カテゴリ:職員ノート( 152 )

新年度がはじまりました!

みなさんこんにちはF48B.gif
ついに平成28年度がはじまりましたね。

昨年度に引き続き、「のびのびシティ通信」では、
さいたま市の耳よりな情報をどしどし発信していきます(#^.^#)
みなさん今年度もどうぞよろしくお願いしますF65A.gif

さて、4月に入り、桜が満開を迎えましたねF6A3.gif
みなさんはもうお花見には行かれましたかF65B.gif
私「そら」は先週の土・日曜日はお花見に行くぞF65A.gifとはりきっていましたが、
外は曇り空…あいにくのお天気でしたねF7F6.gif

4月2日(土)・3日(日)の市内の桜の様子を少しだけご紹介しますF7EE.gif
4月2日(土)笹目川付近の桜の様子F75C.gif
c0238060_12521358.jpg


4月3日(日) 調公園(浦和区岸町)の桜の様子F75C.gif
c0238060_12521361.jpg

c0238060_12521363.jpg


それでも、やっぱり桜は凛々しく咲き誇っていてきれい…
見ていると心までリフレッシュしますねF7EE.gif

さて、桜が満開の中、4月から新しい環境で心機一転F65A.gifという方も、
多いのではないでしょうか。
さいたま市役所でも新しい組織が始動し、広報課も新体制となりました。

そして、4月1日(金)には新規採用職員の入庁式が行われました。
今年度の新規採用職員総勢323人F65A.gif
c0238060_12521388.jpg

c0238060_12521326.jpg


入庁おめでとうございますF647.gifF36C.gif
なんだかこちらにまで緊張感が伝わってきます…
新規採用職員はどんな想いでこの日を迎えたのでしょうか。

私「そら」も、入庁式の日は
やっと今日から社会人だF65A.gifという期待もありつつ、
どこに配属になるのかな…先輩方どんな人かな…と、
緊張と不安でいっぱいでした(^^;;

その時に決めた目標が「自分にできることを、とにかく精一杯やる!」
私「そら」も毎日がまだまだ勉強の日々ですが、
新規採用職員に負けじと、今年度も初心を忘れずに頑張りたいと思いますF37E.gif

新規採用職員はこれから約1週間の研修を行います。
さいたま市のことをもっとよく勉強してもらうための座学F679.gifに加え、
毎年恒例(?)の「見沼を歩く」と称した実施活動を行います!(^^)!
この活動では、「見沼代用水」沿いを中心に、
大間木公園と市民の森の間、その距離約24kmを歩きますF476.gif

実際に市内を歩くことによって、周辺の施設を通して、
施策や取組を知ることで、地域への理解を深めること、
そして、共通の目標に挑戦させ、同士性を高めることを目標としていますF6CF.gif
また、歩きながらごみを拾う清掃活動を取り入れ、地域貢献活動にも取り組みますF65A.gif

日時は4月7日(木)8時30分~17時を予定しています。
みなさん、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

4月はこんな風に入学式や入社式など新たな門出がたくさんありますが、
新しくスタートしたものがあるので、みなさんにご紹介しますF65A.gif

それは、テレビ埼玉で、4月4日(月)から放送スタートした新情報番組「マチコミ」ですF65A.gif
c0238060_12521322.jpg

この番組内で毎週木曜日にさいたま市インフォメーションが放送されますF48A.gif
さいたま市インフォメーションでは、木曜日のパーソナリティである、
竹本孝之さんとともに、市のイベントやお知らせなどを放送します。

第1回目は4月7日(木)の17時15分~の放送予定ですF65A.gif
ぜひ、ご覧くださいF6DB.gifF65A.gif

そしてもう一つF65A.gif
ラジオ放送のCityFMさいたま情報番組「ウィークエンドパス」内でも
市からのお知らせを放送しますF48A.gif
コーナー名は「のびのびシティさいたま市」!
放送日時は毎週金曜日 17時45分前後を予定しています。
こちらもぜひお聴きくださいF65A.gif

それでは、新年度も張り切っていきましょうF3A1.gif
今年度も広報課ブログをどうぞよろしくお願いしますF65A.gif
(そら)

by saitamacitypr | 2016-04-05 17:35 | 職員ノート | Comments(0)

グラフ誌版広報誌「楽楽楽さいたま」第10号を発行しました!

皆さん、こんにちはF48B.gif
今回のブログは、私、ルロイがお送りします。
桜が咲き始めましたねF65A.gif
F6A3.gifが咲くと、「春」な気分になります。
本日で、平成27年度が終わりです。
毎年言っている気がしますが、長いようで短い一年でした。
明日からは、平成28年度。
明日は入社式、という会社が多いと思いますし、市役所でも明日は入庁式があります。
あと1週間くらいすると、まちなかでも、新しいランドセルF3BA.gifを背負った小学生や、
新しい制服に袖をとおした中学生、高校生の姿が見られるでしょう。
4月になると、「新しいもの」に出会うことが多く、そわそわしてしまいますね。
というわけで、4月を迎える前に、
私からも一つ、「新しいもの」をご紹介しますF64E.gif

楽楽楽さいたま 第10号、発行しましたF65A.gif

c0238060_1071794.jpg


3月の下旬に発行したばかり。
ピッカピカの冊子ですF37E.gifF37E.gif

さて、みなさん。突然ですが、さいたま市のキャッチフレーズをご存じですかF65B.gif
そう、「のびのびシティさいたま市」ですF65A.gif

c0238060_10201052.jpg

今回の「楽楽楽さいたま」第10号のテーマは、「のびのびシティさいたま市」。
このまちのいいところってどんなところだろうF65B.gifF65B.gif
そんなことを考えながら作ってきたこの冊子。
少し、中身をご紹介します。

桜草公園や、さいたま新都心、大宮駅、見沼田んぼ…

c0238060_1071748.jpg

さいたま市の伝統産業である
「浦和のうなぎ」

c0238060_1071749.jpg


「大宮の盆栽」

c0238060_1071756.jpg


「岩槻の人形」

c0238060_1071847.jpg

を取り上げました。

また、市内にいらっしゃる方に取材をさせていただき、
「このまちのどんなところが好きですかF65B.gif」とお伺いしました。

c0238060_1071886.jpg

人によってさまざまな見方がありますよねF3A1.gif
取材にご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

楽楽楽さいたまは、現在、各区役所の情報公開コーナーや、各図書館などで配布中です。
市ホームページからダウンロードもできますF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/006/014/010/003/013/index.html
ぜひ、お手に取ってみてください。

来年度も、広報課ブログをよろしくお願いしますm(__)m

(ルロイ)
 
by saitamacitypr | 2016-03-31 17:40 | 職員ノート | Comments(0)

市PR動画「HELLO!ユカイなSAITAMACITY」の新作配信開始!

こんにちは。シティセールス部のサイダーです。
さいたま市PR動画
「HELLO!ユカイなSAITAMACITY」
新作3話をYouTubeで配信開始しましたF48B.gifF48B.gif

ダイアモンド✡ユカイさんと「さいたま市商工業イメージアップキャラクター」の
さいたま小町がさいたま市を知らない方でも
気軽に楽しめるように市内の魅力F37E.gifをリポートしますF6DC.gif

どんな内容か気になりますよねF3A1.gifF65A.gif
ということで、新作の3話の内容をご紹介しますF37E.gifF37E.gif

第4話 「さいたまが誇る企業」
(URL:https://youtu.be/0NfTRxtifBk

さいたま市が誇る、世界トップクラスの高い技術を持つ企業や
全国で愛されているお菓子の工場を訪問しました。

株式会社 アライヘルメット
F1レーサーをはじめ、世界中のライダーから愛される、
安全性を追求したヘルメット。
イギリス王室のウィリアム王子も愛用しているそうですF39E.gif
c0238060_1815564.jpg


株式会社 ベルニクス
エレクトロニクス界のアカデミー賞、EDN2010を受賞した製品や
ワイヤレス給電ができる電動自転車についてお話しを聞きました。
c0238060_18155212.jpg


株式会社 文明堂東京浦和工場
カステラの手焼きの工程を見学しました。
焼きたてのカステラの美味しそうなことといったらF65A.gif
工場の直売店では、定期的に「窯出しカステラ」も販売しているそうですF7EE.gif
c0238060_18161044.jpg



第5話 「見沼たんぼの風景」
(URL:https://youtu.be/cXICG6nDupQ

東京ドームの270倍ほどの面積を誇る、首都圏の貴重な大規模緑地空間である、
見沼たんぼを訪問しました。
まずは、見沼自然公園でバードウオッチング。
「日本野鳥の会埼玉」の代表である海老原さんに
F37E.gif「空飛ぶ宝石」F37E.gif、カワセミの観察しやすいスポットを教えてもらいました。
c0238060_18163369.jpg


次に、見沼たんぼでとれた野菜を給食に取り入れているという
大砂土東小学校でお話しを聞きました。
ユカイさんと3年4組のみんなが歌うラストも必見ですF7EE.gif
c0238060_1816559.jpg


第6話 「女性の活躍」
(URL:https://youtu.be/CPy_BBySDrY

さいたま市で活躍する、キラキラ輝く女性F37E.gifを紹介します。
人形のまち岩槻と桜区にあるレッズランドを訪問しました。

人形職人で、さいたま観光大使の斎藤由香利さん。
人形のお顔を描くときのポイントは、上手に描こうとせず、
楽しいことを思い浮かべながら描くことだそうです。
c0238060_18171430.jpg


続いて、浦和レッズレディースの後藤三知選手、栗島朱里選手、遠藤優選手が登場(前段)。
練習中の真剣な表情と普段のにこやかな表情とのギャップがとても魅力的でしたF37E.gif
c0238060_18173693.jpg


いかがでしたかF3F0.gif
この他にもたくさん、F37E.gifさいたま市の魅力F37E.gifを紹介しています。
続きは、市PR動画「HELLO!ユカイなSAITAMACITY」
1話~3話も合わせて、ぜひ、ご覧くださいF48A.gif

1話 鉄道とともに発展してきたさいたま市の歴史
(URL:https://youtu.be/_WYsfjeyiFM
2話 鉄道文化、盆栽文化
(URL:https://youtu.be/ejyatpjTuBc
3話 伝統の食、新しい食
(URL:https://youtu.be/zpCd27MiKqI

(シティセールス部 サイダー)
 
by saitamacitypr | 2016-03-15 16:40 | 職員ノート | Comments(0)

洪水ハザードマップを紹介します!

皆さん、こんにちはF48A.gif
「アカペン」です。
早いもので、もう3月に入りましたF482.gif
新年度に向け、別れや出会いの季節になりますねF6A3.gif
私「アカペン」も、新しい配属先に来て1年が経ちましたF48B.gif
・・・まだまだ新しいことに挑みながら、日々、勉強中です。
(どんな別れや出会いがあっても、最終的には前向きにいきたいものです。)

さて、今日は、“洪水ハザードマップ”について、ご紹介したいと思いますF65A.gif
c0238060_16103158.jpg

洪水ハザードマップとは、簡単に言うと、
“洪水時の危険予測地図”ですF3F1.gif
大雨が降って、
河川が万一氾濫してしまった場合をシミュレーションして、
どの程度浸水してしまうのかを、
地図上で色分けしたものですF6CF.gif

さいたま市には、
国が管理している河川の
①荒川・入間川版
②利根川版

県が管理している河川の
③芝川版
④綾瀬川・元荒川・大落古利根川・新方川版
⑤鴨川・鴻沼川版
の以上、5種類あります。

このハザードマップの中身は、
避難情報の伝達
c0238060_16103197.jpg

防災関係機関の連絡先
c0238060_16103162.jpg

浸水想定区域
c0238060_16103168.jpg

指定緊急避難場所や指定避難所の一覧
c0238060_16103188.jpg

などで構成されていますF6CF.gif

浸水想定区域については、
河川管理者(国や県)が、
一定の条件を仮定して浸水をシミュレーションしたもので、
c0238060_16103146.jpg

c0238060_16511149.jpg

想定される浸水の深さによって、色分けされていますF6D2.gif

想定している条件を具体的に例示しますF6CF.gif
荒川・入間川版だと、
“200 年に1回程度降る大雨(荒川流域の3日間、総雨量548mm)を想定し、
荒川・入間川の堤防が決壊した場合に想定される浸水状況”

となります(条件は、それぞれ表紙の下に書いてあります。)。

5種類のマップとも、
想定している(前提としている)条件が違いますので、
ご注意ください。
c0238060_16103272.jpg

あくまでも浸水想定は
一定の条件によるシミュレーションです。
一番重要なのはF64E.gif
“この洪水ハザードマップをどう活用するか”
c0238060_16224661.jpg

ということですF6CF.gif

浸水想定区域の色の有無などに一喜一憂するのではなく、
万が一、洪水が発生したら、
上層階へ避難するなど、どう対応するのか?
また、事前にどのような備えをするのか?
このような点から、
話し合いなどで、どんどんご活用くださればと思いますF48B.gif

なお、大雨が降ると、
傾斜が急な地区は、“土砂災害”にも注意が必要ですF3F1.gif
さいたま市内には、
土砂災害に注意が必要な区域が10箇所
“土砂災害警戒区域”や“土砂災害特別警戒区域”として、
埼玉県により指定されています。

こちらについても、
“土砂災害ハザードマップ”を作成し、
c0238060_16103290.jpg

指定された区域などの情報や前兆現象などをまとめていますので、
あわせて活用してみてくださいF3F1.gif

なお、洪水ハザードマップと土砂災害ハザードマップは、
各区役所情報公開コーナーで配布しているほか、市ホームページ
洪水
土砂災害
でも閲覧できます。

このブログを通じて、
1人でも多くの方が洪水ハザードマップに出会い、
災害に備えてくれれば幸いですF3A1.gif

最後まで読んでくれてありがとうございました。
以上、「アカペン」でした。

(アカペン)
 
by saitamacitypr | 2016-03-01 16:29 | 職員ノート | Comments(0)

覚えて!!「さいたまトリエンナーレ2016」

暖かく穏やかな日が続いていましたが、
昨日は大雪でしたねF65D.gif
いつもより早く家を出たのですが、
職場までは、遠かった…F3A2.gif
雪がやんでも、まだまだ注意が必要ですF65A.gif
けがなどしないように、気を付けましょうF3F1.gif

さて、2016年になって、半月が経ちましたF485.gif
皆さんは、どんなスタートでしたかF65B.gif
私「おっつー」は、なんと仕事始めの日に…
ウイルス性の急性胃腸炎にかかり、
とっても、つら~い仕事始めとなりましたF46D.gif
もちろん今は、回復して元気ですF6C2.gif
こんな私「おっつー」が言うのもなんですがF7CE.gif
体調には、くれぐれもお気を付けくださいねF7F6.gif

ちょっとここで昔話を…。
とある美術館へ足を運んだ時のことF6CD.gif
学芸員さんが、絵画について熱心にF653.gif説明をしていたのですが、
私「おっつー」は全く興味がなくF6BF.gif
また、学芸員さんの説明を理解することもできませんでしたF46D.gif
でも、私「おっつー」のように理解できない方F658.gifもいたようで
それを感じた学芸員さんが、こんなことをおっしゃっていましたF64E.gif
それは…

絵を観て、説明を聞いて理解できることも大切ですF6CF.gif
でも、絵を観て、まずは自分がいいなとかF37E.gif好きだなとかF650.gif
単純にそう思えれば、それで鑑賞ができているんですよ。
その絵に、価値があるとか、金額が高いとか安いとか、
そういったことは関係ありませんF3AB.gif
そうやって絵を観ているうちに、
これはF69E.gifと思う絵とめぐり会ったら、
ぜひ購入することをお勧めしますF3A1.gif
そんな絵に一生のうちでめぐり会えたら、
素晴らしいと思いますよF647.gif

こんな内容でしたF3EE.gif
他のことは、全然覚えていないんですけどねF460.gif
でも、なんだか肩の力が抜けたというかF6CD.gif
難しく考えずに、鑑賞していいんだな…F64E.gif
と思ったことを記憶していますF7EE.gif

なんでこんな話をしたかと言いますと…
それは、この続きを読んでいただければ分かると思いますので、
途中でやめないでくださいねF3AD.gif

さて、話は本題に入りますF3F1.gif
「さいたまトリエンナーレ2016」
この言葉、聞いた事がある方F65B.gif

ん~…反応が鈍い気がするのは、気のせいでしょうかF65B.gif
でも、知らないのであれば、お知らせするのみF485.gif
「さいたまトリエンナーレ2016」
やっぱり聞きなれない言葉は、なかなか覚えられないものF460.gif
ということで、ちょっとだけ説明させてくださいF3A1.gif

まずは、なんといっても、
この「さいたまトリエンナーレ2016」って言葉が、なんなのかF65B.gifですよね。
「さいたま」は、ここが「さいたま市」、
「2016」は、今年2016年を意味していますF6CF.gif

じゃあ「トリエンナーレ」F65B.gif
まずは、何語なのかF65B.gif
残念ながら、日本語ではありませんF3AB.gif
実は、「トリエンナーレ」は、イタリア語ですF3D0.gif
イタリア語を勉強している方なら、ピンF64E.gifとくるのでしょうが、
耳慣れない言葉だし、
知らなくても仕方ないです…が、
まずは、ここからがスタート F643.gif

次に分からないのが「トリエンナーレ」の意味ですよね。
この「トリエンナーレ」は、
イタリア語で「3年に1度」を意味します。

何が「3年に1度」なのかF65B.gif
それは…芸術祭、なんです。
芸術なんて敷居が高いなと思った方、
さきほどの学芸員さんのお話を思い出してみてくださいねF7EE.gif

というわけで、「さいたまトリエンナーレ2016」は、
「3年ごとに開催される芸術祭」が
今年「2016年」、「さいたま市」で、
初めて行われるということなんですF48B.gif

どうですかF3F0.gif
これでやっと、「さいたまトリエンナーレ2016」の言葉の意味が、
ご理解いただけましたかF3F0.gif

今日は、この「さいたまトリエンナーレ2016」の言葉を
イヤというほど使って、皆さんに覚えていただければOKF3AC.gif
そして、このロゴも目に焼きつけてください。
c0238060_16503833.jpg


「さいたまトリエンナーレ2016」の言葉とロゴを
セットで覚えてくださいF649.gif

なぜ開催するのF65B.gif
どういうものなのF65B.gif
という疑問は、また後日、ご紹介していきたいと思っていますので、
ご期待くださいF48A.gif

ちょっと、興味がわいたかもF37E.gif
そんな、次まで待てないよ~F3A2.gif
もちろん、知ってるよ!という皆さん、
ぜひ「さいたまトリエンナーレ2016」ホームページをご覧ください。

と言っても、これだけでは、あまりに寂しいですし…F39F.gif
えっF3F0.gifなんかやってないのF3F0.gif
なんて声が聞こえてきそうなので、
ワークショップのご紹介ですF48A.gif
c0238060_163479.jpg


こちらは、11・12月に開催されたワークショップでの様子ですF65A.gif
集中して作業を進めていますねF7EE.gif

F75C.gif木の実の動物、木の実のミニリース
c0238060_1634719.jpg



F75C.gifさいたまのマル好きサンタ
c0238060_1634783.jpg



そして、1月のワークショップは、こちらF75C.gif
●24日(日) 季節感あふれるあたたかな素材を使って簡単にできる織りの手法で制作する
「毛糸のリストバンド」
●31日(日) 羽根ペンのような羽飾りをつけて鉛筆に模様の絵付けをする
「羽えんぴつ」

いずれも、
時間:14時~16時頃 ※途中からの参加もOKです。
参加費:無料
詳しくは、こちらへ。

会場は「さいたまアートステーション」
それが、こちらF75C.gif
c0238060_1634759.jpg


さっきのロゴがありますよねF65B.gif
どこにあるかといいますと、
さいたま市浦和区高砂2-8-9 ナカギンザビル
地図はこちらF75C.gif
c0238060_1634760.jpg


あれ、あったっけF65B.gif
何気なく通っていて、
気づかなかったなという方も、
次は、きっとここが「さいたまアートステーション」だと認識できると思います!

この「さいたまアートステーション」は、
「さいたまトリエンナーレ2016」をはじめとする
さいたま市の文化芸術に関する情報を発信していますF3EE.gif
●開館日:火曜日、金曜日、日曜日(年末年始を除きます)
●開館時間:13時~19時
c0238060_1634730.jpg


この「さいたまアートステーション」ですが、
「さいたまトリエンナーレ2016」の何かをやる場所なんだF65A.gifということは
覚えていただけたかなと思っていますF48B.gif
いや、きっと、皆さんは覚えたはずF3F1.gif
私「おっつー」は、そう思っていますF3A2.gif

ということで、今回は「さいたまトリエンナーレ2016」
この言葉を皆さんに、覚えていただきたくて、ブログを書きましたF3DD.gif
冒頭の学芸員さんの言葉のとおり、
肩ひじ張らず、気軽に「さいたまアートステーション」
お出かけしてみてはいかがでしょうかF3F0.gif
そして、今後開催される「さいたまトリエンナーレ2016」
ぜひ注目してくださいF48B.gif
新たな発見があるかもしれませんよ(^_-)-☆

(おっつー)
 
by saitamacitypr | 2016-01-19 16:54 | 職員ノート | Comments(0)

マイナンバーの利用が始まりました

皆さん、こんにちは。「アカペン」ですF48B.gif
今年もよろしくお願いいたします。

さて、私「アカペン」がお届けする今年初めての話題は、
“マイナンバー”についてです。

新年早々・・・、と思われる方もいらっしゃると思いますが、
最後までお付き合いくださいF64E.gif


c0238060_153859100.jpg


平成27年10月5日時点でさいたま市に住民票がある方へ、
昨年の11~12月にかけて簡易書留で郵送された“通知カード”
皆さんにも届きましたかF65B.gif

まだ届いていない方、郵便局での保管期限を過ぎた通知カードは、
“住民登録のある区役所へ返戻”
されています。(3か月程度保管しています。)

受け取りについては、区役所の窓口開設時間内に、
住民登録のある区役所の区民課へご来庁ください。
※本人確認書類などが必要です。
HP:http://www.city.saitama.jp/001/001/004/p041227.html

“通知カード”はとても大事なものですので、大切に保管してください。

この“通知カード”に関して、今月から新たに始まったことが2つあります。
(1)「(希望者に対する)個人番号カード(ICカード)の交付」と、
(2)「一部の行政手続きでのマイナンバー記載など」です。

個人番号カード(ICカード)の交付は、
通知カードに同封されていた申請書(下記画像の枠線部分です)
c0238060_15385914.png

に必要事項を記入し、写真を添えて申請すると、
顔写真入りのカードが交付されるものです。

c0238060_15385992.jpg

交付については、義務ではありません。
必要だなと思われた方が申請してください。
この個人番号カード(ICカード)は、写真入りの身分証明書としても使用できますF6CF.gif



次に、一部の行政手続きでマイナンバーの記載が必要になる主な事務はF75C.gifの通りですF679.gif

各区課税課
・個人市民税、軽自動車税事務など

各区保健センター、区民課、各支所・市民の窓口
・妊娠届出事務

各区保険年金課
・国民健康保険被保険者の資格の得喪及び異動事務など
・後期高齢者医療事務

各区支援課
・児童手当事務など

各区高齢介護課
・要介護認定事務など

各区福祉課
・生活保護事務など

財政課ほか
・さいたま市『ふるさと応援』寄附に関する事務など

(ほかの手続きでもマイナンバーの記載が必要な場合があります)

これらの手続きで、窓口にお越しいただく際は、
“個人番号の確認ができるもの”
“身元確認ができるもの”(写真付きの場合は1点、写真付きでない場合は2点)が
必要になります。

c0238060_15385942.png


なお、区役所などの窓口では次のようなポスターを貼り出すなどして、
手続きが必要な事務をお知らせしますF64E.gif

c0238060_15385987.jpg



最後に、このマイナンバーについて、一番皆さんに気をつけてほしいこと、

c0238060_1539096.jpg

それは、
“マイナンバー制度に便乗した不審な電話など”です。

「マイナンバーの通知や利用、個人情報カードの交付などの手続きで、
国の関係省庁や地方自治体などが口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、
キャッシュカードを要求するようなことは一切ありません。」


不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分に注意して、断りましょうF3F1.gif

また、マイナンバー制度に関わる不審な電話等で少しでも不安に感じたら、
さいたま市消費生活総合センターや、
関係機関にご相談ください。

さいたま市マイナンバーコールセンターF6F7.gif
048-871-6389【8時30分~17時15分、年中無休】

国のコールセンターF6F7.gif
0120-95-0178【平日9時30分~22時00分、土日祝日9時30分~17時30分(年末年始を除く)】

もありますので、こちらもご利用くださいF65A.gif


新しい制度なので、わからないこともたくさんあるとは思いますが、
皆さんのご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

最後まで読んでくれてありがとうございましたF37E.gifF37E.gif
以上、「アカペン」でしたF3A1.gif

(アカペン)

by saitamacitypr | 2016-01-07 15:34 | 職員ノート | Comments(0)

まちづくりセミナーを開催します!

皆さん、こんにちは(・∀・)ノ
まちづくり総務課のMAYSYです。

突然ですが、皆さんは「まちづくりセミナー」をご存じですかF65B.gif
「まちづくりセミナー」は、身近な地域のまちづくりに関心を持ってもらいたいF65A.gif
すでに関心のある方にはまちづくりに取り組むきっかけにしてもらいたいF65A.gif
そんな思いで「入門セミナー」として毎年開催しているイベントなんですF651.gif
今年度は平成28年1月17日(日)、24日(日)、31日(日)の3日間にわたって、
「与野本町駅周辺地区まちづくりマスタープラン」を題材に、
住宅地におけるまちづくりを考えます。


c0238060_1753387.png


c0238060_1753340.png


・対象:市内在住、在勤又は在学で、16歳以上の方
・定員:30人
ホームページに案内が出ていますので、ぜひアクセスしてみて下さいねF64E.gif
http://www.city.saitama.jp/001/010/010/004/p044975.html

昨年度のまちづくりセミナーのひとコマです。c0238060_175346.jpg

皆さん熱心に講義を聴いていますねF37E.gif
昨年度は「さいたま市の防災に関する取組」を題材に、2日間にわたりセミナーを開催しました。


こちらも昨年度のまちづくりセミナーの「まち歩き」の様子です。c0238060_1753475.jpg

c0238060_1753433.jpg

この「まち歩き」は、参加者の皆さんや市職員、専門家が一緒にまちを歩いて、
テーマに沿った視点をもとに、良いところや課題を見つけたりします。
今年のまちづくりセミナーでも「まち歩き」を行う予定です。

まちづくりにおいてはわき役はいません。
市民の皆さん一人ひとりが主役なんです。
「まちづくりセミナー」は気軽に参加できるセミナーですので、
「まちづくりって何だろうF65B.gif」とか、
「まちづくりなんて何も知らないけど…」という方でも全然問題ありませんF65A.gif
ふるってご参加ください。
会場は与野本町コミュニティセンター(中央区本町東)
応募期限は平成28年1月5日(火)です。
みなさんのご応募、お待ちしていますF48B.gifF3F1.gif



「まちづくりセミナーについて」さいたま市ホームページF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/001/010/010/004/p044975.html


このブログを見て「まちづくりセミナーに参加してみようF65A.gif」と思ってくれた方が、
一人でも増えてくれると嬉しいですF7EE.gif(`・ω・´)

(まちづくり総務課 MAYSY)

by saitamacitypr | 2015-12-24 16:03 | 職員ノート | Comments(0)

市内を歩こう♪「スマートウエルネスさいたま」のススメ

ここ最近、ぐぐっと寒くなってしまいF662.gif
朝、布団から這い出す(笑)のが苦痛になってきました。
風邪も流行っていますし、インフルエンザも心配です。
寒いから外に出たくないな~、なんて考えてしまい、
ついつい家にいる時間が長くなってしまいます。

このままでは、この冬は職場と家の往復になってしまう…と
危機感を抱いていたところ、これを活用しては…F65A.gifと思いつきましたF48B.gif
じゃんっ…F65A.gif
c0238060_18391074.jpg

スマートウエルネスさいたま スタンプラリー!!
ウォーキングF476.gifの記録をつけてスタンプを集めるスタンプラリーです。
というわけで、今回は、私ルロイが、このスタンプラリーについてご紹介しますF7EE.gif

このスタンプラリーは、平成28年3月25日(金)まで行われています。
スタンプラリー帳は、各区役所のコミュニティ課、保健センター、公民館等でお配りしています。ホームページからのダウンロードもできますよ。

合言葉は「健幸で元気に暮らそう!」

「健幸」とは、身体面での健康だけでなく、人々が生きがいを感じ、
心豊かな生活F379.gifを送れることをいいます。
スタンプラリーに参加して、みんなで心も体も健康になっちゃおうF7EE.gifということですね。

さて、スタンプラリー帳をめくってみましょう。
c0238060_18391024.jpg

区ごとにページが分かれています。
まずは、区の特色や簡単なルートマップ。
c0238060_18391017.jpg

c0238060_18391011.jpg

各コースの名称やおおよその距離、時間が書いてありますF37E.gif
c0238060_1839105.jpg

おおよその距離や時間が書いてあれば、自分の体力や予定と相談して
ウォーキングに行けますよねF7EE.gif
F684.gifの近くを歩いてみてもいいですし、
この機会に、少し遠くまで足を伸ばしてみてもよいかもしれません。
市内にこんなところもあったんだ、という発見もあるかもしれませんねF37E.gif
ただ、このスタンプラリー帳には正確な地図の記載はありませんので、
ご参加の際は、区役所でウォーキングマップをお受け取りいただくか、
こちらのホームページをごらんください。

さて、コースを歩いたらウォーキングの記録をつけますF476.gif
c0238060_18391044.jpg

歩いたコース、日時、歩いた感想を記入F679.gifしたら、
各区役所のコミュニティ課へスタンプラリー帳をご持参ください。
平日の8時30分~17時15分に、職員が記録を確認のうえ、スタンプを押印します。
スタンプは、コース上に設置していませんのでご注意ください。
また、同じコースを何度歩いても、押印するスタンプは1個です。

6個以上のスタンプを集めれば、記念品がプレゼントF6A8.gifされます。
記念品は平成28年3月26日(土)・27日(日)開催の
さいたマーチ会場でお渡しします。
※記念品については、後日詳細が決まり次第、市ホームページなどでお知らせします。

このスタンプラリー帳については、
市のテレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」でとりあげたことがあるんですよF6DB.gif
出演者しているマギー審司さんと野口愛美さんが桜区のコースを歩いていますF476.gif
詳しくは、こちらF75C.gifをご覧ください。
http://www.city.saitama.jp/006/014/013/001/004/p044663.html
YouTubeで配信していますF7E8.gif

ちなみに、健康のために適した活動量は、
「1日8、000歩、早歩き程度の活動時間は20分」だそうですF3F1.gif
あ、あれ…私そんなに動いてるかな(-_-;)
…と、わが身を振り返り、焦ってしまいましたF7CE.gif
健康に気を使われている方、歩いてみようかなと思ってくださった方、
ぜひ、ご活用ください。

(ルロイ)
 
by saitamacitypr | 2015-12-16 09:05 | 職員ノート | Comments(0)

さいたま市「障害者週間」市民のつどいを開催します

皆さん、はじめましてF3A1.gif
市民のつどい名誉実行委員長の杉ちゃんですF48A.gif

皆さんは、「障害者週間」って聞いたことがありますかF65B.gif
12月3日から9日までを、
「障害者週間」とし、
障害や、障害のある方への理解を深め、
障害のある方の社会参加への意欲を高めるものとして定められたんです。

さいたま市では、この「障害者週間」にあわせて、
12月5日(土)に、
浦和コミュニティセンター(浦和駅東口・コムナーレ10階)と浦和駅東口駅前市民広場で、
市民のつどいを開催します。
それでは、どのような催しなのかご紹介しますねF6CF.gif

まずはF65A.gif
今年7月に募集した
「心の輪を広げる体験作文」と「障害者週間のポスター」優秀作品の表彰式F647.gif

こちらが、平成26年度さいたま市優秀作品ですF75C.gif
c0238060_9481055.jpg
F75B.gif小学生の部
c0238060_9484473.jpg
F75B.gif中学生の部

また、
今年の10月24日から26日まで、
和歌山県にて行われた「全国障害者スポーツ大会」で、
さいたま市代表として活躍した選手(陸上、水泳、アーチェリー、卓球、
サウンドテーブルテニス、ボーリング、フライングディスク)を招き、
結果報告会を行いますF368.gif
そこで選手たちに、
大会に出場した感想F6D6.gifなど、いろいろお聞きしますF6DC.gif

c0238060_9491947.jpg

c0238060_9493273.jpg


その他、
知的障害者の方が中心に活動している
和太鼓演奏グループ小槌会(こづちかい)が放つ迫力のある演奏や、
さいたま市立木崎中学校の吹奏楽部による演奏F3A0.gif
聞きごたえバッチリF3F1.gif

そしてF3EE.gif
基調講演では、
テレビにも出演している姜尚中(カン・サンジュン)さんが、
お話ししますF3A7.gif
c0238060_9495090.jpg


そのほか、
障害のある方の絵画や陶芸などの作品展示、
授産製品の販売も行いますF6D2.gif

スタンプラリーもやっているので、
浦和コミュニティセンターと浦和駅東口市民広場に設置されたスタンプをすべて集めて、
景品F6A8.gifをゲットしようF3EE.gif
いろいろなイベントが盛りだくさんなので、ぜひ遊びに来てくださいねF48B.gif

さいたま市「障害週間」市民のつどい
日時:12月5日(土) 10時から15時30分まで
場所:浦和コミュニティセンター(浦和駅東口・コムナーレ10階)、浦和駅東口駅前市民広場

c0238060_9502816.jpg

c0238060_9504223.jpg


(市民のつどい名誉実行委員長の杉ちゃん)
 
by saitamacitypr | 2015-12-01 15:23 | 職員ノート | Comments(0)

申請はお済みですか?「臨時福祉給付金」「子育て世帯臨時特例給付金」

こんにちは、福祉総務課のパーソンKですF649.gif

みなさん、今「臨時福祉給付金」「子育て世帯臨時特例給付金」
申請を受け付けているのをご存知でしょうかF65B.gif
テレビやラジオ、新聞などで見たり、聞いたりされた方もいらっしゃるかもしれませんねF6CF.gif

昨年の4月に消費税が5%から8%に引き上げられましたよね。
その負担を緩和するため、昨年度、2つの給付金の制度が設けられました。
それが、「臨時福祉給付金」「子育て世帯臨時特例給付金」です。

「またカタイ話をして」なんて言っていると、
給付金を受け取ることができなくなってしまうかも…ですよF39E.gifF65A.gif
そこで、それぞれの給付金の制度の説明をしていきたいと思います。



まず、「臨時福祉給付金」
対象となるのは、今年度の市町村民税(均等割)が課税されていない方で、
かつ課税されている方に扶養されていない方。
生活保護などを受けている方は対象となりません。
金額は対象となる方1人あたり、6,000円です。
受け取るためには申請手続きが必要ですが、
対象と思われる方には、
8月中旬と11月上旬に2回、市役所から申請書をお送りしました。

こんな封筒、届いていませんかF65B.gif
c0238060_8401474.jpg

申請書に必要事項を記入し、
c0238060_8401568.jpg

返信用封筒に、申請書と添付書類(※同封書類に詳しい案内があります)を入れ、
c0238060_8401570.jpg

ポストに投函F6FA.gif
c0238060_840151.jpg

2か月くらいで支給の審査が行われ、
支給の可否について連絡のハガキまたは封書が届いた後、
支給決定された場合、入金されます。
c0238060_8401596.jpg


申請の締切は、12月10日(木)(当日消印有効)。
締切まですでに1か月を切っていますが、多くの方が申請していないのが現状です。
締切にはまだ間に合いますが、お早めにお手続きください。



次は、「子育て世帯臨時特例給付金」
こちらも、まだまだ申請されてない方がいらっしゃいます。
このブログを見ている方で、手続きをとられてない方もいるのではF65B.gif

この給付金をもらえる一番大事な条件は、
平成27年6月分の児童手当の支給要件に該当していたことF65A.gif
支給額は対象の児童1人につき3,000円です。
申請の締切は、臨時福祉給付金と同じく、12月10日(木)ですF65A.gif

それぞれの給付金の支給要件を満たせば、申請により、両方とも1回限り受け取ることができます。
2つの給付金の申請がお済みでない方、制度について詳しく確認されたい方は、
こちらのリンク先をよ~く確認してくださいF64E.gif

「臨時福祉給付金(簡素な給付措置)のご案内」
http://www.city.saitama.jp/002/003/001/008/002/p034100.html

「子育て世帯臨時特例給付金のご案内」
http://www.city.saitama.jp/002/003/001/008/002/p034184.html


また、専用のコールセンターF6F7.gifも設けていますので、申請書がお手元にない場合や、
申請に必要な添付書類や記入方法を確認したい場合は、お問い合わせください。

さいたま市2つの給付金コールセンター
電話 0570・0294・92
FAX 0570・0294・17
(電話・FAXとも、通話料が掛かります)

なお、「臨時福祉給付金」や「子育て世帯臨時福祉給付金」の支給について、
厚生労働省や自治体から電話でご案内したり、
メールで手続きをお願いしたりすることはありません。
不審な電話があったときには、市や警察署(または警察相談専用電話#9110)にご連絡ください。


もう給付金を受け取っている方もお友達など、給付金の対象になりそうな方には、
ひと声かけてあげてくださいねF7EE.gif(^_^)/~

(福祉総務課 パーソンK)

by saitamacitypr | 2015-11-11 15:39 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧