通じて、さいたま市少年消防団の子どもたちが消防に興味をもち、
将来、消防団員や消防士となって私たちの安全を守ってくれるのならF3B3.gif
こんな頼もしいF6C2.gifことはありませんね。

(スナフキン)

by saitamacitypr | 2012-07-13 09:25 | 職員ノート | Comments(0)

緑のカーテン

こんにちは。

「夏生まれは暑さに強い F3EE.gif」という説がありますが、
「夏生まれなのに暑さは苦手F3EF.gif 」な「めんめん」です。
なんだか子どもの頃よりも、さらに暑くなっている気が・・・F396.gif

さて、ここ最近わたしが気になっているのは、
ぐんぐんと伸びていくアサガオF64E.gif

さいたま市役所本庁舎では
「緑のカーテン」ということで
4階から6階までの各ベランダにアサガオを植えていますF482.gif

c0238060_10411850.jpg

c0238060_10554634.jpg

そして、その様子が5階の広報課から見えるんです。


2週間くらい前までは、
2、3本のつるF487.gif が窓からのぞく程度だったのに、
1日ごとにものすごい勢いで伸びている気が・・・。

先週からは、ついに花も咲き始めましたF44D.gif
今日のアサガオはこんな感じ。

c0238060_10394670.jpg

c0238060_10404073.jpg

ちなみに、夏休みの宿題の定番「アサガオ観察日記」F677.gifF679.gif
というわけではないですが、成長していくアサガオの様子は
さいたま市のホームページF7E8.gifでも見ることができます。

リンク:市役所本庁舎の緑のカーテン



夏の強い陽射しF660.gif を和らげ、
葉の蒸散作用F487.gifによって涼しい風F3C1.gifが通り抜ける、緑のカーテン。

冷房の使用抑制による省エネルギー効果や、
ヒートアイランド現象緩和の効果なども期待できます。
いいことづくめですねF3A1.gif

さいたま市では、
緑のカーテンづくりをいっしょに
取り組んでいただける市民のみなさんや市内の事業所を
「緑のカーテンサポーター」として募集しています。

サポーターになるとなんと、
1.ゴーヤの種(なくなり次第終了)
2.サポーター証
3.ゴーヤの育て方の手引き
をプレゼントF6A8.gifとしてもらえるんですF37E.gif

ゴーヤの種まきF44D.gifに適している時期は
4月中旬ごろから5月中旬ということ。

今から種をまいてこの夏のカーテンとして楽しむのは、
ちょっと難しいかもしれませんが、
応募は9月28日までできます。

詳しくは、こちら。
リンク:緑のカーテンサポーターを募集します


すでに3,936名の市民の方と、
98件の事業所等が登録しています! (平成24年5月31日現在)

リンク:平成24年度緑のカーテンサポーター


このほかにも、同じく9月28日まで、
緑のカーテンの写真F6EE.gif F651.gifも募集していますF7EE.gif

リンク:『緑のカーテン』写真を募集します


見た目もちょっと涼しくF3C1.gifなりますし、
上に向かって伸びて伸びていく姿は、毎日楽しみでもあります。


「のびのびシティ さいたま市」。
伸びる植物F487.gif で環境F7D0.gif にもやさしく、
未来に向かって伸びて伸びていきますようにF7EE.gif

そして、
まちなかにあふれる緑で、
酷暑がやわらいで、みんながのびのび暮らせますようにF640.gif

そんなことを願わずにいられない「めんめん」でした。
(めんめん)

by saitamacitypr | 2012-07-06 13:50 | 職員ノート | Comments(0)

オリンピックの夏

1920年ベルギーのアントワープで行われた、
第7回オリンピックに日本代表として、
蓮見三郎(宏)さんが出場した。

埼玉県発行の「埼玉人物事典」によると、
蓮見さんは、日本歯科医専門学校(現日本歯科大学)在学中の1919年、
日本陸上競技選手権の800mと1500m走で日本新記録を樹立。

この記録をもって、埼玉県内では初めて−大砂土村(旧大宮市)出身−の
オリンピック選手となった。

オリンピック大会2日目、800m予選で蓮見さんは、
記録2分2秒0で、本番でも、当時の日本新記録を樹立した。


(時代は平成へ)


2012年7月27日、ロンドンオリンピックが開幕しま〜すF647.gif
時差が8時間F7B1.gif
また、寝不足&夏バテの日々が続くのかぁ(*^_^*)
日本に居ながら、リアルタイムで応援できるなんてF48A.gif
1920年には考えられなかったF7F5.gif

埼玉県ゆかりのオリンピック選手は31名。(6月18日現在)
今では陸上競技F643.gif だけではなく、競泳やボクシング、セーリングなど、
色んな競技で出場するようになりましたね(^^♪

7月2日には、サッカー F68F.gif オリンピック代表選手が、
男女とも発表され、
さいたまゆかりの選手では、
男子「東慶悟選手(大宮アルディージャ)」と
女子「矢野喬子選手(浦和レッズレディース)」が選ばれ、

7月3日には、陸上女子400メートルリレーF643.gifF6CD.gif F643.gifで土井杏南選手が、
日本陸上界でF36C.gif戦後史上最年少の16歳で選ばれました。
三人を合わせると34名F644.gifF644.gif
こんなに大勢が埼玉県ゆかりの選手だなんて!
1920年には考えられなかったF7F5.gif

でも、1920年から変わらないこと。
選手が一生懸命なところ!
だから、自己ベストを出せるよう、みんなで応援しましょうF649.gif

5月に競泳の大塚美優選手が、
市長を訪れ、歓談しましたし、
c0238060_1603589.jpg

6月末に、なでしこジャパン佐々木則夫監督も
市長を訪問して、抱負を語りました。
でも、帰り際に、
「俺は、選手じゃないし、まだ、選手発表してない段階だから。」と
大きく報じられるのを遠慮してたとか(笑)
そんな優しい監督に、なでしこジャパンの選手たちも付いていってるんですね。

c0238060_1603573.jpg


よしっ!

自己ベスト更新&メダル獲得を願って。がんばれ!ニッポン!


(Ryuu)

by saitamacitypr | 2012-07-05 09:56 | 職員ノート | Comments(0)

のびのびシティ さいたま市!

c0238060_8472790.gif


皆さん、このマーク見たことがありますかF3F0.gif
昨年11月に決まった、さいたま市の都市イメージキャッチフレーズ
「のびのびシティさいたま市」のマークF3F1.gif

どっかで見たことありませんF65B.gif
市報F65A.gifホームページF3F1.gif
市役所の庁舎内F3F1.gif F3F1.gif
はたまた、市の祭りなどのイベントF3F1.gif F3F1.gif F3F1.gif

このキャッチフレーズをたくさんの方に知ってもらうことが、
今の私の仕事の一つF640.gif

このキャッチフレーズには、ちゃーんと意味があって、

みんなが、のびのび、暮らせるまち。
未来に向かって、伸びて伸びて、いくまち。
豊かな自然、安心して住める環境とともに、発展、進化していく、
さいたま市の姿を表現しているんです。


「ん〜?ん〜??」

どうやったら認知してもらえるか?
3メートル先にあるマークのポスターを眺めながら、
悩みに、悩んでる。

悩みに悩んで、首を傾げたら・・・。
ポスターに異変が!



c0238060_8472737.jpg

何に見えます?
「9び9び」に見えません?
これを変換すると・・・
「9月9日」になりません?(無理やり)

「・・・・」「・・・・」


決定!!「9月9日」を「のびのびの日(ひ)」とします!!F3A7.gif

のびのびのひは、
みんなが、のびのびすることを意識して過ごすのと、
未来に向かって伸びていくことを意識して過ごす。

ほんとは、11月14日の県民の日みたいに、
休みになったら、認知度が急上昇するんだろうけど。
さすがにそこまでは。

でも、今年は、何と日曜日!

家族でF48A.gif
友達とF48A.gifF48B.gifF48A.gif
仕事仲間とF48A.gifF48A.gifF48B.gif
のびのびを意識して過ごしてみてはいかがでしょうか?

でも、私が勝手に決定してよいのでしょうか?
なーんてまた悩んでいたら・・・、・・・。



ジリリリ〜〜〜ッF6EB.gif
「ん?朝?目覚ましが鳴ってる?」
と言うことは・・・。
「夢か!!」
完全に職業病だ!(笑)


<「ヌゥものぼり旗を持ってPR中!」>

c0238060_10294097.jpg



(Ryuu)

by saitamacitypr | 2012-06-27 11:57 | 職員ノート | Comments(1)

階段ウォーキング!

こんにちは。
5階の広報課まで、
できるだけ階段を使うようにしている「めんめん」ですF48A.gif

みなさんはふだん、階段派ですかF65B.gif
それとも、エスカレーター、エレベーター派F65B.gifF65B.gif


なぜ私が階段を使っているかというと・・・。
庁舎のフロアと踊り場ごとに、こんな励ましの貼紙があるからです F7CE.gif

「エレベーターに乗らずに階段ウォーキングをすると・・・」

c0238060_13422583.jpg

この画像は、1階の階段前F6EE.gifF651.gif

ここから見上げると・・・。
1階と2階の踊り場にも、同じような張り紙がF64E.gif

c0238060_13422580.jpg

近づいてみると・・・

「すぐにドキドキ胸がはずんだり、
太ももが張ってきますが・・・」

c0238060_13422551.jpg


そして2階まであがると・・・ F3EE.gif

「あなたの心肺機能、脚力の向上が期待できます。」

c0238060_13422557.jpg

さらに、
2階と3階のあいだの踊り場F6C7.gif

「『足は第二の心臓』と言われるように、」

c0238060_16564326.jpg


どんどん昇って、3階 F476.gif

「足を使うと、
『ミルキングアクション』という
脚筋の血管マッサージの働きで、」

c0238060_13422522.jpg


3階と4階の踊り場F6CD.gif
「血液循環は一層促進されるのです。」

c0238060_13422560.jpg


そろそろ息切れしながら4階F479.gif
「初めは5階まで一気に昇れなかった人も、」

c0238060_13422546.jpg


ようやく4階と5階の踊り場F65A.gif
「そのうち楽に昇れるようになるでしょう。」

c0238060_13422571.jpg

その言葉を信じて・・・ラスト5階F3F1.gif

「お疲れさまでした。いかがでしたか?
これからも健康のため、階段を利用しましょう」

c0238060_13422565.jpg


運動不足の私は、
5階の広報課まであがると、息が切れてしばらくは会話ができませんF7CE.gif
いつかスイスイ昇れるようになる日を夢見て、今日も階段ウォーキングF7EE.gif

なんて言いながら、今朝はちょうどエレベーターが来ていたので、
乗り込んじゃった「めんめん」でした(笑)

(めんめん)

by saitamacitypr | 2012-06-25 16:46 | 職員ノート | Comments(1)

気になるめがねっこ

こんにちは。
市役所の本庁舎5階が勤務場所の「めんめん」ですF48A.gif

最近、私が職場で気になっているものはコレ。

c0238060_2124019.jpg




5階では執務室と廊下との境界線にキャビネットが並んでいるのですが、
広報課のとなりのとなり、「地下鉄7号線延伸対策課」のキャビネットに
この子は飾られています。

c0238060_1273984.jpg


なんともマニアの心をくすぐりそうな、かわいいめがねっこ。
その名は「鉄道むすめ 川口みその」ちゃんF37E.gif

「鉄道むすめ」は、実在する鉄道事業者の制服を着たキャラクターで、
「川口みその」は、そのうちの埼玉高速鉄道版のキャラクターですF399.gif

冒頭の写真のものは、フィギュアとミニスタンプがセットになっていて、
埼玉県の魅力と鉄道グッズのネットショップ「彩モール」で発売しています。
彩モールホームページ http://www.saimall.jp



また、埼玉高速鉄道株式会社(SR)では、全国の鉄道事業者・地域団体の6社
との協力で、『全国”鉄道むすめ”巡り(スタンプラリー)』を開催中F64E.gif

埼玉高速鉄道『浦和美園駅』では特製スタンプを押すことができますF7EE.gif

c0238060_2132494.jpg


期間は9月30日まで。
詳しくは、こちらからどうぞ。
『鉄道むすめ 川口みその』スタンプラリー&新商品情報
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1329896720806/index.html




さてさて、最後に、なぜ川口みそのちゃんが
地下鉄7号線延伸対策課に飾られているのか。

さいたま市では現在、
「浦和美園駅」と都内とを結ぶ鉄道路線(地下鉄7号線)の
「岩槻駅」までの延伸に向けて、埼玉県と連携して調査を進めています。

そして、その担当が地下鉄7号線延伸対策課なのですF485.gif


延伸するとどんなメリットがあるのか、
そして、どうしたら延伸できるのか。

川口みそのちゃんのスタンプを押しながら、
あなたも一緒に考えてみませんかF65B.gif

地下鉄7号線延伸について
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1286859405392/index.html

c0238060_2141338.jpg

以上、めんめんでした。

(めんめん)

by saitamacitypr | 2012-06-04 12:00 | 職員ノート | Comments(0)

広報基礎講座を受講しました!

広報課ブログをご覧のみなさん、はじめまして006.gif
私、今年の4月から広報課に異動してまいりました「マルコ」と申しますF658.gif

広報課での業務は、今までとはまったく異なるジャンルであり、
右も左も分からぬ状態に悪戦苦闘している毎日でございます。

というわけでF3F1.gif
この度、公益社団法人日本広報協会が主催する「広報基礎講座」
を受講してまいりましたF677.gif

講義内容はといいますと、
広報誌などにおける文章の書き方、編集・レイアウトの手法F7E8.gif
についての基本的な考え方、
更には写真の撮り方F6EE.gif についての基礎的なことが中心でした。

とは言っても、編集・レイアウト、写真の撮り方についてはまったく未知の領域
であったたため、フムフムなるほどと思うことばかりでしたF39E.gif

           
<受講会場>

c0238060_1194620.jpg


いかに読者に読んでもらうようにするのかF3F0.gifF3F0.gif
が全ての講義に共通していることであったと思います。

まとめてみると、なんともシンプルになってしまいますが、
コレといった正解があるわけではないので、
とても難しいことだと感じました。

このレイアウトで読む気になるかF65B.gif
このイベントの楽しさを伝えるにはどう撮影したらいいかF65B.gif
文章は読んだときに分かりやすい表現になっているかF65B.gif

考え方の基本は理解できたが、うまく表現できるのか・・・。
いささか自信が・・・F7F6.gif

しかしF3F1.gif自らが作る広報誌F3F1.gifF3F1.gif
一人でも多くの人に目を通していただきたいF3F1.gif
今までの職場とは違った頭の使い方で、イチから頑張りますF3F1.gifF3F1.gif

<さいたま市報6月号>
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1324515732845/index.html

表現するには、発想力が必要だな。
そこで、ある偉人の言葉を思い出しましたF3F1.gif

「Don’t Think! Feel!」

ん〜なんかちょっと違う気もしますが、兎にも角にもガンバリマス003.gif

(マルコ)

by saitamacitypr | 2012-05-30 08:36 | 職員ノート | Comments(0)

広報課のお仕事紹介(出前講座編)

こんにちは。
広報課3年目の「めんめん」ですF48A.gif

今回は、広報課のお仕事を紹介します!


みなさん、市の広報課っていうと、どんなイメージですか?
市報を作ったりとか、ホームページの管理をしたりとか・・・。
このあたりが、みなさんが一番よく目にし、接する機会が多いでしょうか。

でも、広報課では、
これ以外にもいろんな仕事をしていますF64E.gif

4月6日のブログではテレビ広報番組に触れましたが、
今回は「出前講座」のとりまとめについて
クローズアップしたいと思います!


c0238060_2241721.jpg
出前講座とは・・・
そのままズバリ、
講座を出前して、みなさんのもとにお届けします!
というもの。

みなさんのもとに市の職員がお伺いして、
さいたま市のことや、身近な暮らしのことなどについて、
お話しますF6DC.gif



どんな講座があるのか、
平成24年度の内容をいくつか取り上げると・・・・。


東日本大震災以来、
日頃の防災対策や節電について改めて考えた方も多いと思います。

そんな方にオススメなのが、
「さいたま市の防災対策」や
「地震に強い家を知る!わが家の耐震対策」、
「家庭でできる温暖化対策&」F684.gif

歴史好きの方や、地元のことをもっと知りたいという方には、
「さいたま市域の歴史講座」や「見沼田圃(たんぼ)を歩く」、
「岩槻の歴史と観光案内」などもありますF487.gif

このほかにも、市政の仕組みを考えてみたい方には、
「さいたま市の財政状況」や
「進めています!行財政改革」、「「市議会」の役割としくみ」などF677.gif

ここでご紹介したのはほんの一部です。
詳しくはこちらをご覧ください!
リンク先:さいたま市出前講座 - 平成24年度のテーマ -


ちなみに・・・
昨年度は、学生さんから高齢者の方まで、
幅広い年代の方に利用していただきましたF3A1.gif

過去の実施結果はこちら。
リンク先:さいたま市出前講座 - 過去の実施結果 -

そして出前講座が開講する6月は、なんと、街中にポスターが登場します!
市内に900ヶ所前後ある自治会の掲示板に張らせてもらうんですF650.gif

    <出前講座ポスター>
c0238060_23125754.jpg

市役所から浦和駅までの1キロちょっとの間で、
3か所は見かける自治会掲示板。

そこに出前講座のポスターが・・・F399.gif

みなさんも、探してみてくださいねF7EE.gif



ちなみに、出前講座の詳細は、
市の公式ホームページ
または図書館、公民館などの公共施設に設置してある
テーマ集でごらんいただけます。

    <出前講座テーマ集の表紙>
c0238060_1263176.jpg


たくさんの人に利用してもらえますように。
そして、さいたま市のことをもっともっと好きになってもらえますように。

みなさんのご利用、お待ちしていますF7EE.gif



以上、出前講座アピール隊員!?の「めんめん」でしたF7CE.gif

(めんめん)

by saitamacitypr | 2012-05-28 09:42 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧